ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

十方山(内黒-獅子谷ルート)登山(4)  十方山山頂迄

2017-10-11 | 日記

 (つづき)

内黒峠から十方山を目指しています。

初めてのコース、想像以上のロングコースです。

ようやく、丸子頭を出発します。


暫く下ります。


ナナカマドが実を付けています。





 


山ぶどうの木のようです。実も僅かに付いています。




ヤブコウジ


標識が有り、皆さん立ち止まっています。


前三ッ倉 


少しだけ奥へ入ってみると、大きな岩が幾つも有り、那須集落へ下るルートらしいので、


分岐へ戻りました。標高1312m、ほぼ十方山(1318.9m)と違わない高さですが。


十方山の山頂迄まだ、あと40分の予定との事です。

 

また、下ります。 

 

 

 

途中の中三ッ倉には気付かず通過したようです。 

 

 

 

可愛い ユキザサ 

 

 

 

奥三倉  

 

内黒ルート最高峰のピーク(1322mm)、 景色が最高です。

 

 

 

吉和冠山迄も、良く見えました。 

 

 

 

下り始めるとすぐに、十方山の山頂が見えて来ました。 

 

山頂標識 もバッチリ捉えられました。 

 

併し、ここからが大変な倒木の多い沢道となりました。 

 

人工的に造られた渓流のような堀切?を渡りました。 

 

湧き水でしょうか? 

 

谷を渡ったように感じました。 

 

 

 

小さな沢道にも遭遇 

 

 

山頂間近で小谷にでも、出会ったようでした。 

 

やっと、沢筋を通過すると、 

 

 

 

 前方に明るくて広い頂上が見えて来ました。

 

 

 

 カワラナデシコ

 

 

 

 

 

少し北寄りに、色々な標識が有ります。 

 

大草原の中央の、山頂標識や三角点に到着 

 

山頂に到着しました。 バンザイ !!!

 

 

 

十方山 二等三角点 

  

景色を楽しみながら、ゆっくり昼食しました。 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十方山(内黒-獅子谷ルート... | トップ | 十方山(内黒-獅子谷ルート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事