獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

アレのアレ。岡田監督忘れ物を遂に取り戻す。

2023-11-05 22:53:49 | 野球
あの2005年を思って


2005年の日本シリーズから18年。
ずーーーーーっと心にしこりの様なものを抱えながら阪神を見ていたと思います。
個性的な05年戦士が好きで好きで
その愛したチームが霧とともに無残に散って

何度も何度もチャレンジしたけど、ギリギリのところで競り負ける。毎年毎年毎年(×18
短期決戦にはめっぽう弱い呪われたDNA。

それは主力がベテランで秋には息切れしている事が多かったからとずっと思っていました。

金本矢野体制の後、選手は見事に若返り、主力を固定できるまでに成長。
野手を固定して控え選手の人数を裂き、中継ぎの人数を強化、休養日をしっかり取れる様にしました。
18年前では考えられない。。。。

帰ってきた昭和の勝負師は、令和の野球にアップデートされていました。


岡田監督の野球で学んだのは基本の大事さ。
特に外野と内野の連携は素晴らしく、日本一のカットプレーにワクワクしていました。
走塁に手を抜かない。
カバーリングを怠らない。

エラーは多かったかもしれないけど、エラーの後、その後が大事。



出来れば今年だけでなく、基本をしっかりDNAに組み込んで、
来年も普通の事を普通にやってアレのアレの二回目をやってください。



素晴らしい日本シリーズ。オリックスの皆さん、ナイスゲームでした。
7戦やってくれてありがとう。
ワンサイドでシリーズが終わるよりも、名勝負の連続で勝てたことが嬉しい。
正直、若いチームなのでオリックスの虚を突いて4タテで日本一。5戦以上になると粘り強いオリックスが有利と思っていました。
まさか、こんなに粘り強いチームに成長していたとは・・・。

大好きな今岡さん
おめでとう。おめでとう。おめでとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待たせ過ぎ (西田辺)
2023-11-12 12:45:33
日本シリーズはリーグ優勝のおまけ、と心では思っていてもいざ目の前で
叶えられると喜びは増してました。
前回の日本一の時は19歳。
そこから同じ時を2回転も過ごしました。
我ながらこんなチームのファンを、よう長年やってるわと感心する(笑)
今年は野手の方は外国人が「思ってたんとちゃう!」以外はほぼ順調ではなかった
ですかね。
あれほどボロカス言われた佐藤輝も、チームのホームラン王で打点王。
何故か年長者の一部で佐藤への評価が厳しいような気がします。
3年連続20本以上打って選手としても着実に成長してる選手を、何故あそこまで
悪しざまに言えるのかが分からない。
守備にしても、前2年の守備コロの影響が大きいのは明らかなのに。
とは言え、他球団の某元三冠王より上手いっすよ。
まだまだ成長の余地はあるはずですから、期待込みで見れないものかしら。
来年は梅野坂本がどういう立場になるのかも楽しみ。
梅野離脱後に残り試合の殆どを任され、リーグ優勝~CS~日本シリーズと
駆け抜けてしまった。
これは首脳陣も無視するわけにはいかない。
と言うか、ようやく坂本に正当な評価が下されたと私は考えます。
もしかしたら来年は、坂本主戦で梅野が特定の投手限定の起用になるかも。
来年はリーグ分立後初のリーグ連覇「アレンパ」を見たいです。
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2023-11-13 12:31:02
いやもう長かったですよね。
達成する時は本当にあっけなかったです。
サトテルについては、そんなに悪様に言う人がいるんですね(⌒-⌒; )知らなかった。
守備はまあ外野からサードですからね。難しかったでしょうね。
打球の速さになかなか慣れるのに時間かかると思います。
もうちょっと右打者の時にレフト線締めて欲しいなとは思いますが。
打つ方はファールで待つ技術がもう一つ上手く無いのでしょうがないのかな…と。
守備もそうですが、全体に手首が堅いんですね。
でも彼には彼のやり方があるので、使う方が型にはめない事が大事なんだと思います。
まだ若いですもんね。これからですよ。
>坂本
いや、この人こそ矢野の時代に贔屓だなんだと色々言われてましたが…糸原にしてもそうですが、良い選手なんですよね。
しかしひとチームにゴールデングラブ捕手が2人ってなかなか無いですね。
>アレンパ
なるほど〜(ポン)

コメントを投稿