陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

もっと精神的に豊かな人間になりたい!

2010年07月24日 | 心の居所
2010年7月24日(土)
 私がよく書くことですが、今の日本ではこころの余裕がある人があまりにも少な過ぎる感じがします。
 自分のことだけしか考えられないような社会構造なのでしょうか? ほどよく人のことを気にしたり、関心を持ったり、人の話を聞いてあげたりと、、、。
以前、私がうつ病を発症してから半年した時、精神科を探すのと同時に傾聴の講座にも申し込みました。
当時私自身、誰一人として私の話しを聞いてくれる人はいなくて、独りぼっちで困り果てていたので、他の人も特に精神疾患を抱えてしまったら、相当大変な思いをしているに違いないと思ったからです。
2006年には無料相談を個人的にやることにしました。うつ病よりも大変な統合失調症の人のお話を約1年聞いていました。家から全く出ることができなかった人が、外へ出るようになり、いつしかアルバイトまでできるようになった時には、私も本当に嬉しかった思い出があります。

  無料傾聴相談業
 自分がうつ病を患いながら傾聴講座を数週間受けました。そのまま鍼灸の学校を卒業することができた今、新たな”無料傾聴相談業”を始めたいと思います。
自分の仕事だけをすることだけはもうしたくないんです。私が感じる今の日本人は感受性にはかなり問題があるのではないかと思います。

 相手の立場に立ち、人の話に耳を傾け、受け入れてあげる。
カウンセリングの手法ですが、海外へ行き、現地で人と会って人と話していると、これが普通にできる人が日本人と比べるとはるかに多い。

 本当に初歩的な会話しかできなくても、お互いに気持ちが伝わり、思いやりの気持ちがしっかりあれば、互いに温かい気持ちになります。

  今の日本
”言葉は通じるけど、心が通じない”

 こころと心の触れ合い、互いに尊重し合い、深い思いやりのある人が少しでも増えて欲しいと思うのは、私だけなのでしょうか?

 これから、新たなカウンセリングも学ぶので、さらにカウンセリング能力のレベルアップをしていきたいと思います。
回りの人たちも温かい気持ちがあると、さらに私まで温かい気持ちになります。私の場合、一人で幸せ気分にはとてもなれません。

 本当の”癒し”とは何なのか追求し続けます。

”思いやる気持ちを使うと、さらに思いやる気持ちが増していく”
”愛は360度放射”
人に愛を振りまいているようでいて、自分にも注がれるし、それを見ている人も幸せな気分になるという意味です。
 これは私の陸雲海の自作です。
(^^*ゞ

一人で自分を癒すよりも、互いに癒した方がはるかに効率よくいやされるかと思います。
 まずは私からいつも笑顔で愛を降り注ぎたいですね。

Keep your mind warm !
Keep smiling ! d(^-^)b
Peace yo- !




最新の画像もっと見る

コメントを投稿