この事件の印象は極めて薄い。
今までずっと、無意識の内に読むのを避けていたようだ。
その理由。
『名探偵コナン』という作品の、
「悪人は全て罰される」というテーマが、この事件で瓦解してしまったからだ。
『ジェットコースター殺人事件』冒頭では、
犯人に人権はないとばかりに粛正された。
『山荘包帯男殺人事件』では、犯人は殺人鬼だと断じられた。
『ピアノソナタ『月光』殺人事件』で、眼前の自殺者を救えなかったコナンは、
『名家連続変死事件』で自らを殺人者と称した。
『浪花の連続殺人事件』では、平次が命をかけて犯人を止めた。
『偽りだらけの依頼人』では、自殺は殺人と同じだと断言された。
どれも青臭い理想論、甘っちょろい戯言かもしれないが、
だからこそ私はこの作品に惹かれたのだ。
なのに。
殺人犯は既に自殺した後だから何もお咎めなし?
その殺人犯を隠匿した共犯者も可哀想?
そんな解釈、今までに、世に掃いて捨てるほどあふれ返る
凡百のミステリで見飽きてる。
どころかコナンは『神社鳥居のビックリ暗号』で、
「事件じゃないと燃えない」と言ってのけ、人死にを悼まないような人物だ。
そのような性格の者が、「悲しい真実」と言っても、言葉だけ上滑りするだけだ。
この事件をもって、この作品の主人公は探偵として、堕ちるところまで堕ちた。
……悲しい事件である。
それでは。また次回。
今までずっと、無意識の内に読むのを避けていたようだ。
その理由。
『名探偵コナン』という作品の、
「悪人は全て罰される」というテーマが、この事件で瓦解してしまったからだ。
『ジェットコースター殺人事件』冒頭では、
犯人に人権はないとばかりに粛正された。
『山荘包帯男殺人事件』では、犯人は殺人鬼だと断じられた。
『ピアノソナタ『月光』殺人事件』で、眼前の自殺者を救えなかったコナンは、
『名家連続変死事件』で自らを殺人者と称した。
『浪花の連続殺人事件』では、平次が命をかけて犯人を止めた。
『偽りだらけの依頼人』では、自殺は殺人と同じだと断言された。
どれも青臭い理想論、甘っちょろい戯言かもしれないが、
だからこそ私はこの作品に惹かれたのだ。
なのに。
殺人犯は既に自殺した後だから何もお咎めなし?
その殺人犯を隠匿した共犯者も可哀想?
そんな解釈、今までに、世に掃いて捨てるほどあふれ返る
凡百のミステリで見飽きてる。
どころかコナンは『神社鳥居のビックリ暗号』で、
「事件じゃないと燃えない」と言ってのけ、人死にを悼まないような人物だ。
そのような性格の者が、「悲しい真実」と言っても、言葉だけ上滑りするだけだ。
この事件をもって、この作品の主人公は探偵として、堕ちるところまで堕ちた。
……悲しい事件である。
それでは。また次回。