田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

今にも降りそうな日曜日・・・

2006年04月23日 09時46分56秒 | Weblog

今日の空は今にも雨が降りそうな感じです。朝起きたときは雨が降っていました。

まだまだ私達の出番・・・と主張するようにクリスマスローズ達が未だに花を咲かせています。

今度は私達の出番・・・と言った感じでチューリップが咲き始めています。
子供の頃、見たチューリップは赤、黄色、、とオーソドックスな花ばかりでしたが最近は改良されて色々な種類を見かけるようになりました。。

ロッキー爺さんが去年の10月頃、挿し木したマーガレットも無事に付き新芽が出始めました。友人が薔薇の花『マサコ』を頂いて挿し木したのも無事につきました。
私が種蒔きした『えんどうまめ』も発芽しました♪。。

カーペット状のタイムもピンクの蕾を沢山つけています。もう少しでピンクの絨毯になりそうです。。
キングサリも新芽がで始めています。キングサリは丁度オープンガーデンの頃にフジのような花が咲いてくれてバラを引き立ててくれます。。

駐車場に一面に生えていた雑草残す所、これだけになりました。
さぁ~!頑張って雨が降る前に草取りをすることにします。。。

4時間頭の中をカラッポにして単純作業の草取りを必死にやりましたが・・後少しで終わりと言うところで友人が遊びに来ました。綺麗になったでしょ

ロッキー爺さんは池の掃除、友人は裏の倉庫をオープンガーデン迄に倉庫にバラを絡ませるそうです。

ツルバラ『ドロシーパーキンス』『ザ・フェアリー』です。。

もしもオープンガーデンに来られた方、表ばかりでなく裏廻りも注目してください。。
それまでには裏も飾られて居ると思います(笑)

今日は夕方早めに終了して友人を交えてコーヒータイムをしました。

明日から一週間頑張りましょうね。土曜日からゴールデンウィークの始まりです♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重咲きの・・ (マリーママ)
2006-04-23 10:36:04
八重咲きのチューリップ綺麗ですね^^

昨日近くのフラワーセンターで、同じ花をみましたが、

本当に可愛くって、綺麗でした。

以前は八重咲きだと花が重くてくきが曲がってるのが

多かったのですが、最近のはくきが短めになって

しっかり咲いてました。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2006-04-23 11:13:49
友人が薔薇の花『マサコ』を頂いて挿し木したのも無事につきました良かったですね!!!!

私は、、、挿し木を、赤玉に、きちっと挿していたのと、、、、そこらに、、スポっと、挿し木したのでしたら、、、なぜか、、、、



そこらに、、挿した方が、、、、元気なのは、何故なんでしょうか?????自然に、、ツイテいます。。。。。

薔薇は、、いまだに、、解りません。。。。。。薔薇は、、、不思議です。。。。。
返信する
こんにちは♪ (ミント)
2006-04-23 14:28:15
そちらは雨が降りそうなんですね。。。

こちらは昨日今日と良いお天

朝はまだ霜が降りるくらいの寒さですが昼間は本当に暖かくなりました♪

昨日から咲き始めた桜。。。

今日のお天気でどんどん咲いてくれそうです☆

田舎人さんのお庭も花がたくさん咲いていて素敵ですね☆

雑草取り、大変でしょうが頑張って下さいね♪

私もこのお天気の間に種蒔き、草取り、頑張ってきます☆
返信する
草取り (あさがお)
2006-04-23 17:16:13
こんにちは!

山にマンサクを探しに行きました。少しは咲いていましたがあまり多くは無かったです。

蕗の薹はかなり開いてきましたが、ネコヤナギのフワフワが綺麗でしたよ!田舎人さんのクリスマスローズも魅かれますが「ベロニカオックス・・・」素敵ですね!ブルーのレースに見えました~いつもながら早めに春を感じさせてくれて有難う御座います
返信する
Unknown (なつ)
2006-04-23 23:37:31
素敵な花が沢山咲いていますね。

近くだったらオープンガーデンに伺いたいものです。。。

でも写真だけでも十分楽しませていただいてます。

私も雑草取り頑張らないと!!
返信する
こんばんは (キャン)
2006-04-24 00:45:31
草取りお疲れ様です

キングサリは鮮やかな黄色い花ですよね

咲くのが楽しみです



マーガレットなども沢山増やしていて

辺り一面がお花畑になる予感が・・

返信する
立派なクリスマスローズです。 (hanachan)
2006-04-24 08:08:33
おはようございます。



田舎人さん、この間は素敵な言葉をありがとうございました。

もう今は元気もりもりですよ~コワイカモ



その上の八重のチューリップ、先日お花屋さんで買いましたよ。

とても立派ですね。

初めて球根を植えたっておっしゃいましたか?

チューリップ、可愛いですよね。

私も来年はいろいろな種類を植えたいなと思っています。



園芸は楽しい、お花に感謝しつつまた頑張りましょうね
返信する
Unknown (田舎人)
2006-04-25 22:00:51
hanachanさんこんばんわ♪

元気な様子ブログで拝見しました♪

安心しました。

春らしくなりましたね。・・・でもまだバラ蕾が見つかりません。。

今はチューリップが疲れた身体を癒してくれます。

体調がイマイチ良くありません

元気になったら遊びに行かせて頂きますね♪
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-25 22:30:28
マリーママさんこんばんわ♪

ゴメンナサイ頭がボッ~としていてhanachanさんからコメントしてしまいました

チューリップこんなに沢山の種類が有るとは知りませんでした。全て会社の同僚からの頂き物です。

凄く大きく咲いているチューピップが咲いていますがこれは茎が重たさに耐えられずに曲がっています。



アンジェラさんこんばんわ♪

自然に簡単に付くバラも有るのですね♪

友人も剪定したバラを何気なく植えていたら付いていました。

挿し木も奥が深いですね。。私も未だに解りませんがバラより花の方が挿し木は難しいような感じがします(笑)。。



ミントさんこんばんわ♪

日曜日は今にも雨が降りそうでしたが何とか夕方までは降らずに持ってくれました。

暖かくなりましたね。この暖かさで植物が元気よく生長しています♪

花粉症は如何ですか?

私、花粉症と体調の悪さで最悪です。



これからは暖かい日々が続くと思いますから種蒔き。草取り頑張って下さいね。。



あさがおさんこんばんわ♪

コメント有り難う御座います♪

落ちつかれましたか?

今そちらはマンサクが咲いているのですね。

こちらは咲き終わり新緑の季節になりつつ有ります。

暖かくプリエッタも少し成長したような感じがします。。

今度ベロニカオックスフォード見つけたら是非植えて見て下さい。

元気になったらあさがおさんのブログ、ブックマークに入れさせて頂いても構いませんか?

宜しくお願いします。。



なつさんこんばんわ♪

今年で3年目のオープンガーデンです。

こちらにいる頃知り合いになっていたら良かったです。

是非来て頂きたかった

私も元気になったら又、くさとりに頑張らなくては、、と思っています。



なつさんのブログブックマークに入れても良いでしょうか??

宜しくお願いします。。
返信する

コメントを投稿