林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

過去問特訓中および過去問特訓志望者募集

2009年11月25日 | 英語学習
11月になると本格的に過去問特訓が始まります。

当塾のS君はGMARCH希望なのですが、10月ー11月にかけてまずは成城・成蹊・明学の英語の過去問特訓を実施しています。成城、成蹊は今のところ軽くクリアーし、今は明治学院大学です。

明治学院はヘボン式ローマ字だとか、伝説の英語教師・松本亨など英語関係では有名な大学ですが、実は英語の問題ががかなり難しい。英文的には、一流大学の教養課程のゼミ教材として使えそうな、本格的な文章が並びます。つまり英語の中身が高校生までのものではなく、大学で初めて習う理論水準のものなのです。たとえば、オックスフォード大学出版のVery Short Introductionsシリーズのようなものを読ませるのです。(このシリーズは、私も読みましたが、非常に平易な英語を用いています。早慶以上の大学を志望する高校生は、ぜひ何冊が読んでおくことを勧めます)。

また、英文法の問題がTOEICみたいなスタイルでふつうの受験生には苦しいでしょう。というわけで、今日はたっぷり時間をかけて明治学院の復習をしたのでした。



実力的に楽勝校の問題は自力でも復習できますが、実力相応校やチャレンジ校の問題は解いても解きっぱなしになってしまいます。よって個別指導は非常に有効なのです。

なお、早い時間と(午後4時くらいまで)、夜遅くには、少し空いている時間がありますので、大学入試英語の過去問特訓を希望する人はHPから電話またはメールでご気軽にご連絡ください。短期でも1対1の過去問指導をいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。