林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

青山学院の木村松雄ゼミとは?

2010年08月02日 | 英語学習
木村松雄の青学でのゼミ運営はつぎのようなものらしい。

「 木村ゼミは、実践的な英語教育について学ぶゼミです。英語教師になりたい人や、教育に携わっていきたいと考えている人のためのゼミだといえるでしょう」

前期は海外で実際に使用されている英語教育の専門書をテキストとして用います。


実践的な英語教育を目指す日本人学生が、海外の英語教育の専門書を学ぶというのは、失礼ながら間違ったやり方ですね。日本人は、日本人による日本人生徒のための英語教育からまなばなくてはならないからです。

木村ゼミでどんな本が読まれているのか、私は知りません。しかし、英米の英語教育の本である可能性が高いでしょう。もしそうだとしたら、ほとんど参考にはならないはずです。仮にスペイン語を母語とする英語教育だとしても、英米では生活言語が英語なのですから、日本とは事情が全然異なりすぎます。

参考になるのは、むしろ中国や韓国の英語教育でしょう。でも、たぶん、そういう研究が木村ゼミでとりあげられるはずはないですよね。
 
青山学院からまともな英語教師は育っているのでしょうか? やはり、ちょっと心配です。



余談

(1)英米の英語教育に私は関心がないわけではない。だが、あくまでも国語教育(日本の日本語教育)の参考になるから面白そうだということである。

(2)青学の英文学といったら、やはり冨山太佳夫先生でしょう。僕ならば、このゼミで学びたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (rinkaan)
2010-08-09 18:19:04
maomaoさん、長文ありがとうございました。大変興味深いものですから、次回のブログ記事でとりあげたく思います。
返信する
真っ当な批判 (maomao)
2010-08-09 01:26:17
以前にも<基礎英語>の木村松雄氏ネタで書き込みをさせて頂いたmaomaoです。
実は私は青学の出身です。(いい教師をやっているかはわかりませんが(笑))英語教育に携わっていますが,木村ゼミの方針には正直納得ができず,私はアメリカ文学のゼミを履修していました。
木村ゼミが輪読しているのは,Jeremy Harmerなどの代表的な教授法の本で,英語教師として持つべき(英語教育学に対する)教養としては,さほど当たり障りの無いものだと思います。
しかし問題は,大きくわけて二点に集約できるかと思います。一点目は,ご指摘の通り,日本人に向けた英語教育の根本的な在り方を批判的に検討しているのか,という点です。この点については,少々限界がありまして,要するに木村ゼミの場合は公立学校の教師を目指す人が大半ですから,御塾や私のように割合民間で英語を指導する視点を有した人間が抱える問題(=日本人が抱える問題を直に眺めている立場)とはかけ離れざるを得ません。公立学校の教員のレベルは,塾や予備校にいればいるほど,その生徒を見ていれば伝わってくると思います。要するに,あのゼミは指導者の立場しか考えていないので,生徒たちの能力保証等はあまり考えていないのが実情でしょう。
二点目は,これから教員になっていく学生たちが,指導者として自分たちの能力を磨き続けるための努力ができるかどうか,ということです。これは,教授法の技術というよりは,むしろ英語そのものの勉強についてです。一例を挙げれば,学生時代に代表的な文法書を自腹で買った学生がどの程度いるのか。QuirkのComprehensive Grammar of English Language, LeechのCommunicative Grammar of Englishなどを,どの程度の学生が大学生時代に読んでいるのでしょうか。つまり,英語を指導するのに,指導者が英語を勉強できない,英語の勉強=TOEIC,TOEFL程度の認識しか持っていない学生が多数いたように思います。
ここから描き出せるのは,教員の監督範囲内で言うことをきき,点数をとれる生徒こそが,彼らの教員像のなかでいう<優等生>なのです。でも,実際には違いますよね? 生徒はもっともっといろんな希望を持って生きています。その希望を少しでも実現できるように支援するのが本来教員のあるべき姿な訳で,だとしたら,基礎英語1のように対象と発達段階を全く無視した教材なんて本来存在するはずは無いのです。こともあろうに英語教授法の専門家があんな教材を作る訳ですから,どの程度のものかはご推察頂けるかと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。