Rohi-ta_site.

私、Rohi-taの映画の感想(ネタバレ有り!)と日常を報告するページです。

ホテル・ルワンダ

2006-02-21 00:41:46 | 映画 ハ行
映画館で、出演:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス/ジャン・レノ/ハキーム・ケイ=カジーム/デズモンド・デュベ/デイヴィット・オハラ/カーラ・シーモア/ファナ・モコエナ/トニー・キゴロギ/脚本:テリー・ジョージ/ケア・ピアソン/監督:テリー・ジョージ/作品『ホテル・ルワンダ』を観ました。

●感想
 ・ルワンダという小さな国内で、僅か3ヶ月間に100万人のツチ族が中国から安価で大量に仕入された鉈によって惨殺されたという事実に衝撃を覚えました。

 ・度重なる自分や家族、彼を頼ってやって来た大勢のツチ族の人々の危機的状況を知恵と勇気で巧みに乗り切って行くポール・ルセサバギナ(ドン・チードル)の行動力に感心致しました。

 ・ドン・チードルを中心とした役者陣の熱演に、いつしか映画を観ている事を忘れスクリーンの中に入り込んだ様な感覚に襲われ、常にハラハラ、ドキドキしてしまいました。

 ・エネルギー資源の無い、黒人社会の小国の危機に世界各国が手を貸さなかった事実を忘れないでいたいと思いました。

 ・エンドロールで流れる虐殺があった事実を忘れる事無く、これからを力強く生きて行こうとするルワンダ人の明るい歌声に救われた気分になり、満足して映画館を後にしました。

●採点
 ・私的評価……85点

 ・ドン・チードルの代表作と呼ばれる事になると思われる中身の濃い社会派作品に興味がある方と身の危険を感じた時の交渉術を学びたい方にオススメ致します。

 ・最後にどうでもいいことなんですが、この作品によってドン・チードルの役者としての評価を一挙に2倍ランクアップさせてしまったのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みます。


最新の画像もっと見る