新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

合宿!

2012-11-05 00:39:32 | 将棋よもやま
恒例となった「信濃わらび山荘将棋合宿」に行ってまいりました。



金曜日からの合宿でしたが、土曜日から参加。行きの電車の中ではこれまた恒例「あずさ
杯」を対局。結果は残念でしたが、これがあるので電車での移動は苦になりません。



わらび山荘に到着すると、早速対局、詰め将棋トライアル、大局観問題、と盛りだくさん奈内容。中井女流六段の実戦に基づく読みの深さを問う問題はとても参考になりました。



自由対局は夕食をはさみ、深夜まで。まったくみなさん、将棋が好きです。



翌朝はペア将棋。



今回はこれがなかなか面白く、いろいろな相性のペアを試して楽しめました。楽しみながらもガチなところが合宿ならでは(^^)。

今回は居飛車を指すのがテーマだったので、ペア将棋以外は全局居飛車で。結果は惨憺たるものでしたが、いろいろと楽しめる発見もありました。角換わりと矢倉で勝てたのもよかった。

社団戦も終わったので、しばらくは居飛車の実戦を指してみたいと考えてます。



大野先生、中井先生、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿