好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。※かつては名探偵コナンと逆転裁判、今はシティーハンターとADV全般の話題が主。

ジャンプ&ゼノン&酒場&カフェ!

2019-09-23 | 出来事

語れば長い。9/22(日)の出来事。ツイッターの縁での方と、3名でオフ会してきました。

その日の朝は、出来るだけ早く家を飛び出して、別件で前哨戦。
日野市の新選組のふるさと歴史館で、幕末当時のゲベール銃・スナイダー銃・
スミスアンドウェッソンをこの目で拝む。
お昼過ぎに新宿へ行き、待ち合わせまで、いつもの喫茶店で過ごす。
周年記念で、店員と客でじゃんけん大会が開かれていて、珍しく勝利。

本題開始。
第一幕、ジャンプ酒場は14:00回。
今回の本命は、コラボドリンクを制覇する事。

まず、北斗の拳のドリンク3種類。
ブルーマルガリータ&エバーグリーン&エルディアブロ。
かなり強めの本格派の上、(ショットでなく)ロンググラス。酒飲みのための味。

ブラックエンジェルのカクテルでは、
シロップ漬けのブルーベリー達が赤ワインにゆっくり入る……前に、
全員がグラスに飛び降りるハプニング。進んで死地に飛びこむ勇者を見た。

きまぐれオレンジ☆ロードのカクテルは、度数低めの
スクリュードライバーだと思われる。クッキーが4枚付く。

第二幕、ゼノンサカバに初体験。生まれて初めてホッピー飲んだ。
牛深ハイヤという熊本の踊りを知る事が出来たのも収穫。

そして第三幕、カフェゼノンにも初体験。
デザートを食べるならと、隣の店舗へも案内して下さったネット仲間さん達に敬礼。
これらゼノン系のお店には、一人で行く事は可能性はほぼ無かったと
思うから、実にいい体験でした。

停電騒動でくたびれた心身が癒された週末。
改めて気を奮い立たせよう!

それでは。また次回。


電気復旧報告!

2019-09-20 | 出来事

書きそびれていた詳細。

9/17(火)、我が家の電気が復旧。
リアルHP・時限イベント連続の縛りプレイが終わった。
復旧していない地域も近くにあり、日常に戻るまで油断禁物だが、ひとまず安堵。

以下。生まれて初めて、住民説明会という物に参加した話。

9/16(月)正午頃。
復旧まであと更に2週間という報道に愕然としていた中で、
「東電……開催……3時……中学校……」と、防災無線から謎の語が聞こえてきた。
1時間後、市議さんのワゴン車がスピーカー鳴らして町内を駆けた。

「東京電力より住民説明会が開かれます! 午後3時です!」

住民説明会に見えたのは、東電パワーグリッドの方3名と、千葉市防災課の方2名。
それからワゴン車で周知してた市議さん1名。
集まった住民は100人強。私の近所の人たちもほぼ全員そろっていた。
何と、テレビ朝日さんのクルーも来てた。

私は、予めメモしていた「尋ねたい事ベスト3」を、東電さんに投げかけた。
私の質問に、東電さんは「(復旧まで)あと数日です」と約束してくれた。

そしたら、その翌日に復旧した。

ありがたい気持ちの一方、買い足した非常食が余ったのが実は悩み。
ゼイタクな悩みですが。(苦笑)

というわけで。本当の意味の通常運転に戻していこうと思います。

それでは。また次回。


非電源生活7日目&今後の計画

2019-09-15 | 出来事

とりあえず平和な写真。

業務連絡。
当ブログは今後、日をあけて、複数の記事をまとめて投稿する場合があります。
ゲームブック二次創作、ジャンプ感想、ディスクウォーズアベンジャーズ感想、
YU-NOプレイ記録を優先します。

以下、状況説明。
9月9日(月)5:00AMから今も、我が家は停電中。
水道・ガスは無事ですし、街の店も電車も動いてますが、完全復旧は最長で2週間後との報道。
社会的労働での知人の協力で、私はひとまず生活できてますが、家族はやや消耗してます。

というわけですが。ここネットでは、極力通常運転で行きます。

それでは。また次回。


非電源生活6日目

2019-09-14 | 出来事
電線が目の高さにまで落っこちてる場所発見。
当分、日常には戻れないと覚悟。
明日以降、ネット活動の態勢を立て直す予定です。

非電源生活5日目

2019-09-13 | 出来事
↑我が家の冷蔵庫の今
・地元のコンビニ「は」復旧。営業再開。
・数年ぶりにコインランドリー利用。
・ノートPCを知人に預けて充電確保。

非電源生活4日目

2019-09-12 | 出来事

電線の工事、始まりました。
冷蔵庫の食材を捨てるのが、悔しい……。
(追記。工事に見えたのは確認作業だけだった模様)


非電源生活3日目

2019-09-11 | 出来事
鉄道ダイヤ6割ほど復活。我が家は未だ停電中。長期戦は勘弁してもらいたいな……。

停電つづいてます

2019-09-10 | 出来事
鉄道ダイヤ壊滅。コンビニ臨時休業。信号機すべて沈黙。
ほぼ孤立してますが、ひとます無事です。

停電中につき

2019-09-09 | 出来事
我が家、今日の明け方より、今も停電中。
節電のためデジタルツール止めてます。
明日の朝の復旧を祈ります。

持つべきものは理解ある友。(ジャンプ酒場編)

2019-08-28 | 出来事

8/26(月)。

新宿歌舞伎町の「おとなのジャンプ酒場」3回目。

今回は日頃、一緒に旅に出ている友人に協力してもらった。
今までも、逆裁のカプコンバーや15周年イベントに付き合ってもらってる上、
『CH SPE』も劇場鑑賞してくれてる、貴重な人。

終わった後、言われた感想は。
「あんなに食べられて3000円なんて安いねー(^_^)」でした。

そう。今までネットの縁でご一緒した方々とは、
会話で盛り上がるのが一番の目的だったが、今回は知り尽くしてる長年の仲間。
お互い、自分の好きなタイミングで頼み、食べ、飲む。
サワー系の友人に対し、私は日本酒とワイン味わってました。

コラボフードの本命は、『BASTARD!!』のハラミステーキ。
マグナードの詠唱、久しぶりに聞いたら、思い出して覚えなおした自分。
我が友人も雰囲気に見事に馴染み、CHコブサラダのハンマーも振ってくれたし。
私も書棚のジャンプ読みまくった。
キャッチフレーズグランプリの記事とか、ドラクエ3発売時の特集とか。

後日。私が「来年あたりまた誘っていい?」聞いたら、
友人いわく「年内でもいいよ。まだ頼めてないメニューあるし」

拝んでいいですか。

1年かければ、7回通ってジョッキもらえるかなあ。

それでは。また次回。