りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

お金があれば?

2006-06-07 10:11:08 | 日記
私の父親は初老の年になる。
年金生活を夢見ていたが、職業柄年金はすずめの涙しかもらえないので、働かざるえない。
しかし、としがとしだけに、プライドを捨てて職業も選択せず、面接に挑むが雇ってもらえるところはほとんどない。ある日、しょげていた父親のもとに1本の電話が入る。

業者「うちの会社に以前面接していただきましたよね。ぜひ役員としてあなたを採用したいのですが!」

時期が時期だけに、父親は喜んで面接にいく。
面接から帰ってきた父親は一言。
父親「取締役になって欲しいと社長に言われた♪」

おっすごいね♪

父親「取締役になる為には、自社株を買ってくれて言われた♪70万。70万支払うと月々40万の給与が補償されるそうだ。」

はぁ?

ローンでお金を借りて払おうとした模様。
もちろん、家族猛反対!

私「取締役だから株買えなんてあほな話、聞いたことないよ!超うさんくせ~!」(←多少言葉悪)
父親「取締役は買うのが普通だよ。おまえも強情だなあ・・・」

父親がなんとか踏みとどまってくれた。業者にお金が払えない事を伝えると
業者「では、取締役はできませんが、部長ということで・・・。就業日はこちらから伝えますので・・・」
後日、父親が「いつから働けるの?」と催促すると、なんとなくはぐらかされる。

母親「うちにお金があったらね・・・70万支払って今頃きちんと働いているだろうに・・・お金持はいいなあ・・・」(ため息)
私「金ある人ならこんなうさんくさい話にビタ1文も払わないよ。支払いそうなそぶり見せてるから引き伸ばされてるんだよ。」

私もそうだが、父親も自分で確かめた事しか信じないタイプ。(親子揃って頑固です)
反対する家族の意見は聞かず、何度も電話して、やっと働ける日が決まった。初日は研修だったそうだが、周りの人と会話をさせなかったらしい。父は外でその会社の社員を待ち伏せて(笑)話を聞いたそうだ。その人は、70万支払ったにもかかわらず、入社して3ヶ月たつが、給与を1円ももらっていないらしい。しかし、支払ってしまったばかりに会社を辞めるに辞められないらしい。

父親はその会社を1日で退社した。留守録に激しい罵声の声が、
「あんた!いいとしして、礼儀知らずだねっ」
だってさっ!70万も払わなくてよかったね。貧乏でも悪いことばかりじゃないよね。
しかし・・・最悪な業者だ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめ? | トップ | TOGO »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlogPetのぽち)
2006-06-08 17:10:07
きのうぽちが、金に会話♪
返信する
Unknown (ちばカツオ)
2006-06-08 18:30:57
ちなみに業種は何でした?
返信する
Unknown (百鬼)
2006-06-08 20:47:28
読んでいて怒りがこみ上げてきました。
そんな会社は社会のためにも消費者センターなどに通報しませんか?
世間体があるならせめて2ちゃんねるでもいいので会社名とTELをさらしましょう。
老人や弱者を食い物にしている詐欺商法はほんとうに頭にきます。
すみません興奮して。
返信する
Unknown (shimo)
2006-06-09 03:58:32
オモシロイ商売があるものです。そのビジネスをいただきます。面接に来た人に、3ヶ月の研修を課して費用を請求する。そして見込みがないとお払い箱。よくある手に若い人だけじゃなく年配者も引っかかるんだから。
人の前向きな気持ちを利用するオモシロイ商売だなー。
返信する
Unknown (りえどん)
2006-06-09 10:12:04
>カツオさん
う~ん。業種もいまひとつわからなかったんですよね。なんでもや?

>百鬼さん
放っておいても1年ももたないと思いますが、通報はしておこうかな・・・?

>shimoさん
こういう会社は決して少なくはないですよ。
就職難だった時、大学を卒業した妹がShimoさんのいっている会社に引っかかりました。研修だけして、研修終わると仕事がない!。当然お金ももらえない。もちろん、研修費は絶対ビタ1文も払うな!!と妹に伝えたら、その会社が裁判するとか脅してきました。もちろん払わずにすみました。
基本的に私の家族はかなりのお人好しなんです。{スマイル}
返信する

コメントを投稿