好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。※主にミステリ・SF・ファンタジー要素の小説やゲームの記録です。

ジャンプ(47号)私的雑感。

2018-10-23 | ジャンプ
この頃は『Dr.STONE』と『アクタージュ』を先に読んでます。

----------------------------------------------------------------------

★覚えた台詞、三番勝負。

1.「おれ、これからもうちょっと勇者にごめんねって思って戦おうと思う」
(『ハイキュー!!』)

2.「ホントにすまねェと思ってンなら、それを形にしてみろ」
(『BORUTO』)

3.(長い月日で派生・発展した、人間の魔法を、エルフは知らない!!!)
(『ブラッククローバー』)


※補記
『BORUTO』、掲載。

----------------------------------------------------------------------

それでは。また次回。

「やぐら亭ほたる」は、あっさり美味しい店でした。

2018-10-22 | 出来事
昨日upした写真は、初台の「やぐら亭ほたる」さんの、野菜入りラーメンでした。

知ったきっかけは、ある種不純である。
とんでもなく辛いラーメンの噂をネットで見知った事だ。
あまりにも辛すぎるという触れ込みに、
料理として成り立ってない物を出す店があるわけないと率直に感じて。
真相を確かめたくて、別件での用事のついでに寄った次第。

店外の掲示には、「無添加」とか「やさしい」とか、むしろ健康志向の言葉が並んでいた。
メニューにも、アレルギーの相談も受け付けます、など。

一方、店内には、張り紙が何枚かあった。
お店の方からは何も発信していないのに、SNSでの情報がどんどん独り歩きしていると。
文体から受ける印象は、けっこう困ってる感じだった。

それで予定通り、普通のラーメンを食す。麺の量も(少なめでなく)普通で。
(私は、初見の店では基本的に、そこのオススメを食べます)
味わいは確かに、あっさりした昔のタイプに近かった。昆布出汁の味を感じたかな。
食べた後は、サービスの飴ももらえて満足。

ともあれ、話題作りのために変わったメニューを試しに出すと、
今時は痛い目に遭いかねないという話。

改めてもう一度記しますが、やぐら亭ほたるは、あっさり美味しい店でした。
……世のサジェストが、少しは変わってほしいな。

それでは。また次回。

やぐら亭ほたる

2018-10-21 | 出来事
詳しくは明日に

幻想の正体はSFだった。(ただし破綻)

2018-10-20 | 物語全般
映画『コーヒーが冷めないうちに』を劇場へ見に行く。

世間様で話題になってる事から、知人たちと連れ立つ形で行った。
原作は、書店で平積みされた最初の頃から記憶には残っていたが、手に取る事はなかった。
「4回泣けます」との触れ込みから、4話の短編集なんだろうと
予想していたら、映画はまさしくそのままの構成だった。

ところで、当ブログを閲覧の方々なら御存知かと思うが、
私は「時間移動もの」を特に愛するSF好きである。

そんな私はてっきりこの映画、コーヒーを飲んだ人が
「過去に行くという幻想」を見る話なんだと思っていた。
故に、「現実は変わらない」。幻想だから当然だ。
でも、結果的に、当人が現実の“解釈”を変えられれば、救われる。
……みたいな、『うみねこ』辺りが終盤で言ってたような奴を予想してた。

だから、ホントに過去に移動してる設定だって知った時は愕然とした。
第2話で手紙持って帰れて、第3話でゴーグル持って行けて、
そして第4話で、突如として未来人が湧いてきて、
それでヒロインの店員の過去を改変した時にはもう、目が点。
(母親にコーヒー飲ませて成仏させてるんだから改変してますよね?)

明るいハッピーエンドではあったけれど、
いかんせん物語に入り込めず、私は疑問符だらけで終わってしまった。
まさか原作の時点で、こんなヤヤコシイ展開なのか。
実体化してる霊的存在が普通にスルーされるような世界観なのか?
確かめたくて、取りあえず本屋で第1巻だけ買ってしまった。急いで読みます。

それでは。また次回。

『ディスクウォーズ・アベンジャーズ』(第7話)雑感。

2018-10-19 | ディスクウォーズ・アベンジャーズ
『ハルク対キャプテン』

OPナレのトニーの舌好調に吹いた。

アキラ・ヒカル・クリスのグループと、エド・ジェシカのグループの二元構造。

キャップは得意の盾を使いつつ、冷静にハルクを締め落とそうと試みる。
……そうだね、社長と雷神が二人がかりでコレやるべきだったね。
なお、戦闘不能になってた二人は、DISKにセキュア(収容)されるや否や、立体映像状態で回復。
たぶん量子的な何かそういうので治っちゃうんだと思われる。
ハルクも無事にセキュア完了。

一方、囚われた船内では、ジェシカがワスプと契約成立し、
エドを連れて逃げ、無線で警察に通報するファインプレー。
ところで関係ないけど、彼女のフルネーム「ジェシカ=シャノン」って、
個人的にとんでもねー名前だと思うんですが。
無限の魔法とか使えそう。

その船に、スターク社製の飛行機で駆けつける一行。
パイロットを務めるヒカルにおののく私。
バイクの延長線で操縦できるとの事。

乗船を阻む竜巻を突破するため、アキラがハルクを召喚しようとしたが、
エラー発生の場面で次回へ。
きっと、ヒーローは自由なポケモン的なフリーな扱いじゃなく、
サーヴァント的な制限があるって事なんだろうな、と想像。

それでは。また次回。