りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

アルバイトなう

2013-06-21 12:53:18 | アルバイト
すっかりフリーターと化しています。
最近世の中はアウトソージングのようです。

その1:試験の採点

中学生の県下一斉テストかな?採点をするバイトをしました。私は初なので社会だけ。これがまた難しい(^^;

これは○か×かという判断に1日悩みました。

特に記述ね。

平安時代の問題で、「なぜ○○は政治的な力を持つことができたのでしょう?」
という出題で、出題者は摂関政治については求めていないので摂関政治について書いたら×です。と注釈があり、この問題文なら書いちゃうけどねえ。正しく書いていても×。

いちばん、×で多かったのが、余計なこと書いちゃう。正解を書いているのに、あとがきに余計な自分の解釈をいっぱい書いちゃって×。教科書で立証されていないことを書いちゃうと即×。彼らに余計なことは書くなといいたい。書けば書くほどリスクが高まる。なかには、一族のドロドロ感を事細かに書いている生徒がいて、ドラマの見すぎか?これも×になる。

記述欄になぜか俳句を読んでいる子がいて、会いたくなった。
白紙はダメね。個性がない(^^;

やっぱり記述のテストは運によるところが大きいような気がした。採点者の質や時間帯でも変わる。疲れてくると、甘くなってくる・・本当に少ないがきちんと模範解答を書いている子がいるのも事実。

勉強になりますた。


その2:某牛丼屋さん

まさか自分がやるとは思わなかったが、「はじめてなの・・やさしくお願いします。」とは?いったものの、説明がないまま即デビューそして沢山怒られた。

「小は読み方しょうじゃなくて、こでしょ~!!」(そうなの?)
「厨房へのオーダーの時、お願いしますとかそういう余計な言葉イラナイから!」(ハイ。。)
「つまようじは素手でなく、手袋つけなきゃだめでしょ!!」(スンマセン)
「ドレッシングはごまか青しそか聞いた?聞いてないの?はあ?早く聞いてきて」(スンマセン)
「ごゆっくりって最後に言わなきゃだめでしょ~。なんで言わないの?」(シラナカッタ)

むはぁ・・ダメダメ。。。

しかし、券売機で買った時点でオーダーがいき、客がスマホをいじる前に牛丼がでてくる。正直マクドナルドより早い。単品なら席ついて数秒。昼は100人以上の客を厨房とホール合わせて私入れて8人位で芸術的にさばいていた。あ、外で販売している弁当やらテイクアウトもね。

ふと厨房をみたら、全員女性だった。すごいなあ。今外食産業支えてるのは女性なんだ~

大変でしたが、勉強になりますた。

牛丼屋にセレモニー用の黒い靴を履いていったので、足の裏に紅しょうがついてた(^^;
綺麗にしなきゃ(爆)

どちらのバイトもご迷惑おかけしました。m(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の織田 | トップ | 乗鞍天空マラソン 2013 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimo)
2013-06-25 18:16:26
採点のアルバイトは、人の観察になりますね~~~。
やっていいこと悪いこと、客観的に見れるので面白い。
食べ物屋さんは考えれば当然のことなのだろうけど、すぐにはできそうもないー。
返信する
Unknown (りえどん)
2013-06-26 09:23:51
>shimoさん
採点もいまや先生でないんですねえ~{汗}私はアバウトな性格なので大体わかっていれば丸したいのですけどねえ。こういう解答方法のテクニックはお金払って塾でならうものなのでしょうか?なんか矛盾を感じましたね~。
返信する

コメントを投稿