林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

ipodやUSBメモリーがラジオになる

2011年03月14日 | Weblog
今日は計画停電の予定でしたが、ここ相模原では停電にはならなかったようですね。ただし第五グループで停電とnewsでやっています。

さて、停電等となれば、ラジオですよね。

ipod nanoにはFMラジオがあるはずです。イヤフォンがアンテナになるのです。また、USBメモリーにも、FMラジオの機能があるものがあるはずです。

また、ipod touchやiPhoneの場合は、Radioという検索をすれば、RadioJPという無料ソフトを入手できます。NHKやら、様々な地方のFMラジオを非常にクリアーな音で聴くことができます。ただし、無線LANに依存していますので、停電になってしまうと聴けなくなってしまいます。あくまでも、電気があるときだけ有効ということです。



相模原市役所
ーー明日の停電についての情報は、6時にはまだありません。

電池式ランプの購入
ーー私は自転車屋さんで購入しました。最後の穴場だと思います。



ところで、New York Timesは良いですね。とくにinteractiveの画像が優れています。英語が面倒な人にもお勧めですね。もちろん分析が日本語よりも明確なときがあります。日本語はどうもパニック回避という方向で検閲があるような気がします。

以上。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。