新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

ジョナ研「横歩も取れない男に負けては」

2011-11-18 23:43:51 | 将棋よもやま
そういえば先週は「ふたりジョナ研」という得がたい体験だったのでした。
今日はレギュラーが揃う形。



このところ盤駒が出ないこともありましたが、今日は指したい気分となり、2局。
いずれも後手番で居飛車にしましたが…1局目の角換わり模様はともかく、なぜ2局目の横歩取りにならなかったのでしょうか? まあ、将棋は難しいです。ご先祖様には申し訳ない(^^;)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横歩 ()
2011-11-19 09:47:14
お疲れ様でした。
数ヶ月前の私なら、間違いなく横歩を取りました。
相手の得意戦法を避けず、相手の土俵で堂々と戦うことを良しと考えていましたが、
別にそこまで拘る必要もないような気がして、最近は考えを緩くしています。
次ぎは横歩を取らさせていただきます(笑)
返信する
得意戦法 (kk)
2011-11-19 13:52:46
わたくし、振り飛車党なんですけどねえ(^^;)
返信する
反省 (Fuj)
2011-11-21 12:33:04
このコメントグサッときました。今度ジャンジャンか教室で対局することになり、私が先手になったときには逃げずに横歩勝負致します。勉強の時間を下さい。
返信する
だから、 (kk)
2011-11-21 18:43:25
わたくし、振り飛車党なんですけどねえ(^^;)。次の対局では振るでしょう。

ところで、「横歩も取れない男に負けては御先祖様に申し訳ない」とはあの御方の名言でした。
返信する

コメントを投稿