北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

頑固な思い込み

2006年01月23日 | 2013~10年 北鎌倉、ロンドン生活
もともと時間に正確でありたいと思う私です。
コーチングの勉強を始めて、タイムマネジメントを学び、さらに強化されたと思っていたのに大変な失敗を繰り返してしまいました。

!!!なんと、クライアントさんとのセッション日が、なぜか1日ずれてしまう!
!!!しかも、1度のみならず、何度も!!!!

予定時間をすぎてもセッションの電話がかかってこない。。。がっかりしたクライアントさんのほうからお電話を頂いてしまいました。

「お忙しいのだと思います。外国に行くと時間の感覚が違うから・・・」

「違う!違う」翌日だと思っていた私の頭はパニックです。


思えば「あれ~書き間違えたかな?聞き間違い?」と思いつつ書き直しながら次の予定を書き込んでいました。→ここが思い込みです。100%思い込んでいます。

そして今回。次回のセッションを確認するときに・・・・

『私が、日本の日にちをそのままカレンダーに書き込んだ為にずれてるんだ!』ということがハッキリしました。

そう、日本の夜のセッションは同日ですが、朝のセッションは、ロンドンでは前日夜になるのです。

『書き間違え・聞き違い』と思い込み『時差の管理に関しては充分気をつけているから大丈夫』とさらに思い込んだために起きたミスでした。

コーチングでも思い込みを勉強します。
相手が思い込んでいることから視点をそらせたり、本当にそれは事実なのかどうか
質問していきます。

今回は、身をもって思い込みの危険性を体験しました。
大切に思っていたクライアントさんです。
本当に失望させてしまった。寂しかっただろうな~。

うなだれています。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっら~ (齊藤 正明)
2006-01-23 23:42:00
それはショックでしたね。



でも、事情は分かってくれたのではないのでしょうか。



正直、誰でもやりそうなミスだと思いますよ。





返信する
涙がとまらない・パート2 (綾子)
2006-01-24 00:26:37
先生、事情がわかれば、今後はよりいっそうコミュニケーションとれて、きっときっとうまくいきますよ!先生の気持ちがよ~く伝わってくるもの・・。

それから・・♪

行ってきました!ショパコン入賞者によるコンサート。 昌平くんの、協奏曲第1番・・でだしから、涙がとまらない・・・。

さらに、イムさん、山本君、ブレハッチ

感動の涙をたっぷり流して帰宅しました。

ブレハッチの演奏は「ぉ献茶点前」に似ているなあと思いました。

いつか、先生、香里と一緒に行けたらうれしいな・・。
返信する
ありがとうございます。 (青木理恵)
2006-01-24 01:17:23
皆さんに聞いていただいて、2度と失敗しないようにしようと思いました。



プロとしての自分の行いに消え入りたい気分です。

これから、もっともっと謙虚&注意確認していきます。



胸のうちを聞いていただき、本当にありがとうございました。



さて、昌平君のコンサート、そんなによかったのか。。。私もなぜか、彼の演奏には泣かされます。彼も立派になったものだな~



それに演奏のすばらしさに涙する綾子さんの感性の成長もすばらしい・・・

お茶の世界に結びつけているんですね!

どんなふうにお献茶点前と似ているんだろ???夫にも聞いてみます。
返信する
思い込みってありますね (石川聡)
2006-01-27 14:59:08
思い込みって、日々の生活の中でありますね。

時間の思い込み。

これも大きいですね。

来週のスカイプは大丈夫だろうか。。。。

日本時間の15時・・・1月31日

ロンドンは31日の朝?
返信する
大丈夫です。 (青木理恵)
2006-01-27 19:22:45
ロンドンは朝6時。

あれ以来、確認表を作り、ゆるんだ褌締め上げました。



石川さんのコーチング、楽しみです!
返信する