新宿機動部隊(将棋)

社団戦出場チーム「新宿機動部隊」のブログ。

大野教室

2012-08-04 21:48:58 | 将棋よもやま
大野教室へ。



今日は櫛田六段が指導対局に入られました。



指導の2局は角落ち。これは落ち着いて指すということを考えさせられた2局でした。

少年と1局。先手で早石田から中盤で優勢となり、そのまま一手勝ち…と思いきや着地に失敗して逆転負け。勝ちきる手が見えていただけに、これはまずかったです。手の感触を大切にしたい。

さらに別の少年と、後手番となり、横歩取りに。飛車先を替えたところで考えていたので、横歩を取らないかもと思っていたら、気合で取ってきました。やはり横歩を取れない男にはなりたくないのでしょう。少年の未来は約束されました。しかし、△3三桂に面食らったのか、力の出ない将棋になってしまったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿