獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

足りないことだらけ。コーチの刷新を希望

2021-11-08 10:09:36 | 野球
昨日、クライマックスシリーズファーストステージ第二戦(長いネーミングだ)が終了し、二連敗した阪神タイガースの全日程が終了しました。

いや~~負けました負けました。
昨日は家中の模様替えをしていて(へとへと)スマホでDAZNで川相さんの解説を聞きながら作業していました。
まあ、テレビの音量を上げてBSで見ても良かったんですが、私は宮本の解説が嫌でして(苦笑)
基本川相さんと言ってることは変わらないんでしょうが、言い方がね~~~~(;^_^A
私は宮本に偉そうにされる言われはないんですよ。(感じ方次第ですが)
なので川相さんの有り難いお言葉を噛みしめながら試合を見ていたんですが・・・

今覚えてるだけでも川相さんの阪神への指摘は
「近本のヒットで本塁生還できなかった佐藤輝明の走塁に、もう一歩、半歩のリードが阪神の選手全体に足りない。選手個人に任せるべきではない。コーチがサジェストすべき」
「マルテの守備位置をもっと下げるべき。これはベンチが指示してあげないといけない。ベンチワークの問題」
「巨人の選手の狙いを的確に察知して、もっとベンチから選手を助けてあげないといけない」
「中野のエラーは足が速い選手に対して突っ込んでいったから。突っ込んでいく決断を自分でしたから。技術的にはしょうがない」
うろ覚えですが、こんな感じ。
巨人へは選手の走塁姿勢を指摘していましたが、阪神に対しては殆どベンチワークの問題を指摘していました。

これが全てじゃないですかねえ・・・。

巨人は不調時期が長かった丸を復調させたのは見事でした。
その代わり借金を抱えての三位と引き換えになったのですが・・
シーズン最終戦までギリギリ戦って矢尽き刀折れるのとどっちかっていう感じですかね。

正直優勝をヤクルトにさらわれた時以上の落胆ではないです。
相手が巨人だからかな・・・?
矢野さんもそうだったと思うけど、巨人ばっかり見てましたからね。
いまだにヤクルトに負けた感覚は無いんですよね。勝ち越してるし。
それよりも巨人戦で精も根も尽き果てて次のカードでカスカスの試合するの繰り返したのが一番の敗因でしょう。
いつも思うんですが、巨人戦の後こそファーストステージ第一戦みたいなスタメン組んでやれば良かったんじゃないですかね?
控え層のアピールポイントにもなるし。
どうもどんでんのフルイニング思想から比べたらマシに見えてしまうんだけど、それでも選手の休養とか足りてない感じでしたね。
大山もスイングに無理があり過ぎて何度も背中痛めてたみたいだし。
これってコーチが選手の状態を細かく「見極められてない」事もあるんじゃないかな。。

あとねえ、休養とは関係ないんですが、オリンピック期間中に選手は練習試合とかしてましたけど、どの程度の質と量をやったか少し疑問なんですよね。
シーズン再開直後の選手の動きとか見てちょっと思ったんですけどね。

解説聞いてて川相さんオファーがあれば来てくれるんじゃないかな・・・と思ったり思わなかったり。
でも報道によるとコーチそのままみたいですね。
なんでやねん・・・

バッティングコーチは新井さん(宏昌さんの方)に来てもらいたいんですが、駄目なら新井さん(貴浩の方)で良いです。
新井さん(貴浩の方)は走塁意識も高いし弟もいるし、いいんじゃないですか?
何より阪神から広島に戻った時のバッティングの変化を技術的に選手に伝えて貰えたら良いな・・と思っています。
阪神の新井さん(貴浩の方)と広島の新井さん(貴浩の方)は別人なので、広島の新井さん(貴浩の方)でお願いします。





って言ってもダメなんだろうな。
選手の皆さん、個人個人の努力で願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭に (Ryuhey)
2021-11-09 10:58:22
JERAセ・リーグが抜けてますよw
ご無沙汰しております。

首脳陣の一新は大賛成です。
矢野監督が優秀なのは間違いないと思ってます。
どういうチームにするか、というビジョンを持っていて、
その為にはベテランを切り、中央集権体制を作る。そのためには冷血にもなれる。
マネジメントやモチベーターとしての部分にストロングポイントを持った優秀な監督、というイメージ。

ベテランを切った、じゃあ切ることのデメリットは何? どうやってそこを補完するか。
プロとしての野球脳をどうやって若手の多いチームに浸透させていくか。
調子を落とした時を乗り越える技術や対策をどうやって教えるか。
試合の展開やチーム状況によって、その時点での最適解を見つけ出す能力。

現状はモチベーターの監督の下に、一緒になってワクテカ出来る人間が集まってるように見えてしかたないんですぅ('A`)
Ryuheyさん (りさ・ふぇるなんです)
2021-11-10 23:43:28
こちらこそ、遂にシーズンどころかポストシーズン終了まで更新なしで申し訳ない(;^_^A

>JERAセ・リーグ
JERAセ・リーグクライマックスシリーズファーストステージ第二戦
ですね(寿限無かよ)

>モチベーターの監督の下に、一緒になってワクテカ出来る人間が集まってる

そうですよね。
私は屋の采配を情の采配と呼んでるんですが、いい意味だけじゃないんですよ。
情だけでは勝てるはずもなく、選手の見極めが大事なんですが、そこの見極めポイントが明確にまだ持ててない感じがあるんですよね。
仰るように選手だけでなくコーチもワクテカ人材しか寄ってないのが問題ですよね。
矢野さんが自分自身を分析して自分にないものを持った人材を置かないといけない訳ですが、いないんですよ。
全員好かれる兄貴的な人ばっかりで。
選手と距離が近い人ばかりなんですよね。年は行ってるんですが(^^;)
二軍のコーチ陣は刷新するようですが、一軍はそのままみたいですね。
思うんですが、コロナ禍で親会社がかなりやばいんじゃないですかね?
阪神は親会社の世話にならなくても経営できる数少ない球団ですが、それでも二年に及ぶコロナ禍で経営がひっ迫していて、二軍のコーチを変えるのが精いっぱいの状態なんじゃないかと勘繰ってしまいます。
せめて二軍に良い人材を呼んできて、藤浪を先発でも中継ぎでも活躍させて欲しいですね。
私はクローザー候補なんてどうかと思ってるんですけどね。ダメかな。
真訪の救世主 (西田辺)
2021-11-20 19:52:37
心安らかな日々が続きますな。
日本シリーズも、非常にストレスのない観戦になっております。
関西マスコミは、阪神V逸の原因をあれこれ書いたり、高津を見習えヤクルトを
見習えと煩いですな。
大きなお世話だと(笑)
毎度のことですが、優勝したチームや監督は持て囃されるのが世の常。
12球団で最も勝とうが、順位が2位なら敗軍の将。
9回打ち切りで引き分けの数がとか言い訳もあるでしょうけど、そこまで見越して
戦えなかった。
今年のタイガースで、私が一番気になったのが「俺たちの野球」と言う言葉。
勝っても負けてもこれが俺たちの野球だから、マスコミに突っ込まれれば最後に
出てくるのが「俺たちの野球」。
どんなヘボい野球やっても、この言葉で全てを誤魔化しているような気がするんです。
じゃあ、その「俺たちの野球」とやらの実態は何だと問われても、誰も答えられない
でしょうね。
もちろん私も分かりません(笑)
阪神ご用達の解説の方にあれこれ指摘されますが、正直タイガースの野球って、
まだまだ稚拙なんですよ。
エラー(記録に現れないもの含む)の多さだったり、攻撃パターンの貧弱さだったり。
金本政権以来、メンバーの若返りとか人材の発掘と言う点ではいい点もあったんですが
勝つためのシッカリした野球が出来たかと言うと、決してそんな事はないんですよね。
金本‐矢野とどちらかと言うと、モティベーター系の監督が続いて、参謀すら同系統の
人ばかりだったので、結局深みのある野球を経験してないんですよね。
矢野自身は、どうも野村ばりの采配をしてるような気になってるようですが、とても
じゃないけど、やってる野球は金ヤンや有藤や鈴木啓とかの系統の野球ですから。
「俺は野球に詳しいんだ」という矢野の勘違いが、このチームの成長を阻害している
のかも知れません。
事細かくチームを見れて、野球に精通した参謀を置かない限り、選手任せの野球は
来年も続くでしょうね。
それが出来そうな人が、先日某パ・リーグ球団のヘッドを辞任したんですけどね。
早めに確保しておいて欲しいんですけどね。
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2021-11-24 22:31:57
>大きなお世話だと(笑)
いやもうね、全然リアルタイムでは見聞きしてないんですが、たまにYouTubeなどでお勧め画面で出てくるんですよ(^^;)まいったな
どんでんなどは完全に「おまいう」案件でして・・・
まあ、どん様は痛い思いもいっぱいされてるから良いとして、金村は何とかなりませんかね・・・
ほっといてくれと(^^;)

>「俺たちの野球」
最初は前出のあれこれ言う人たちから身を守るぶれないための「おまじない」みたいなものだったと思うんですよね。
ただ、監督自身がおまじないの呪的な物に飲み込まれてしまった感じはありますね。

>結局深みのある野球を経験してない
そこですわ(^^;)
日本シリーズ見ててつくづくそう思います。
特にヤクルトの守備の一球ごとのフォーメーションの細かいこと細かいこと(^^;)
センターなんて前へ後ろへ動く動く
またヤクルト西浦の守備位置取りの精密さと一歩目の速さ。
天理高校の頃から目をつけていた選手でしたが、いろいろあったけど良かったなあと思っています。

ところで、ヤクルトの選手ってこんなに上手かったっけ?って思うんですよ。いや個々には上手かったんですが、勝負所で結構やっちゃってくれる印象が強かったので、(今日ちょっとやりましたが)
ベンチが選手を名手にするってのは当たり前なんですがね。出来てないことだらけだったなあ・・と、しみじみ熱戦を見ていて思います。

>「俺は野球に詳しいんだ」という矢野の勘違い
痛いとこ突きますね~(笑)

>それが出来そうな人
まあ・・・あんまり期待しないでください。
もう少し彼は旅が必要と思います。彼自身そこまで深い野球を経験してないですからね。
もっと勉強しないといけないでしょう。

コメントを投稿