ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

十方山(内黒-獅子谷ルート)登山(5)  下山

2017-10-13 | 日記

(つづき)

十方山の頂上からは、山名のように、ほぼ全方向の視界が開けていました。

南方向には、市間山や、立岩山なども見られました。

 

横山           女鹿平山

 

東郷山や、阿弥陀山 極楽寺山、広島湾の似島 なども見えてます。

 

十方山 二等三角点 1318.9m 

 

参加者全員での集合写真 

 

これから 獅子ヶ谷登山口へ下山します。

 

十方山頂上の大草原を後にします。 

 

水越峠ルートの分岐、分岐の直ぐ近くには、十方山最高の 1328m峰 が有ったようです。

 

狭い登山道に、はみ出しているヒノキにの枝に捉まり通過。 

 

 木の根が網の目のように張って、滑りやすいので要注意。

 

 

 

 そして、ガレ場も通過。

 

悪路が暫く続き、足場を探しながら下りています。 

 

 

 

 

 

迷うような道では有りませんが 赤テープが付いていました。

 

 

 

湧き水が流れる沢になりました。 

 

広くなった沢を渡ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 沢を交互に渡りながら下りていきます。

 

崩壊して狭くなった登山道に、トラロープ が有りましたが、慎重に歩き

 

全員無事に通過。 

 

引き続き、ガレ場や、 

 

 丸太橋などを通過。

 

獅子ヶ谷登山口が見えて来ました 

 

林道です。 

 

全員が下山してきました。 

 

十方山登山口の案内板 

 

これより奥の林道は、工事中の為車両は通行止めとなっています。 

 

獅子ヶ谷登山口の林道周辺の様子。 

 

二軒小屋駐車場迄、 長い林道を下りています。

 

 

 

 

 小さな滝が有りました。

 

右側の谷川も深く、広くなっています。 

 

林道改良工事中の現場 

 

 

 

 

 

 

 

 二軒茶屋、恐羅漢スキー場への入口の駐車場に到着 

 

 

 

二軒茶屋駐車場で 待機していた車で、内黒峠の駐車場迄移動し到着しました。

 

再度 内黒山 を眺め

 

 

内黒峠から海田や呉、広島駅方面へ帰りました。

 

木曜日に変更され、絶好の登山日和の中で、内黒峠ルートの稜線歩きは、

やや長すぎましたが、幾つものピークからの絶景を楽しめ、

十方山からの大パノラマも堪能できました。

ガイドして頂いたさくちゃん他、仲間の皆さん有難うございました。

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十方山(内黒-獅子谷ルート... | トップ | 周南市烏帽子岳(1) MAP ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事