(つづき)
7月4日(金)曇り 28/22℃
今回の金曜登山は東広島市河内町の竹林寺で有名な篁山(たかむらやま)でした。
西広島駅から集合地の入野駅に向かうため、7:58発糸崎行きのカープ電車の1号車に乗車しました。
約1時間で入野駅に到着しました。
入野駅のホームから南方(左奥)に、本日の目標の篁山の稜線が見えていました。
無人駅の駅舎で、服装などの登山準備をしています。
入野駅前には大きな河内町内の案内地図が設置されていました。
竹林寺は古く、730年(天平2年)行基が桜山花王寺を創建、その後
小野篁の生誕地などの関連で篁山竹林寺と云われていたそうです。
竹林寺周辺の登山道MAP
沼田川上流周辺MAP
無人駅の入野駅を管理されているボランティアの方に合いました。
篁山竹林寺に登りますと挨拶をして、入野駅 を17名で出発しました。
沼田川 (ぬたがわ)に架かる入野大橋を渡ります、
沼田川の様子、先日の大雨でカヤ等が倒されています。
広い道路を渡り大きな団地方面へ向かいました。
峠を越えます。
峠を越えると、篁山竹林寺古道の入口に たかむらの里(産直センター)が有りました。
古道入口の立派な門柱や層塔
たかむらの里には篁山から湧水を引いてきた名水が汲めたり、シイタケなどが売られていて、
観光案内図やパンフレット、駐車場なども有りました。
同案内図の中央部分。竹林寺周辺が良く描かれます。
休憩所(たかむらの里)から古道に入るとすぐに石仏が有りました。
河内新四国八十八ヶ所 第85番石仏
舗装された参道を緩やかに登って行きます。
参道の傍には黄色の花がきれいに咲いていました。 オカオグルマ(丘小車) のようです。
畑の周りには獣害対策用の電気柵が設置されていました。その電気装置です。
歩くこと数分で、史跡らしい場所が見えて来ました。
竹林寺参道 や 天平のみち 等の石碑を見ながら登ります。
小野篁の母 八千代に関する石碑など。
篁山や竹林寺の説明が書かれています。
アマガエルを見て一句 : 里山を こよなく愛して 若返る
篁の母、八千代が千日の参詣の満願の日に童子が現れ五色の玉を預かり
やがて子供(篁)を授かったと云われています。
八千代千日願参詣路の石碑
八千代千日願参詣路 (参道) を登ります。
ツツジ自生地周辺
小野篁の孫娘と云われる 小野小町像 と、歌碑
花のいろは うつりにけりないたずらに わがみよにふる ながめせしまに
小野篁像 と 歌碑
わたのはら 八十島かけて漕ぎ出でぬとひとにはつげよあまのつりぶね
おちこちの峰を島かと見するまで 霧の海なす 篁の里 小野 篁
竹林寺参道をさらに少し入りました。
小野 篁の母、八千代像
八千代の由来
竹林寺への登山道は、これからガレ場や木の根の有る、自然の登山道になります。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます