りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

日本人歴三十数年

2008-03-27 14:02:37 | マラソン
今日の織田
ライバルShimoさん不在。
今日はもとぞさんのストーカーをすると勝手に決定
5k 20:41
うん。まあまあです。

ジョグとか終わってくりすちゃんの周りを女性が取り囲んでいた。
おばさんな私も仲間にいれてもらう。

ゆかちゃん「かんぺきの"ぺき"の漢字って"かべ"じゃない?」
うんうんと思う。
くりすちゃん「ぶっぶーー。かんぺきの下は土ではなく玉です。」(^3^)
×壁 ○璧

_| ̄|○
_| ̄| ε= ○
_| ̄|     、., ⌒ 、., ⌒ ○コロコロ

やばい!日本人歴三十数年の私が日本にきて数年の彼に負けた・・・。
その後、くりすちゃんの質問「しゃこうじれいってどういう意味?」について答えていた。やべ・・社交辞令もパソコン使わないと漢字わかんね。
ゆかちゃん「くりすちゃんが女の子を食事にさそいました。女の子は"今度食事しましょう!"と答えました。もし、彼女に食事をする気が全くなければ社交辞令でしょう」

goo辞書
しゃこう-じれい ―かう― 4 【社交辞令】
世間づきあいを円滑にするために用いる決まり文句。普通はほめ言葉。また、内実の伴わない空々しい言葉。外交辞令。

くりすちゃんは悲しい顔で
「それって、失礼じゃ・・・。空気読めないと思われませんか?」

いえいえ・・・そういうものです。日本人(←もうすでに私の日本語力では説明できない)

くりすちゃんの日本語といいマラソンといいすばらしい成長。彼は敬語もほぼ完璧で発音もかなりいいです。顔も端正で、頭もよくってすごいですねえ。

私も漢字勉強しなきゃな・・。もうすでに何人かの外人さんのチームメイトには抜かれているんだろうな・・。じぇいそんさんも漢検2級もってるいうてたしな・・・。はぁ~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけてない週末 | トップ | 私の週末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlogPetのぽち)
2008-03-28 09:56:58
説明するの?
返信する
Unknown (かずよし)
2008-03-28 10:37:03
やばい・・・
私も「かべ」だと思ってみました。
完璧---変換された文字をよ~く見ると、壁じゃないじゃん。
日本にいて、もう30数年、四捨五入すりゃ40年になりますが、はじめて知った!!
返信する
Unknown (カツオ)
2008-03-28 19:23:23
そうなんですよね。チームのみんなは勉強家が多い。
メルボルンに行っちゃったキャロル姫も日本語の学習を続けていて、先週も試験を受けたとの事。
日本にいないのに(まして仕事でも使わないのに)学び続けてるってのは本当に頭が下がります。
アンソニーとジェラルドの日本語習熟度もすごいよ。
僕とのメールは今や全て日本語です。
南蛮おそるべし。
それから、アンソニーの映画、完成したら観ましょうね。
返信する
Unknown (りえどん)
2008-03-29 18:14:20
>かずよしさん
私と同じ人がいた~。{ラブ}
かずよしさん確か私と同じ歳なのですよね。私もはじめて知りました(爆)

>カツオさん
キャロル姫、東京マラソンで声をかけてくれました。
アンソニーの映画って???
みんなすごいですね。私もがんばろう・・・(自信ないけど、特に英語は)
返信する

コメントを投稿