りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

カーボローディング

2006-08-17 00:25:38 | 日記
小出監督から貴重なメッセージをいただいたので、コピペします。
カーボローディングとは、フルマラソンの前にエネルギーを身体に蓄積しておくことです。

<小野寺さんからの質問>
残りあと2週間となり、少し緊張してきました。
カーボローディングの方法を教えてください。
よろしくお願いします。

●食事の摂りかたも大切ですね

小野寺さん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。マラソンには食事の摂りかたも、結構大切なんです。
カーボローディングの基本的なやりかたを教えますね。

カーボローディングは、レース1週間前位から始めれば十分だと思います。

8月21日(月)
朝食は普通で構いません。
夕食からカーボローディングをスタート。
お肉(ステーキなど)と野菜をしっかり食べましょう。
※お肉は10日前にもしっかり食べておくと良いですね。

8月22日(火)
たんぱく質中心。
朝食はパンなどが良いでしょう。卵や野菜を摂る。
夕食には、お魚料理や野菜類などしっかり食べましょう。

8月23日(水)
たんぱく質中心。
お肉とお魚料理を組み合わせて食べる。

8月24日(木)
たんぱく質中心。
お肉とお魚料理を組み合わせて食べる。

8月25日(金) 
この日の夕食から炭水化物を摂取する。
パスタやうどんが良いでしょう。

8月26日(土)      
普通の食事(ご飯、味噌汁、おかずなど)。
夕食はパスタやうどんなどでも良い。

8月27日(日)  
レース当日の朝、普通の朝食(ご飯、味噌汁、おかずなど)。
加えて、お餅やカステラなどを食べても良い。
カステラは、レースの1時間半前にひと口食べると良い。

※火曜日~木曜日は炭水化物を摂りませんが、お腹がすき過ぎることがないように他の物で十分に補ってください。だからと言って、お菓子などの糖質で補うのは当然ダメです。

最も重要なのは、レース当日の朝、4~5時間前にしっかりと食事をすること。エネルギー切れを防ぐにはこれが一番大切です。

また、カーボローディングも大事ですが、実はお肉を食べるのも効果的なんですよ。有森やQちゃんも、レース2週間前からステーキを食べてましたよ。いつ食べるといいかって? そうだね、10日前と1週間前に、少し奮発して分厚いお肉をしっかり食べるとエネルギーが蓄えられますよ。これは遠慮せずに食べてください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語おぼえなくてわ | トップ | ダイエット »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内部正明)
2006-08-20 12:10:34
う~ん、炭水化物は毎日食べたいかも・・・{ごはん}
返信する
Unknown (ivy)
2006-08-21 02:10:17
お餅{餅}は何となく腹持ち良さげで分かるけど
カステラも良いんですね{ショートケーキ}
返信する
Unknown (shimo)
2006-08-22 21:20:19
今週でしたっけ北海道は?
先行して潰れないようにね!
カーボローディング勉強になりました。
返信する

コメントを投稿