goo blog サービス終了のお知らせ 

獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの55年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

せっかくやってる野球の試合だから楽しく見よう

2008-11-01 22:17:53 | 野球
勝っても負けても上原の試合は早いよなー

日本シリーズから学ぶ事は山ほどあるので、ちゃんと見ないともったいないっすよー


西武が守り勝ちました(^0^;)

あたしゃインサイドワークのことはからきしよくワカンネなんですが、今日のマスク越しの細川の形相は凄かったー怖かったー
(((゜Д゜;))))ガクガクブルブル)


キャッチャーにあんな形相で守られたら野手も引き締まりますわな(^^;



涌井君もキッチリキッチリ自分でよーく考えて投げてますよ。

彼って普段から自分で討ち取るイメージを持って練習してるんでしょうな(当たり前なんだけどさ、これって意外と出来てない人多いと思うのよ。捕手任せで)


まあ、見事に巨人の打者が好きそうな所からギュギューっと曲がったり落ちたりするもんですわ。

リリースポイントもホームに近く近くぶれないし、踏み込む足も力強く粘って凄く上質のゴムみたいにグーンっと伸びてバンッと弾ける。

エースがここまで仕上がってたら負けるわけに行かないよね。


失策が一つ、ラミのタイムリーもボカチカの限りなくエラーに近いミス。
そう言えば初回に片岡の牽制アウトなんてのもあった。

一見ミスが多いように見えるけど、彼らの強さの秘訣はこのミスを恐れないところだと思ってる。
ミスを気にしていては良いプレーなんてありえない。

スポーツ体験(特に球技)のある人はわかると思うけど、「ミスするかも・・」と思った瞬間にミスが生まれる物なのだ。

ボールに差し出すグラブのあと数センチ。

ボールに向かって自分を信じて踏み込む時の思い切り。

ボールに向かってバットを振り切るときのあと何分の1秒の足の踏ん張り。


ミスを怖がっていては出来ない事だらけだ。




ただ、対する巨人にも「ミスを怖がらない力」はある。

野村監督に「ルンバ」となじられたあのプレーこそ「ミスなんか怖がって野球が出来るか」の現れだったから。

あの頃から巨人が怖かった。予感は当たった。




明日はどうなるだろ・・。本当に楽しみ(^^)
片岡、ナイスセカン!明日も全国放送だよ!



追記
しまったーー!始球式見てなかったーーー!