陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

カンボジアでボランティアしたいです。

2010年08月03日 | 心の居所
2010年8月3日(火)
みなさま毎日本当にお疲れ様です。
毎日、本当に暑いですねー。

 鍼灸マッサージ治療院で仕事をしてます。現在、週に3~4日間だけシフトを入れてます。
 もっともっと勉強をしたり、研究をしないといけないからです。
整形外科的な見方も知っておかないといけないので、西洋医学の知識もとても重要になってきます。
 知識がないと、インフォームド・コンセプトができない、きちっとした説明をしてあげられない、そう思っているからです。

 私自身、病気や整形外科的な疾患をいくつも持っているからです。ここで詳しくは書きませんが、自分が経験したことがある所の辛さは身に染みて分かっているので、真剣に取り組みたいところです。

 休みの日はスポーツ・ジムへ行き、自分の身体を自分で治しています。ストレッチだけで治る時もあるし、一人マッサージをしたり、自分で自分の身体に鍼をして、治したりしております。

 9月に入り、ちょっと余裕が出てきたら、もう一つ違うところでも働くかもしれません。
もしかしたら、病院で働くかもしれません。どこでもいいですが、専門に良質の治療をやっている所で働きたいです。

 一度、カンボジアへ行きたいと思います。カンボジアは医師がとても少ないらしいのです。
先日も島田伸介の番組の中で、プロレスラーがカンボジアへ行き、ボランティアをするという企画がありました。
貧しい子供たちに少しでも元気になってもらおうとしていた、プロレスラーの人たちが、逆に癒されてしまう感じでした。
私ももっと経験と知識をつけ、カンボジアで治療のボランティアをしたいなあと思っています。
日本で稼ぎ、そのお金で旅をしながら、人を治療して、人を癒す。もしかしたら、治療をしながら、私の方が癒されてしまうのかもしれません。

 これからも厳しいことがたくさん待っているかと思いますが、自分でどんどん研究をして、できるだけ一人で解決をしていきたいと思います。自分で解決をしたことは全部自分の良い経験となり、生きた知識となることだと思います。

”志”がとても大切だと思います。

 私が海外で困っていた時、一番必要な本は坂本龍馬さんや勝海舟さんに関する本でした。
 志があれば、少々の困難では挫けることがないからです。

龍馬兄貴のような、世のため人のためになるようなデカイ夢を常に描き続けてないといけませんね。
 さらに楽しく生きていけるのだと思います。

龍馬伝
高杉晋作役の役者さん、テレビで見た瞬間、「あっ、この人高杉晋作だ!」と思うほど、感じがとても似てますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿