ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

野呂山登山(2)  川尻登山口まで

2014-10-06 | 日記

(つづき)

10月3日(金)晴/曇 29/22℃

今回の金曜登山は安芸川尻駅から登る 野呂山の東の頂上 弘法寺山(788.8m) でした。

今回参加者の殆どの方は何回も登山された山でしたが、私は今回初めて登る待望の山でした。

終点の 広駅で三原行きに乗り換えました。

 

安芸川尻駅に12人が集合、登山口迄、車で来られた1人を加え13名の参加者でした。

 川尻駅のホームの名所案内に、野呂山の事だけが。

 

構内で準備完了後出発します。 

 

駅舎の右側の野呂山登山道の行先表示板 が有りました。

 

呉線沿いに登山口へ向かいます。 

 

野呂山車道の短いトンネル部分を横断します。 

 

野呂山山頂へ、車道と歩道の分岐部です。 

 

真光寺前を通過。 

 

 

 

舗装道路から路地道へ 

 

標識の指示の通りに歩いて行きます。 

 

階段を上ると、 

 

別ルートの野呂山山頂行の車道へ出て登山口まで歩きました。

 

野呂山タクシーの車庫前通過。 

 

石鎚神社前を通過。 

 

 

登山口に到着、近くの登山者専用駐車場に駐車した参加者1人と合流しました。 

 

中国自然歩道の案内図 

兜岩コースで登り、どんどんコースで下山します。

 

 

 

野呂山の森林は保健保安林 に指定されいるそうです。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野呂山登山(1)  MAP &... | トップ | 野呂山登山(3)  仏石入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事