好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。※9月9日~16日、自宅地域が停電してました。

「gooブロガーさんへの50の質問」キャンペーン、という事なので。

2019-09-22 | ネット

【gooブロガーさんへの50の質問】

1. お名前は?
現在は「レッドへリング」を名乗ってます。

2. 名前の由来は?
「めくらまし」「囮」「偽の手がかり」などの意味。
現実の自分とは異なるネット上の自分。

3. 出身地は?
千葉の奥地。

4. 心の故郷は?
聖地って意味なら今は新宿。

5. 住みたい場所は?
もう少しだけ、交通の便のいい都会。

6. 今まで行った中で一番好きな場所は?
彼岸花シーズンの巾着田。

7. 一番好きな食べ物は?
コーヒー、だと飲み物だから、コーヒー味の菓子類。

8. 得意料理は?
炊飯器で作ったローストポークは評判良かった。

9. 苦手な食べ物は?
生のトマト。人前では普通に食べてるから誰も覚えてくれない。

10. 趣味は?
知らない所(店とか)へ挑む事。

11. 特技は?
小手先の手品を少しだけ。

12. ブログを始めた理由は?
「毎日更新するホームページ」を見たい→自分で作ろう。

13. どんなブログにしたい?
遠い将来も誰かの役に立ってるブログ。(ゲーム攻略とか)

14. 誰に読んでもらいたい?
私の紹介してる作品たちをまだ知らない人。
読みたい、見たい、プレイしたいという気持ちを引き出したい。

15. どんな人と仲良くなりたい?
私の文章へ、客観的かつ具体的に意見して下さる方。
建設的な会話が弾んだ方は今も覚えてます。

16. このブログはいくつめ?
ここが2005年からの唯一です。

17. もう一つブログを作るとしたら何をテーマにする?
写真を定期的にupする……と言いたいが、それならSNSの方がいいのかな。

18. その理由は?
当ブログのテーマは、はじめから何でも有りだから、ブログを増やすメリットが無い。

19. ブログを書くコツはある?
思った事を正直に書く。人としての礼儀さえ守れば大丈夫。

20. インターネットを始めたのは何年前?
20年以上前。Win95で飛びついた。

21. ブログはPCとスマートフォンどちらで書いてる?両方?
基本はPC。出先ならタブレット。緊急時はガラケー。

22. ブログにコメントをすることがある?
今は、めっきりコメントしなくなった。

23. 「いいね」や「応援」のリアクションがくると嬉しい?
嬉しくないはずがない、が、期待はしないようにしてる。

24. ブログを読んでいる人に一言
今も見てくださっていてありがとうございます。

25. 記憶に残っている自分の記事はどれ?
一つに絞れないが……。
筒井康隆氏の『残像に口紅を』のルールで書いた感想の小話。

26. よく使うWEBサービスはなに?
SNSならツイッター。通販ならAMAZ○N。動画ならニコ動。

27. 好きなブログは?
「今頃ソーサリー」さん。(gooブログでなくてすみません)

28. 暇なときは何をする?
停電時は、トランプ取り出してクロンダイクやってた。
(PCやネットで「ソリティア」言われるアレ)

29. 好きな天気は?
音の静かな雨が実は好き。

30. その理由は?
雨で、余計な騒音が消されるから。少しなら濡れるのも好き。

31. 暑いのと寒いの、どっちが好き?
たぶん寒いほう。

32. 好きな季節は?
秋から冬にかけて。

33. その理由は?
頭を動かすのも体を動かすのも一番はかどる時期だから。

34. 秋といえば?
紅葉。

35. この秋に食べたいものは?
梨が好きです。

36. 一番好きな映画は?
『ニック・オブ・タイム』が実写の我がベスト。

37. トラウマになった映画は?
具体名は伏せたい。
家族愛を掲げる作品は総じて苦手。
理由は色々あって話せば長い。

38. 好きな本は?
小説は、ミステリSFファンタジーが守備範囲。

39. 好きなマンガは?
このブログのカテゴリ見れば分かるでしょう。

40. 好きな音楽は?
GARNET CROWの曲なら大半を歌える。

41. あなた自身が思うあなたの性格を一言で!
理屈屋。

42. ストレスの発散方法は?
限界近づいた時は、一人でカラオケボックス行って叫びまくる。

43. 一番幸せを感じるのはどんな時?
誰もいない広い空間でぼーっと出来てる時。

44. 好きな言葉は?
真摯。

45. 今までで一番ハマったものは?
このブログの、今年の春以降を読めば分かりますから。

46. 子どものころの性格は?
6歳頃から中二病。

47. 一番尊敬している人は?
学生時代の、ゼミの先生。
文章の書き方も、夜明かしの酒も教えてもらった。

48. 座右の銘はある?
「やればよかった」と思うよりも、「やらなければよかった」と思う方がいい。

49. 100億円もらったら何がしたい?
地元の森全部買って間伐したい。いくら要るの?

50. お疲れさまでした!最後に一言お願いします。
「100の質問」のバリエーション、懐かしかったです。


私的・巡回サイト一覧(改訂)

2019-08-31 | ネット

ただいま巡回中の(主にSCP関連)サイト一覧(改訂版)

・アニヲタwiki
(「SCP 最新」を付けて検索)

・コナタデさんの「できない子とSCP」
http://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-14296.html

・あわけんP さんの「時止めゆかりさんのSCP解説」
http://www.nicovideo.jp/user/42748/video

・ネコロビヤオキさんの「ネコとカラスとSCP」
https://www.nicovideo.jp/user/405543/video

・ネオンテトラさんの「秘封が暴くSCP」
https://www.nicovideo.jp/user/711904/video

・松(A・TYPEcorp.)さんの「SCPをざっくり紹介」
https://www.pixiv.net/user/18923/series/10631

・帝国妖異対策局さんのSCP朗読
https://www.nicovideo.jp/user/38265664/video

・コウノスさんの「結月ゆかりのお腹が空いたので」
https://www.nicovideo.jp/user/46931224/video

・2048(大版)
https://www.ackwa.fr/2048-for-dummies/


ブログ TO DO リスト

2019-08-30 | ネット

差し当たって書きたい事たち(の一部)を列挙する今日。

・『ファイアーエムブレム覚醒』2周目
・『YU-NO』神奈ルート以降
・『月の光』
・『御神楽少女探偵団』(PSアーカイブ)
・『タイムトラベラーズ』
・『探偵 神宮寺三郎』(DS)
・『オホーツクに消ゆ』(FC)

※switch入手後
・『ひぐらしのなく頃に奉』
・『Fate / EXTELLA』
・『火吹き山の魔法使い』

・アニメ『ディスクウォーズ・アベンジャーズ』
・ドラマCD『ひぐらしのなく頃に』「目明し編」「罪滅し編」
・Vジャンプ漫画版『逆転裁判 逆転特急、北へ』

・『ドラゴンクエスト5』(by久美沙織)
・『パラレルワールド・ラブストーリー』(by東野圭吾)
・『三月は深き紅の淵を』(by)

・ゲームブック二次創作「尚も生きる。手を取りて」


ブログ5000日突破!

2019-07-27 | ネット

2019/7/25をもって、ブログ日数5000日。

ネットの世界に入った最初から、「毎日更新される場所」を求めてた。
少人数で回っている掲示板を見るのが楽しかった。
管理人さんの日記を読むのが大好きだった。
だから自分がサイトを持つ時は、何があっても一日一ネタを貫こうと決めていた。
そうすれば、規則正しい生活リズムを作れそうでもあったし。

記録を読み返すと、4000日頃の自分の状態は、
決して良いとは言えなかった。
ネット活動を続ける事自体に悩んでいた。
自分の愛でる作品のピークが過ぎ、
新しく夢中になれる物を見つけようと足掻いていた。
そうやって迷いながらも、何かしらを書き続けた。

その自分なりの努力が今年になって報われた。
ネットから離れなかったおかげで、ツイッターの世界を知る事が出来た。
書く話題が無いという悩みは、すっかり反転した。
感想も考察も創作も、今は完全に渋滞し、upする優先順位が悩みの種。
これからもブログはライフワークとして続けたいです。

それでは。また次回。


小説とは無限の可能性である。

2019-05-13 | ネット

 昔から、小説のフォントいじりが大好きだ。我が原体験は、辻真先氏による『ルパン三世』のノベライズ。爆発音の大フォント、枯れた声の小フォント。アクションシーンでは、動きの通りに文字が走る。語り手が語れなくなれば、何ページでも白紙になる。

 Web小説の『99人の最終電車』が登場した時は、いよいよ凝ったギミックが世の主流になるんだとワクワクした。出来事はリンクされ、独創的な絵と文字が華やかに動き、読者はパズルを相手にするように作中の秘密を解いていくと。

 が、結果は違った。Web小説の大半は今、外部サイトさん達による無難な定型に収まっている。モチロン、基本的な形があってこそ、変則的な作品が栄えるわけだが、全員横並びの画面というのは、個人的に何とも寂しい。

 ただ、近頃は恐ろしい事態が起こっている。ある方の指摘で私も自覚したが、ネットの長文で、原稿用紙のルールが滅びつつある。「段落の一字下げ」「理由のない行がえ・行あけをしない」「文の末尾に句点」などの事項が無視されている。これではもう変則どころの話ではない。

 先人の文章を読まずして、文章を書く事は出来ない。私自身も、まだまだ不勉強ではあるが、自戒した上で、自分なりの可能性を試したい。只今の作品でも、フォントいじりのギミックやります、と予告。なお、今回の記事は極力、原稿用紙のルールを守りました。

 それでは。また次回。


創作活動・集大成、開始。

2019-05-12 | ネット

私の創作は、『名探偵コナン』の二次から始まった。
何も知らない私はひたすらワープロで小説を書いては印刷し、
友人に読んでもらっていた。
うち一編は、その友人のオフセット本に加えてもらう名誉を得た。
やがて持った自サイトで、その『コナン』の作品を掲載した。

サイト設置から間を空けず、『逆転裁判』の二次を始めた。
いわゆる掛け算の世界を知った。
私の好みは、世間様の主流とほぼ真逆で、風当たりは強かった。

二次創作から離れた詩編を書くようになった。
ブログ記事の方便として、オリジナルキャラの
ユキ・朔夜(さくや)・くれないの三人が生まれた。
右代宮戦人&ベアトリーチェの小話も書いた。

『ソーサリー』を発端に、ゲームブックの二次を始めた。
蒼の魔法使い・ニックと、紅の戦士・エッジ。
東国の侍・ジミーと、その弟子であるアサシン・レイチェル。
ヴァイス・アジュア・セーブル・エリュテイアの四人パーティ。
実はこれらのキャラ造形は、逆裁やコナンやルパン三世のパラレルだったりする。

そんな作品たちに、新顔が加わる。
『Double_Face』
ツイッターから想起した『シティーハンター』二次の長編。
4000字×全7章の予定。今までの我が読書と創作の集大成。
オリジナルゲストキャラを創っての、曲がりなりにも事件もの。
本格を名乗るはおこがましいから、似非ミステリと名乗ってみる。
今後、週1連載で順次upしていきます。目指すは究極の自己満足。

もしも先の展開を見破った方いましたら、どうか終幕までお待ち下さいませ。
少しでも楽しんでいただければ、それが何よりの喜びです。

それでは。また次回。


ネット生活20年を超えて。

2019-05-03 | ネット

私がネットを始めたのは1997年。小学館の公式サイトからだった。
そこに直リンされてる個人サイトの掲示板に通っていた(という時代でした)。

よそ様の個人サイト掲示板&チャット→mixiコミュニティ→
自ブログ&自サイト掲示板→5ちゃんねる&したらば、と辿ってきた自分の軌跡。
そこにツイッターが加わって1ヶ月超。
思い返せば、一通りの界隈に顔を突っこんできている。

そうやって渡り鳥みたいに流れてきた私が考えるのは、
「〇〇だから」という肩書では、人柄を量れないという事だ。

今まで何度も何度も見てきている言葉がある。
(以下、誤解を招かないために伏字や当て字を入れます)
「〇タクだから」「ツ〇ッター民だから」「5ちゃ〇ねらーだから」「ま〇め民だから」
「フだから」「夢〇子だから」「声〇だから」
「〇者だから」「ア〇チだから」「〇〇派だから」……etcetc……
「……だから悪いんだ」という言い回し。

確かに世には残念ながら、尊敬できない人たちは存在する。
けれど、それはその人物がたまたまそういう行動を取っただけ。
「〇〇だから」というのは直接の理由じゃない。
それに、私自身も含め、色んな人がいるから世界は出来ている。
私の「好き」は誰かの「嫌い」で、私の「嫌い」は誰かの「好き」なのだ。

決して忘れちゃいけないのは、たった一つの真実。
同じ作品を愛している事は、紛れもなく全員の共通項だという事。
そんな感慨を抱きながら、今日オフ会へ行ってきます。

それでは。また次回。


Windows10に引っ越し!

2019-05-02 | ネット

2012年から使い続けた富士通のWindows7が、
7年目に入っての今年4月から、とうとう不調になり始めた。
使っていたら突然、液晶画面がどピンクと白に染まったのだ。
再起動してもシステム復元しても直らず、
馴染みのPCショップに持ち込んだら、単純に寿命との事。
世間の他の人たちよりはずっと長く使った方だそうだ。
その後、主電源からオフにして24時間くらい放置したら、
画面はピンクから薄青に復調。騙し騙し使っていたが、
只今ツイッターで創作物を放流してる私としては心許なく。

数日後、同じ店でWindows10の中古を購入。
OASYSから親しんでいたFUJITSUと一旦別れ、今度は勧められたNEC。
が、すぐに引き継ぎというわけにはいかなかった。
無線LANを使うためのディスクを入れたら、古すぎて対応してない。
ネットにつなぐためにネットからソフトをダウンロードしなければならない。
久しぶりにLANケーブルを棚から出し、延々とつないでダウンロード。
かつてはこの状態で使っていたものだが、今となっては一苦労だ。

めでたく無線が開通すれば、あらかじめ買っておいた
ホームページビルダーなどのソフトも入れて、
外部メモリからPCへデータを入れ直して完了。
これで、ワープロ時代から数えて7代目の愛機。
Win10の画面には正直なところ戸惑っているが、慣れていかなければ。

それでは。また次回。


ジオシティーズのサイトが消えた。

2019-04-25 | ネット

今年の4/1もまた、個人サイトがごっそり消えた。
今回はgeocities(ジオシティーズ)のサイト達。
infoseekやdionと並び、インターネット黎明期を支えた名前だ。
今回はサイト数が多い事もあってか、紹介している記事は多めである。

Yahoo!ジオシティーズが閉鎖。終了までに見ておきたいサイト&移管方法
https://tech-camp.in/note/pickup/51517/

【超絶悲報】ジオシティーズサービス終了&閉鎖【終わらない工事中】
https://jill-tone.com/geocities_service_termination/

私の場合お世話になっていたのは、以下の2ヶ所。

もへもへ@マーク分室
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/9614/
『コナン』アニメ作画を手がけた青野厚司氏のイラストを、大量に拝めた場所。半ば公式。

SCC-Gun
http://www.geocities.jp/linear_pcm0153/index.html
私の知る中、銃器について最も分かりやすく説明して下さっていたサイト。
ツイッターで私が挙げている雑学の源流。
アーカイブが存在しているので、お手透きの方はどうぞ。

なお、余談ながら、ここの下方で『シティーハンター』をベタ褒めして下さってます。
https://web.archive.org/web/20190329210021/http://www.geocities.jp/linear_pcm0153/auvsre.html
やっぱりリボルバーはロマンだよね、うん。

それでは。また次回。


ツイッターやめました。

2019-04-01 | ネット

……という大ウソを書いて、今年4/1のノルマ終了。
以前はもっと大がかりに書いてたが、信じられてしまったあの気まずさは耐えがたい。

只今、「レッドへリング」の名で細々と活動中。
現実で見知った方をきっかけに、ツイッターの世界に入れたのは幸いだった。
ありがたい事に、今のところ平穏に満喫している。
先日、裁判用語でネタ書けたのは楽しかった。

思い返せば、かつて他のSNSで苦労した理由は、
画面から目を離せなくなってしまう依存に陥っていたからだと思う。
そのため、昼と深夜にはアクセス出来ない事、
リアクションが遅い事、PC利用のみである事を、
あらかじめ自己紹介に記した事で、大幅にプレッシャーが減った。

料理の写真をupしたら、憧れてる方に「いいね」して頂けた事にも
舞い上がってる。
こうなると、いよいよスマホが必要になってくるか。
ケータイ持ってる仲間たちの中、一人だけ固定電話みたいな状態である。
実際、昨日も、待ち合わせでご迷惑をかけてしまったとも思うし……。

けれど。そんな悩みも全て、勇気を出してその世界に踏み込んだからこそ。
これからもご迷惑をかける事を覚悟しよう。
その先にあるのは、きっと、素敵な場所だと信じて。

それでは。また次回。