獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

あけましておめでとうございます

2023-01-01 10:55:15 | 野球

開幕連敗中以来全く更新できませんでした。本当に申し訳ない。

更新しようと思うタイミングはいっぱいあったんですよ。
予想通り異常な負けから時々勝って普通に弱いチームになり、交流戦あたりから調子が上がって(と言うかパリーグとの相性の問題と思っていますが)どんどん順位も上がって交流戦優勝を狙えた時(でも逃したけど)
一瞬貯金もできた時
一瞬だけ首位が見えた(気がした)時

大山君が夢のようなバカ当たりした時

結局三位でシーズン終了した時

クライマックスシリーズのファーストステージ、湯浅の素晴らしい活躍でファイナル進出を決めた時。
この時は幸せでした。
ここで私の記憶はぷっつり途切れてるんですが、


何かありましたかね?






あ、日本シリーズは面白かったですねえ。
大好きな1983年の西武対巨人以来の面白さでした。
2戦目まで見てオリックスの優勝を予感しました。
ヤクルトが吉田正尚を敬遠し過ぎたことで、「策士策に溺れる」ではないですが、バッテリーが吉田正尚との対戦の感覚をつかめていなかったのではないかと感じました。
少しは早いうちに打たれてしまった方がいいんですよね。



そんなこんなであっという間にシーズンもポストシーズンも終わってしまって、書くタイミングをことごとく逃しました。
シーズンが終わる前に「どんでん監督再任」のニュースもあり
どう考えをまとめていいのか全く分からないまま終わってしまいました。
日本シリーズを見ていて、考えたのは組織を強靭にしていくには変革と継承がバランスよく行われないといけないという事です。
オリックスの中嶋監督もヤクルトの高津監督も新しい野球を目指していますが、中嶋監督は仰木さんの野球成分を多く継承している様に思えましたし(コーチとしては色んなハムやオリックスの監督に仕えてますが)、高津監督は野村野球を継承していますが、共に今の野球に対応し変革を続けています。
言えるのは無理な変革をしていないという事です。

阪神は弱い時代が長すぎて継承できる監督と言えば岡田野球しかなく(星野監督は在任期間が短かったですし、野球の型を確立させたのは岡田監督でしょう)、岡田野球が岡田監督以降継承されたかと言うと、ちょっと疑問ですね。
和田監督は岡田監督の下でコーチ経験も長く、地味な芸風にイライラさせられましたが、継承ができていたのでAクラスを維持できていたと思います。
ただ、金本監督でこの継承がブッツリ切れてしまった気がします。
金本さんも矢野さんも「新しいもの」を要求されていたので、そこを過剰に考え過ぎていたのではないかと思っています。
矢野さんは三年目からバランスが取れていた気がします。
だから、今年の退団は勿体なかったですよね。

ただ、もう一度球団が岡田野球に戻る判断をしたのは、もう一度継承をやり直す意志があったためとは考えにくいんですよね。
巨人が原監督に立ち返って余り上手くいっているとは思えないので・・・・そこは心配かなあ…と思います。


あと、バッティングコーチに水口コーチが決定し、今岡コーチが内定と
今岡はコロナの後遺症が酷かったようで(私も経験しました)返事を年末ギリギリまで待ってもらっていた様ですが、1月に発表する予定とYouTubeで答えていました。

主に右打者専用コーチとなると思うのですが、すぐに結果は出ないと思います。
彼はいわゆる教えないコーチですから。

なので、ちょっと見働いてないように見えると思いますが、皆様長い目で見てあげて欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレでっせ (西田辺)
2023-01-21 14:47:27
今年もよろしくお願いします。
SNSとか見ていると、やたらどんでんに拒否反応を示してる人が居てますね。
とにかく何から何までイヤって感じで。
50代の監督から60代に変わるのがイヤなのかしら?
それともあの風貌g(以下自粛
まぁ、訳の分からん采配は減るでしょうから、その辺のストレスは
軽減されるかなとは思いますが。
今岡の復帰はホンマ嬉しい。
おそらく岡田政権が2年で、その次に今岡に引き継ぐと予想してます。
岡田監督が鳥谷に「もう少し勉強しとけ」と言い、
今岡の入閣
については、体調回復まで待つという処遇の差を考えても
「自分の次は・・・」はと決めているんじゃないでしょうか。
アレも楽しみですけど、その次への継承も楽しみです。
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2023-01-23 00:09:10
こんな年二回ほどの更新にお付き合いいただきましてありがとうございます。今年もよろしくお願いしますです。

>どんでん拒否症
いや~私も最初は、せっかく矢野さんまで若返ったものを戻すんかーーーい!と拒否反応ありましたよ。(T岡田に酷い仕打ちをしたこととか根に持ってるし)
私には明確な不安要素がありまして、一つはちょっと前任を否定しすぎなんじゃないかってことですね。別に良いんですが、矢張り金本監督や矢野監督に世話になって慕ってきた選手や裏方さんには良い気持ちしませんよね。現場の空気が心配ですね(オリックスの二の舞になりゃしないかと)
一つは原辰徳監督が明らかに上手くいってない事。
矢張り当時どんなに名将であったとしても「時代の歯車を逆回転させるものは必ず滅びるのだ」と「ベルサイユのばら」でも池田理代子氏が語られております。

継承と言えば、最近ユーチューバーになった落合博満氏が(どうやら阪神ファンらしいインタビュアーから)岡田監督についてネットニュースにでもなりそうな辛辣なコメントを取ろうと食い下がっていたのですが、のらりくらりとかわされながら、
最後に「矢野監督が作り上げた野球の良さを継承して悪い部分を補っていくと言う発想の下で野球をやれば優勝争えるチームになるんだろうと思う」
いきなりコーチ経験なしに監督就任後変わった事ばかりやってきた(様に見えた)落合氏ですが、こういう事わかってたんですね。

まあ、私は今岡の事ばかり追いかけてて、実はどんでんの記事を全く見聞きしてないので(^^;)新聞(特にデイリー)が面白おかしく書いてるだけじゃないかなと思ってます。
コンバートもキャンプ見て柔軟に変えていくと思います。

>今岡の復帰はホンマ嬉しい
なんかもうね、そこだけは大目に長い目で見てくださいとしか言えませんわ(^^;)彼は基本教えないコーチなので・・・

コメントを投稿