新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

社団戦最終日 今年もまた…

2010-10-25 20:59:06 | 社団戦

社団戦最終日。

新宿機動部隊は5位。4位までが昇級圏なので、最終日はとにかく勝つしかない。
上位陣が潰しあいなので、可能性は決して低くない。

ところでわたしは、前日から体調がいまひとつ。当日も集合時間に間に合わなかった。申し訳ない。



ということで1局目は抜け番となり、戦況を見ていたが、どうも序中盤では怪しい雲行き。ここで負けるわけにはいかない…と思っていたら、いちばん怪しそうだったDKさんが勝ち。さすが、元祖怪し系だ。結局、6-1。

2局目も抜け番に。ここはとにかく勝って最終局勝負!…というつもりだったが、3-4でやられてしまった。

この時点で4位以内がかなり厳しくなってしまった。しかしまだ作れば目はある。
2局抜け番となったので最終局は当て馬的に大将で。相手は新宿将棋センターの強豪らしい。何度か対戦したDKさんに少し情報をもらい、対局。大将なので振り駒をするが、と金が3枚。どうやったら振り駒で勝てるんですか、石橋先生?

しかし後手番なので中盤で振り切られないように着いていく方針。早めに1筋を詰められたので、居飛穴指向に。相手の向かい飛車銀冠にこちらもひとまず銀冠に組んでから穴熊。終盤の入り口で玉頭戦に先攻できたので手ごたえはあったのだが、垂れr歩を払う順を逃して競り負け。序盤で時間を使いすぎ、早めに秒読みとなったのも痛かった。

しかしチームは勝利。最終的に10勝5敗。だが…順位は5位で、またしても昇級は逃してしまった。

「何かが足りないということだ」と、打ち上げの席での幹事長の言葉。確かに。
足りないものをゲットして、さあ、来期!

今シーズンを共に戦った皆様、お疲れ様でした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (きょうじゅ)
2010-10-26 11:34:34
個人的には、今年の結果は不合格ではないとは思ってますが、昇級出来なければ意味ないっすね
来年、クビでないようなら、精進してチームに貢献できるよう頑張ります
返信する
おつかれさまでした。 (KK)
2010-10-26 13:49:11
教授の集中力の高さに感服させられるシーズンでした。

チームに何が足りなかったかはわかっているつもりなので、来期こそはがんばりましょう!

まずは11月の例会に向けて調整します。
返信する
おつかれさまでした (よっしー)
2010-10-27 23:50:21
先日は朝から晩まで失礼しました(笑)。

3試合目は「応援」に行きたかったのですが、こちらもそれどころではありませんでした。

5部ができて、4部はさらに競争が激しくなっていると思います。
返信する
4部上等 (KK)
2010-10-28 20:43:44
>よっしーさま

来期当たったら月組に続いて7-0で勝たせていただきます。

覚悟してくださいませ(^^)。
返信する

コメントを投稿