何度もとりあげましたが、木村松雄によるNHK基礎英語1は、会話重視のヒドイ独りよがりの番組です。
個別指導で行っている英語ですが、先週はとうとう[基礎英語1]を断念するに至りました。というのは、一週間すべてのスキットが難しすぎる内容ばかりだったからです。生徒は県立進学校(旧相模大野高校レベル)には確実に進学できそうな優秀な子なのです。しかし、今回ばかりはさすがに復習を諦めました。どうして、Mr.キムラはまともなバランス感覚がないのでしょうか?
もしかすると、このくらいのレベルじゃないと将来英語を使える日本人にはなれないのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし、そういう生徒は、むしろ基礎英語2や基礎英語3を同時並行的に聴取すればよいのです。NHKにはさまざまな英語番組があるのですから。
もしよろしければ、上の基礎英語のところをクリックしてください。PCから音声を聞くことが出来ます。テキストは写真をみてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/09/c0f75037322b2aba64679357e1e17fb3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c1/b325232a30af15a7d89579b45b8ca7c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e4/ff7712b35750b33d0a81416d32d76d7b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b4/1dd86d7108705c81c7da5db2689e9b89.jpg)
なお、いままでの関連記事は以下のとおり。
NHK 基礎英語1(木村松雄先生)の和訳法 2010年05月08日
NHK基礎英語1(木村松雄講師)の功罪 2010年05月29日 | 英語学習
NHK 基礎英語1(木村講師)は文法軽視への苦情 2010年06月14日 |
NHK 基礎英語1による指導の実際 2010年06月26日 | 英語学習
個別指導で行っている英語ですが、先週はとうとう[基礎英語1]を断念するに至りました。というのは、一週間すべてのスキットが難しすぎる内容ばかりだったからです。生徒は県立進学校(旧相模大野高校レベル)には確実に進学できそうな優秀な子なのです。しかし、今回ばかりはさすがに復習を諦めました。どうして、Mr.キムラはまともなバランス感覚がないのでしょうか?
もしかすると、このくらいのレベルじゃないと将来英語を使える日本人にはなれないのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし、そういう生徒は、むしろ基礎英語2や基礎英語3を同時並行的に聴取すればよいのです。NHKにはさまざまな英語番組があるのですから。
もしよろしければ、上の基礎英語のところをクリックしてください。PCから音声を聞くことが出来ます。テキストは写真をみてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/09/c0f75037322b2aba64679357e1e17fb3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c1/b325232a30af15a7d89579b45b8ca7c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e4/ff7712b35750b33d0a81416d32d76d7b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b4/1dd86d7108705c81c7da5db2689e9b89.jpg)
なお、いままでの関連記事は以下のとおり。
NHK 基礎英語1(木村松雄先生)の和訳法 2010年05月08日
NHK基礎英語1(木村松雄講師)の功罪 2010年05月29日 | 英語学習
NHK 基礎英語1(木村講師)は文法軽視への苦情 2010年06月14日 |
NHK 基礎英語1による指導の実際 2010年06月26日 | 英語学習
>私は98年(当時中学1年生)に同講師の基礎英語を聴いていたのですが,その当時と比較しても内容の面においても進展が無い
あ、そうなんですか。知りませんでした。こういう独りよがりの講師が許容されるというのは、非常に残念なことですね。
>進行スピードも驚くほど速いですね
そうなんです。しかも問題は今度書きますが、8月の復習編です。なんと、4月のをそのまま再放送するのです。もう少し動詞にしぼった復習とかしてくれればよいのに、nice to meet youみたいな文章が出てくる会話文のやり直しです。この件については、再度報告いたします。
>講師自身にあまり教授法のバリエーションや学習者のニーズを把握する能力が無いのかもしれません
残念ながら、無さそうです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
>1970年代~1990年代のラジオ英語講座は、内容的にしっかりしたものでした
そうですか。90年代までは良かったのですか。
おじさん、おばさん世代にとっては、基礎英語は素晴らしいものでした。そこでついつい、中身もチェックせずに若い世代にも基礎英語を勧めてしまいます。しかし、基礎英語さえも、最近の悪い傾向によって、劣化してしまうということがあるのですよね。
本当に会話したいのならば、文法力こそが大事なのだということを、強調したいものです。
中学1年生向けの番組という事ですが,出てくる語彙も明らかに中学の検定教科書に出てくるような制限語彙を超えているものが多く,進行スピードも驚くほど速いですね。しかも,数人の方も批判されているように,文法の解説にも乏しいという点。私も同感です。
だから,本年度は再放送になったのではないでしょうか。私は98年(当時中学1年生)に同講師の基礎英語を聴いていたのですが,その当時と比較しても内容の面においても進展が無い=講師自身にあまり教授法のバリエーションや学習者のニーズを把握する能力が無いのかもしれません。
木村講師はインターネットで検索すると,学習ストラテジーがご専門とのこと。英語を得意としない学習者のことは排除しているようにしか思えないですね。理論と実践の乖離の際たる例かもしれません。
ああいうタイプの人は,ここで繰り広げられているような批判を全く耳にしない可能性がありますけれど。
田辺洋二先生の「続基礎英語」も内容的に立派だったと思います。今の「基礎英語」シリーズで比較的にしっかりしているのは、「基礎英語3」だと思いますが、意味論的な解説に欠けているのが残念です。英語だけでなく、日本の外国語教育全般に改革が必要だと考えます。妄言多謝。
昔の基礎英語は文法重視で良かったですね。しかし会話中心の「基礎英語1」はちょっと困ったものです。
ただし、基礎英語のすべての番組がいきすぎた会話中心主義ではなさそうです。