林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

Evolution of Human Biodiversity: The Human Brain

2010年05月30日 | 英語学習
大変面白い英語の動画レクチャーを紹介された。

The Evolution of Human Biodiversity: The Human Brain というものである。早慶上智や外大志望者にはぜひともこのくらい挑戦してもらいたいとおもうのだ。

なお、同じ人(柳瀬さん)の「字幕付きの無料動画で楽しく英語を学ぼう!」も大変面白そう。(残念ながら、GoogleとかYutubeとかを完全に使いこなせていませんので、急いで勉強しなくては)。

なお、私のお薦めは、TED TalksのOliver SAcksとかです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TEDのサイト (柳瀬陽介)
2010-05-30 08:18:58
Oliver Sacksは面白そうですね。私も後で見てみます。

ちなみにTEDの動画は、YouTubeでなくTEDのサイトで見ますと、"the interactive transcript"というのが使えます(画面右上の方を参照)。英語の文章をクリックすると、その音声+画面が出るという優れものですので、ぜひお試しください。

またいい動画があったら教えてくださいね。
私は、
http://yosukeyanase-video.blogspot.com/
にどんどん動画を集めてゆきますので。

それでは!
返信する
どうも有り難うございます。 (rinkaan)
2010-05-30 11:13:04
柳瀬陽介先生、

コメントおよび興味深い紹介ありがとうございました。TEDにそのような機能があるとは全然知りませんでした。(もしかしたらipodでは使えないかも知れませんね)。

それから、古藤晃の『英文読解の正体』という本はご存じですか?英文の背景を説明した本で、英語によって世界を知りたいという好奇心派の高校生に最高の教材となっています。次に紹介します。
返信する
TED (rinkaan)
2010-05-30 22:18:32
TEDをいま、見てみました。
感動しました。こんなのがあるのですね、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。