ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

夏野菜が中休み

2018年08月10日 | 野菜

8月10日(金) 晴れ 気温 35℃ 雨がほしいです!

酷暑で雨が少ないため、果菜類の寿命が短くなっているようです。生育状況をまとめてみました。

ナスは7月中に更新剪定に切り替えたので、勢いが出てきましたが、秋ナスの収穫はお盆明けになるようです。

キュウリは8月中旬まで持たせたかったのですが、アブラムシの蔓延で、撤去せざるを得ませんでした。

2番苗は、7月13日に定植、収穫は8月20日過ぎと思います。

トマトは、5月定植分が今週で収穫終了!

今後脇芽の挿苗が引き継ぎますが、期待薄です。ピーマンとオクラは、元気で収穫中です。

空中栽培のスイカは、7月中旬以降好天続きで、22個ほどぶら下がっています。今日は7月7日開花のものを収穫しました。

ツルから切り落とし、ネットのお尻のヒモを外し収納ます。

 

 

重量を量ると2.3kgありました。

割ってみると完熟です。果肉はうすい赤色で隙間がありません。皮の厚みは5mm以下、種が非常に少なくて甘く!言うことなしです。

 


コメントを投稿