好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。※かつては名探偵コナンと逆転裁判、今はシティーハンターとADV全般の話題が主。

『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開9)

2019-10-10 | その他ゲーム

 「最強装備」でマップを進め、物語最序盤の学校で、
登場人物たちから100パーセントクリアのメッセージをもらった後、
「音楽室」が解放される。
これで作中の曲をいつでも聞ける。

その後、攻略サイトさんの力で、別パターンのエンディングを回収。
確かにマップのエンド直前、きらと光る点が3ヶ所あるが、
ここまでをノーヒントで進めるのは至難の業だろう。

「マップとアイテムはそのまま」モードで、
亜由美ルート・澪ルート・神奈ルート、それぞれの終盤まで進めて
「宝玉セーブ」を繰り返す。

その「宝玉セーブ」において、厄介だったのが澪ルート。
三角山のダンジョンでは、基本的に「宝玉セーブ」不可なんですな。
複数ルートを平行プレイして初めて知った。
(異世界編までクリアしている状態なら「宝玉セーブ」も可能)

ヒロイン三人のハッピーエンドは、もう本当に素直なラスト。
結ばれて一緒に生活していく。
ただし、そっちの人生だと三角山の真相は分からず終い。
そもそも、たくやが異世界に行かなければ物語自体が始まらない。
よって、これらハッピーエンドは確かに、クリア後特典という位置づけになるだろう。

さて。手こずってしまった『YU-NO』もこれで終了。
別のレトロゲープレイへ移ります。
まずは『月の光』を始めたいな。

それでは。また次回。


『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開8)

2019-10-03 | その他ゲーム

『YU-NO』異世界編クリア&ストーリークリア。

金田まりお氏の漫画版などで、ある程度ネタバレを知ってしまっていた私だが。
それでも超展開に、目が白黒なりっぱなしだった。
まさか見知らぬ地で、結婚して子供を育てて。
その後4年、たった3人だけで生活。
その間、たくやが世界の成り立ちなどについて、何も調べてない事に愕然。
というのは、彼らの家には書物があるから。
もし私なら、異国で長く生活してたら、その世界の表音文字(かな文字)くらいは覚えようとするだろう。
プレイヤーを驚かせようという創り手の考えが先行したのか、
どうにも不自然な展開に感じてしまった。

異世界人の設定にも疑問。
強靱に生きるために、身体が幼年からすぐに成年になるのは分かる。
が、そのわりに精神は成長しないアンバランスは、生物として如何なものか。
サンプルがユーノしか居ないから考察できないのがもどかしい。

旅の末、帝都に着いてからは結構楽しめた。
囚人、捜査官、神帝が登場し、ジャンルがファンタジーから、一気にSFへ戻った。
「過去をやり直しても歴史は変わらない。
過去をやり直したという歴史が出来るだけ」という論が、
90年代に既に出ていた事に驚愕。

最後、小部屋からの脱出方法には感動した。
確かにセーブ&ロードのシステムと、シナリオが完全に噛み合ってる。
これなら、ADVの金字塔と言われるだけある。

後は後日談エピを見るばかり。
もう少しだけ、がんばりましょう。

それでは。また次回。


『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開7)

2019-09-19 | その他ゲーム

『YU-NO』神奈ルート、クリア。

取りあえず言っておこう。

北条ってやつ最低だな。

……などと的外れのネタでも言わなきゃやってられん。
(北条は龍蔵寺に恐らく雇われ、しかも操られてた、 美月と同じ被害者と言える)

何と言いますかもう。 登場人物の死にネタは本当に苦手なんですよ私は。
他のルートで手に入れたアイテムが無いと死ぬ(物理的に)なんて……。

神奈には、ひたすら可哀相という感想しか出てこない。
どういう性格なのか、人となりが今一つ見えてこない。
原因を考えるに、やっぱりこのリメイク版、 相当テキスト削られてるんじゃないだろうか。
R指定の性描写の部分に彼女の本心が書かれてるように思えてならない。
叶わぬ夢だが、前身のセガサターン版、もっと言えば最初のPC版を 読めば分かるのかもしれない。

ともあれ、序盤からずっと気になってたアイテムを得て、 ついにラストエピソード発動。
少しばかりネタバレを知ってる身としては、ここからが本番です。

それでは。また次回。

 

 


『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開6)

2019-09-07 | その他ゲーム

この世の果てで恋を歌う少女  YU-NO』香織ルート、クリア。

自分としては、何とも不完全燃焼の展開だった。

普通、恋愛ADVの専用ルートと言ったら、攻略相手の意外な一面が初めて明かされて、
あれこれ心を通わせるものじゃないか。
最後まで結局、たくやを利用して、そして逃げ去ったのが悲しすぎた。

宝玉用のルートマップを見ても、
途中までの神奈ルートと重複してる部分がやけに多く、
最後は最後で、むしろ心を通わせたのは、むしろ亜由美だし。
と言いますか、そもそも亜由美にもっと率直に打ち明けて
相談すれば、それで判明する事多いんじゃないか?

システム的にも、香織ルートクリアは亜由美ルートクリア前提。
けど逆に、亜由美ルートをクリアするには、
香織とアレしなきゃいけなかったし。
本来は2ルート同時クリアなんだろうな。

それでは。また次回。

【内容についての備忘録】
神奈の発熱
★神奈の部屋にあった広大の通帳
★写真に写ってるのは、絵里子と神奈?
★50年前は、双子岩は、三つの岩だった
★神奈のペンダントは超念石?
★神奈は境町付近で転校を繰り返している


『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開5)

2019-09-04 | その他ゲーム

『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』澪ルートクリア。

達成率が50パーセントを超えた。
物語全体の、折り返しに入ったようだ。

途中まで亜由美ルートと共通の道のりを進む。
そもそも自分、初周は亜由美ルートから澪ルートへジャンプしちゃったんだっけ。
澪ルートに入れたと思っても、途中から今度は
美月ルートへ飛びそうになったり、かなり手順はヤヤコシイ。
(そもそも澪ルートは美月ルートクリアが前提だったりする)

この澪ルートに入ると、解答編に当たる内容が、少しずつ増えてきた。
澪の父親と、ジオ・テクニクスの醜聞。
龍蔵寺宅のタペストリーの図柄。
そして極め付きは、三角山のダンジョン攻略。

恋愛ものと思ってたらサイコホラーになったと思ったら脱出ゲームになったわけで。
最後は、三角山の正体が明かされて、作品世界は一気にSFへ傾いた。
いずれにせよ、このルートでは、もう境町の海岸に雷が落ちる事はないだろう。

それでは。また次回。

【内容についての備忘録】
★高ノ天原一族のルーツは境町にある。
★広大・龍蔵寺・今川による共著『LEGACY』。
★今川は数理学者
★たくや達を導いた女性は何者?
★エンディングに到達したたくやは、身体ごと消える?


『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開4)

2019-08-24 | その他ゲーム

 『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』美月ルートクリア……
と言ってよいのだろうかコレ。

亜由美ルートが恋愛重視だったのに対し、
美月ルートは謎重視。

龍蔵寺宅の土蔵で人が死に、
謎の錯乱を起こした美月に襲われ、
そんでもって、「スナップスルー現象」とやらに巻き込まれ、
いきなり学校へ飛ばされた。
宝玉セーブしてなかったら最初からやり直しである。

絵里子と、いかにもADV的な内容確認クイズを交わした後、
事件の真相(の一部)が明らかになる。

土蔵の壁を壊した時、画面が真っ白になって、真っ白になって……
そこでフリーズした。
セーフモードで起動して結局やり直し。
おかげで、「スナップスルー現象」で飛ばされる地点がランダムだと分かった。

終焉は切なすぎた。こんな別れが正規エンドと言われても。
美月とは一緒に幸せになれないのか?

その後、取りそびれてるアイテム回収。
土蔵のロープで、井戸から銀のメダルを入手。
問題はその次だった。
攻略サイトさん通りに進めても土蔵に閉じこめられるイベントが起きず、
もう1回冒頭からやり直し。
連続スキップは大変だったが、宝玉は一つでも多く欲しいものね……。

それでは。また次回。


『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開3)

2019-08-21 | その他ゲーム

『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』美月ルート開始。

これからは攻略サイトさんに従います。
……邪道なのは分かってます。読むのを止めるよりはいいと思うんだ。

差し当たっての目標。
ジオ・テクニクスにある宝玉が欲しい。
広大の資料を龍蔵寺に持って行かれたくない。
この2点だけは押さえておきたい。

一見同じ会話を繰り返し読む。
亜由美の落とした資料を拾ったり、喫茶店で絵里子の変装を見破ったり。
ただし、序盤で別ルートへ移っているため、細かい部分が微妙に違う。
そのじつ、武家屋敷(龍蔵寺宅)や高級ホテルへ行けるようになった。

亜由美は豊富と関係良好に見えるが、
本当はこの男、彼女を利用してるだけなんだよな。
全員を救う方法はないものなのか……。


【内容についての備忘録】
400年ごとに日本の歴史は変動している(by広大)
★武家屋敷は築400年
★土蔵は半年前に建てられ、1ヶ月前に突然荒れ果てた(by美月)
★龍蔵寺は突然葉巻を吸うようになった(by美月)
★龍蔵寺は寝具が苦手(=絵里子と共通)
★絵里子は龍蔵寺を探っている
★美月はいなくなる運命(by絵里子)
★絵里子が構えた銃のような物の正体は?

それでは。また次回。


『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開2)

2019-08-10 | その他ゲーム

『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』亜由美ルート、クリア。

自力ではもう絶対に解けないだろうという確信がある。
攻略サイトの力を借りて、バッドエンド前のイベントで得た
アイテムを手に、宝玉ロードで事件直前の時間へ戻る。
この時、攻略相手じゃない人と結ばれないとアイテムを
得られないという展開は辛かった。
実際にはあらゆるルートを試しまくった末、
それぞれのエンディングにたどり着く形なんだろうな。

部下に裏切られて世を儚み、亡くした夫の後を追おうとする亜由美を、
すんでのところで救出。
憎き豊富も、香織が成敗してくれた。
どうやら香織、むしろ亜由美を庇う目的があるようで。
まだ底が知れない。

めでたく亜由美と相思相愛で結ばれた翌朝、
たくやは自分の身に起きている事情を亜由美に打ち明ける。
……もっと早く言ってくれと思っていた私の気も晴れた。

ところが。話は簡単に終わってくれない。
突如、たくやの意識は、(平行世界への)ループ開始時に戻されてしまう。
つまり、全てのエピソードを解明しない限り、ループから抜け出せないわけだ。
まだまだ、先は見えないね。

【内容についての備忘録】
★「超念石」。広大が発見。
人の意識に感応する。
常に不安定で、水に触れると崩壊する。
亜由美が保存液を作った。 

それでは。また次回。


『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』プレイ記録。(再開)

2019-08-04 | その他ゲーム

今までの記録をすっぱり捨てて、ゼロから再起動の再挑戦。

音声完全ミュート、ひたすら連タッチを続け、
プレイ30分で、アダムス機動までたどり着く。
(因みに初周は3時間かかった)

自室の宝玉を手に入れて、「澪のメモ帳」入手へ寄り道して
全体的に亜由美ルートを邁進。

初周では途中から澪ルートへ突入していたが、今周では我慢我慢。
プレイ開始から約2時間で、初周で詰まってた箇所まで戻ってきた。

そしてその果てにあったのは、紛れもない悲劇。亜由美が退場。
……ADVに慣れる前の自分だったら、恐慌状態になってたかもしれない。
急いで惨劇を回避しよう。

【内容についての備忘録】
★澪はどこへ消えた?
★香織の正体は?
★亜由美の仕事場に、武家屋敷の図面があった理由は?

それでは。また次回。


『YU-NO』リセット&再起動!

2019-07-21 | その他ゲーム

長らく停滞していたPS vita版『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』のプレイ再開。

・表示速度最速。
・文章を一括表示。
・ボイス、BGM、効果音を無音(ミュート)に。

以上の条件で、1時間ほどかけて、オープニングムービーの時点まで
読み進めた。

ただ、それでも文章量が多く、今一つ調子が出ない。
初プレイの時にはまだ実感してなかったが、
会話イベント一つだけでも非常に長い。
話題が脱線したままどんどんズレて、本題がいっこうに始まらない。
ひんぱんなセクハラネタも、どうにもキツイ。
また、攻略サイトに「会話」とあっても、「話す」選択肢だけでは終わらない。
相手を見たり周りを調べたりするのとワンセットだから、もっと長くなる。

小ネタも全部飛ばして読むのは、
長丁場の会話を全部収録したキャストの皆さんに申し訳ないが、
今はとにかく読了する事を目標にしたい。

何せ、vitaのアナログスティックがまた不具合を起こし、
「宝玉セーブ」が不可能になってしまったのだ。
よって、また一度停止して修理に出した。
このソフトを全クリアしたら、我がvita歴は事実上終了ですかね……。

それでは。また次回。