りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

大人の遠足 雲取山

2012-10-27 11:48:21 | 香港
最初の感想は・・遠い!!
秩父は遠かった・・車で3時間、登山口まで歩いて30分。結局、登山口についたのが11時過ぎ

実は真の目的は・・丹下堂の鹿肉定食(1500)円
定食までがんばるぞ~

最初は、特急ではなく準急位のモードでスタート。ゆるやかなトレイルなので走りやすい・・
が前日のビールでタプタプのお腹がすぐに痛くなり、各駅停車に乗り換え(爆)

鴨沢バス亭からスタート。ほぼ歩いて3時間、雲取山山頂へ


この尾根の先が雲取山の避難小屋

上の方は結構寒かった。下は晴れていたのに上はどんより・・
富士山は拝めませんでした



今年初めての紅葉もみれた

下山して15時を過ぎた頃、かなりへたっている中高年の男性とすれちがう。
格好は登山なんだけど、荷物もなにもなく手ぶらだ。無謀だな、水と食べ物(あまり)をあげようかな?と思っていたら、後続の4~5人の集団がきた。全員、手ぶらだ。信じられん。2000m級にのぼるのに手ぶら?え?このペースだと、日没までに頂上につけないよね。ライトは?地図も持ってないの?この先、避難小屋しかないよ。野宿?水、食べ物、テント、寝袋は?寒くなるよ。

いろいろ気になりつつもしばらくして七ッ石小屋についた。
身体が冷えてきたのでコーヒーを注文。15分位してからやっとコーヒー出てきた(^^;

小屋のお兄さんに質問
「この小屋から登山口まで下山するのにどのくらいかかりますか?」
「うーん、コースタイムは2時間だね」
「げっ!今15時30分だから日没に間に合わない・・ヘッドライトもってこようとしたけど忘れちゃった・・」
「えっ?そこ!!なんで持ってこないのかな?」

それまでのんびりだったが、日没と競争
さっきの中高年の心配ではなく、まさに

おまえもな!!状態。

かなりダッシュしました。本日1番のまじめラン
かろうじて、日没前に帰還。1時間で降りてきた。
だけど、かなり暗くなっていた。あぶね~。
あれだけ、ライトもってきなってゆかりちゃんに言われてたのに・・
これからホント気をつけよ。

さてと・・しめしめ。鹿料理がまってるよん♪

休み・・だった。
ズギューーーーーーン(゜◇゜)どぎゃぁ~ん

定休日でもないし、営業時間内だし・・なぜ??

長いようであっという間の1日だった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の織田 | トップ | 南蛮ハーフ&10km 2012 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽるん)
2012-10-30 14:21:36
ぽるんも10年前くらいに登ったことある~。
東京にも2000m級の山があるんだなぁと思った。
結構きつかった記憶があるけど。りえどんには楽勝だね。
返信する
Unknown (りえどん)
2012-10-30 15:54:22
>ぽるんさん
そうなのかあ、日帰りはなかなか時間がなくて、きついっス。
日帰りでいった?今度鹿定食食べにいこう♪
返信する
Unknown (shimo)
2012-11-07 00:34:19
今度、雲取から奥多摩駅まで石尾根で行きましょう。
返信する
Unknown (りえどん)
2012-11-07 14:59:03
>shimoさん
紅葉ツアーぜひいきましょう{スマイル}
返信する

コメントを投稿