林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

育伸社の方とーー『シリウス発展編』について

2011年03月09日 | 英語学習
今日、育伸社の方が、わざわざ我々のような超小規模塾のところまでお出でになった。ちょっとびっくりであるが、楽しいひとときであった。当然、『シリウス発展編』の話題で盛り上がる。

*『シリウス発展編』を利用している塾は、関東圏では当ゼミのほかには一つしかないということ。

*某有名中高一貫校で、『プログレス』と『シリウス』の両方を採用していたが、ふたつを両立することは出来ないので、『プログレス』を切ったら、俄然生徒の英語力が向上したこと。

*関西の野球の強い私学で、『シリウス発展編』が何人(何十人?)の生徒で大成果を上げていること。


もちろん一番注目すべきは、『プログレス』と『シリウス』のうち『シリウス』をとって『プログレス』を切った話である。私たちも、その方針で正しいと考える。神奈川県でもいくつかの有名中高一貫私学は『プログレス』を採用しているようだが、こういう決断を見習ってほしいものだとつくづく思うのである。

我が塾生にも、『プログレス』(あるいはBやT)と学校の勉強は適当にやることにし、『シリウス』に焦点を絞るようにと呼びかけているのである。大事なのは本物の英語力を育て、一流大学に合格することではないか。そのためには、特別な天才を除き、まずは体系的な文法力を構築する方がベターなのだ。

小田急江ノ島線東林間駅から徒歩3分(中央林間・相模大野から一駅)

私立中高一貫校生対象英語完全個別指導塾
プログレス・バードランド・ニュートレジャー対策
大学受験・筑駒/開成受験対策

東大式個別ゼミ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。