新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

「戸辺流現代振り飛車手筋集」戸辺誠・著

2011-06-30 21:55:27 | 将棋本


石田流と中飛車、アマチュアでも大流行の振り飛車2大戦法の、序中終盤における手筋を紹介しています。

戸辺六段の実戦を主な題材としているので、かなりリアルに読み筋を公開しているのがまずポイント高いと思います。約半分を占める序盤編、基本変化は他の定跡本でも出てきますが、踏み込んだ読み筋は他書では見られません。

いちばん読み応えのあるのは中盤編。そもそも現代振り飛車で石田流と中飛車がこれだけ指されるのは、序盤で間違えなければある程度有利に(とまで言わなくても気分よく)指せるということに尽きると思いますが、その先はもちろん舗装道路ではないので、ひとつ間違えれば路肩に踏み外してしまいます。この中盤の手筋を把握すると、序盤の有利を拡大して優勢まで持っていけるはず。そのヒントがたくさん記されている一冊です。

振り飛車党必携。対振り飛車党(?)、たぶん必携。

ええと、カバーはもう少し工夫してほしかったです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸辺著 (へっぴり腰の大将)
2011-07-01 16:38:22
稲葉新手はマニアックなのですが、解説されていますかね。
返信する

コメントを投稿