アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

5%?

2011-01-28 21:06:30 | 中学1年生
今日も寒い1日でした。

明日もさむいのかなぁ

明日、朝早く起きるのが嫌だったので、本日は仕事を定時であがらせていただいて、速攻病院へ寄って帰宅しました。

ドクターが新しい方の薬の効果が出ているようで、良かったと言っていました
副作用で、フラフラしたりも出るけれど、それでも前回病院に行った時よりも顔つきが良くなってきていると言われてきました

なので、明日は朝寝坊します~


で、本日のタイトル。

昨日、塾で冬期講習のテストの結果を息子は渡されてきました。
希望校(先生が決めてくれた)3校の入れる確率や、3教科の偏差値・教科の中での理解度など詳しい資料でした。

5%。

こちら、息子が1番気に入った高校の合格率
他の高校は、60%・80%でしたが。

1校だけ、偏差値が他の高校よりも10高い状態の高校でした。

息子にどう思う?と聞いてみたら。

そこに行きたいから、一生懸命これから頑張ると言っていました。
あと2年でどれだけどうなるかですが、こうやって目標を持てたことは良かったことだと思います。

5%でも、数学だけはその学校でも合格できる範囲だったので、あとは英語・国語をどうにかなっていくことが出来たら、息子の希望通りになれるかと思っています。

学校では偏差値がないので、偏差値時代に育った母には息子の偏差値が???でした。
成績を見ている限りでは、もっと正直言って、低い状態だと感じていました。

やはり、偏差値ってこの世代にとってはわかりやすい目安なきがします。

明日も息子は英語の冬期講習の補修。
理解出来るまで、根気よく教えて下さるそうです。

それと、けっこう、塾でも天然が出ているようで。
周りや先生を笑わすつもりでなくても、みんなが息子の話す言葉で笑ってしまうそうです。
息子を担当してくれている先生も、かなり面白い先生で相性も良いそうで。

3月には模擬試験(北辰テスト)も受けるようで。
このあと、塾の先生と面談があるそうです。

きちんとどんな感じなのか聞いてこないとですね。


今日は部活もあって、最後に試合形式になった時に出してもらえたと話していました
それでも、このごろシュートが不調なので気にしている息子ですが。
そのうちスランプから脱出できるよって話をしています

そんな感じの本日でした。


それにしても5%って、可能性はあるのでしょうか