新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

LPSA JJM

2012-02-20 22:55:40 | 将棋よもやま
LPSAの「ジャンジャン★マンデー」に参加。

(しかし今日は芝浦に持って行こうとしていたものを忘れ、ついでにデジカメも忘れてしまった)

4局指して2勝2敗。石橋さんとは振り駒で後手(…)。四間飛車穴熊に居飛車穴熊で対抗し、中盤は悪くない展開になった気がしたがどうやら気のせいだったらしいです。

2局目は相振り模様の出だしから駆け引きとなり、結局中飛車対居飛車対抗形に。居飛車の天守閣美濃に直接迫る順は木場研でも指した模様でしたが、自玉がかなり薄くなるので強気に反撃されていたら危なかったです。なんとか逃げ切り。

3局目、相振り。緊張感なく浮き飛車にしていたら矢倉から盛り上がられ、角銀交換からひしゃとりに角を打たれる最悪の展開。相手側を持っていたらそこで勝勢と思う局面に。仕方なく飛車を切って暴れるものの、やはり一手足りない。

4局目も相振り。ないだろうと思っていた仕掛けをくらい、悪くなるわけないと思いながらも玉頭に食いつかれて危険に。なんとか逃れて、狙っていた反撃で勝利。

しかし、実戦不足とはいえ負け方が悪いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿