ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

高尾山-小仏城山縦走登山(1)  MAP & 概要

2014-05-30 | 日記

5月24日(土) 晴れ 25/15℃

 武蔵・相模辺りを放浪中の筆者は、24日、八王子市の高尾山(472m)から小仏城山(670m)迄を縦走しました。

 土曜日だったので電車内や、登山口や頂上では非常に混雑していました。

今回は東京に住んでいる義理の甥との二人連れです。

高尾山登山は3回目、前回迄は1号路をメインにして4号路を登ったり、6号路で下山したりしていました。

今回は京王線の高尾山口駅からケーブルカーの乗車駅の清滝駅迄移動し、

その左側の6号路登山口から登り始めました。

6号路の途中に修行場の琵琶滝が有り、そのお堂の右側の石の階段を登り、6号路と別れました。

 この登山道は健脚用と案内板に書かれていて、岩場の多い急登のジグザグ道でした。

1号路の登山道は登山者の列が続いていますが、このコースは時々出会う程度でした。

登りきるとケーブルカー山上駅付近の1号路に出会います。

山上駅の食堂でなめこそばなどを食べて薬王院経由で山頂へ到着。

薄い靄の中にかろうじて富士山の形が見えました。

山頂からは奥高尾に挑戦しました。欲を言えば景信山や陣馬山迄のコースも有りますが、

今回は一番短い小仏城山-小仏峠までの縦走としました。

小仏峠から約40分で小仏バス停に到着し、JR中央線の高尾駅迄乗車し帰りました。

 

高尾山-小仏峠縦走登山MAP 

 

 高尾山-小仏峠縦走登山断面

 

5月24日参考データ 

24日総歩数 : 約25000歩

高尾山口駅-小仏バス停間総歩行距離 : 約10518m

同所要時間 : 約5時間46分(休憩・昼食含む)

 累積標高差 : 約874m

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立天文台三鷹 見学コース... | トップ | 高尾山-小仏城山縦走登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事