北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

木下コーチ・保科コーチのセミナー報告

2011年05月31日 | ◆セミナー報告

木下コーチ、保科コーチからセミナー報告が届きました。

コーチングマインドが広がっていくのが伝わって来て、とてもうれしく思います。

 ~~~~~ 

 
活動報告
どれみピアノスタジオ(我孫子)2011.05.17
テーマ「強みを見つける」 担当:木下尚子


今回のテーマは自分の強みを見つけ、相手の強みを見つけることです。そしてこれはまさに入口、きっかけです。なぜならば強みは長期的に、具体的に、多角的にみていき、自分の強力な味方として意識的に使い続けて世の中に活かしてほしいものだからです。
今回のゴールは「自分の強みマップ」を完成することそれに向かって、3つの方法で強みをさがしていきます。
①    自分で考えてみる
②    相手を観察し、強みを探してみる
③    質問をしながら、相手から引き出していく
2時間かけた、参加者の共同作業でした。特にマップをうめた参加者のみなさんからいただいた、自分の強みのヒントになるたくさんのシールは参加者全員を笑顔にしました。
ぜひ、引き続き自分の強みを見つけ続け、生徒さんのやご家族の強みを見つけることにも応用していただきたいと思います。

 

~~~


++++++++++++++++++++++++++++

 ●5月26日  横浜  経営セミナー3回目
   セットアップ上手!

   2回目のセミナーでは、営業力、プロモーションを行いました。
   今回は、実際、生徒さんから問い合わせがあった後のことです。

   まずは、前回の振り返りから!
   プロモーション、やってみての成功例や失敗例を2人組でシェア―しあいます。

   その後、陽子の体験もシェア―。陽子は1年前の種蒔きがここへきて、ぱっと
   実を結びました。そんなことをお話しし・・・

   数名遅れて参加でしたので、始めからいた12教場のこの半年間の成果を、数値化。

   58名  問い合わせ数
   42名  体験者数
   40名  入会者数

   半年の成果数値です。これにはびっくり。すごい!!
   セミナーがどれほど機能しているか、前年比まではだせませんでしたが、なかなか
   のものと思いました。

   ヤマハのマネージャーの方に話したら、すご~~~いとほめられました。
   スタッフ研修しようかな? ですって。

   この後、ブランディング。
   ブランディングは、しつこくやっています。
   いろんな視点で、先生方に気づきや発見を促したいと思いました。
   今回は
   価値とニーズ
   の視点で質問を作ってきました。
   2人組になって、ロールプレイです。

   陽子の参加。
   体が熱くなるのを感じ、自分の思いをさらけ出せました。
   ふ~~ん。こんなレッスンをしたいんだ・・・
   片方では冷静に分析する陽子がいます。

   来月は、バッチリブランディング決めます!!

   そして構造化のお話し
   みなさんにあった構造を用意しましょう。

   ちなみに、陽子は
   メール→電話→体験レッスン→入会→オリエンテーション
   という構造化を持っています。

   この後は、

   メール
   電話
   体験レッスン
   見学レッスン
   入会会説明会
   オリエンテーション
   入会

   について、コーチングし合い、頭を整理。
   成功例と失敗例などに分けて行きました。

   感想?

   何をしてきたか?
   何をしたらいいか?
   明確になったという感想頂きました。

   そして、刺激を頂いた!がんばります!とも。

   モチベーションあげに成功したようです

   陽子より)
   同業者同士、励まし合い、互いに高め合っていけたら素敵です!!


オーガニックでエコな生活

2011年05月31日 | 2011~2016年 NY生活

 

マクロビの清美先生のユニオンマーケットツアーに参加してきました。

まずは、ホールフーズのパン売り場で待ち合わせ。

ホールフーズは、品質の良い新鮮な食品を揃えているので、私の大大大好きなスーパーマーケットです。

ここでは、野菜たちに貼ってあるステッカーの見方や穀類、豆、粉類、魚の見分け方などを習いました。

面白かったのは、ピーナッツバターを作るマシーン!

何種かブレンドしてあるピーナッツたちのマシーンのスイッチを入れると、にゅるにゅるとその場でバター状になって出てくるのです。

その場で新鮮な出来たてのピーナッツバターを買うことが出来ます。

 

朝のユニオンスクエアマーケットは気持ちがいい!

先生のお話しでは、もっと早く行くと、箱買いしているシェフ達に出会えるそうです。

今が旬のルバーブ。 早速ジャムを作りました。

摘みたてのイチゴちゃん!

ざっくりとバケツに入れられたシャクヤクの花・・・なんてきれいなの・・

5月はお豆も美味しい。

ハーブを使ったお料理とスパークリングワインなんて、どうかしら?

ユニオンスクエアは、私にとってのデイズニ―ランド。

一日中、ここにいて、友だちを作っておしゃべりしたいくらい!

マーケットの出口では、さすがNY.

意識の高いエコな皆さんを見かけました。

家庭で出た生ごみ回収ブース。

え?臭くなっちゃわないの~?お水も出るし。 と思っていたら、なんと冷凍した生ごみを投入。エコ生活の人は、生ごみ自体も少ないのです。

その生ごみで作られた土。 真っ黒で柔らかい。一袋1ドル。

こちらは、不要になった洋服回収ブース。

カートに不用品を入れてマーケットに来て、空になったカートに新鮮なお野菜をたっぷり買って帰る。

気持ちの良いサイクルですね!

 

 


コーチングガチンコ勝負チャレンジャーその5 たまきさん

2011年05月30日 | ◆セミナー報告


■自己紹介
去年の9月にガチンコ勝負チャレンジャー紹介ではこんなことを書いていました。

**************************************************
大学3年のたまきです。
大学では学園祭のスタッフや政治サークルに所属しています。
その他フリーペーパーを作成したり、ビジネスコンテストに参加したり、
友人たちと団体を立ち上げてチャリティー・ファッションショーを行ったりと、様々な活動をしてきました。
国際関係や開発経済学に興味があり、その勉強も少しづつですが頑張っています。
好きなことはおしゃべり、ショッピング、映画鑑賞、ドライブ、旅行。
夢は途上国に投資ファンドをつくることです。

・コーチングを申し込んだ理由
一度きりしかない自分の人生を豊かにしたいと思っていますが、
人生において「ここぞ」とう時に自分に甘えてしまったり、偏った考えに支配されてしまったりしたくありません。
人生を前向きに歩んでいくためにも、自分を客観的にみてアドバイスしてくださる方が必要だと思いました。

・このセッションに期待していること
私のいままで解決されなかった課題が解決されて、それが自分の血となり肉となることを期待しています。

**************************************************

あれから8カ月が経ちまして、大学4年になりました。現在就職活動中で、自分の進路に対する不安や悩みが多すぎて、さまよってる感じがします。将来やりたいことは決まっていますが、そのやりたいことをやるためにどんな道を選ぶべきなのか、わかりません。まさに、8か月前にコーチングを申し込んだときの自分の状況と全く変わっていません(涙)悔いのない進路の選択をするためには、自分を見つめ直してよく考えることが課題だと自分でも感じています。

 

たまきさん

就職活動、がんばっていますね!

電話セッションの日も、遅くまで活動していました。

夜遅かったこともあり、最初は声が疲れていたけど、GCMPの話から「人と人をつなげる仕事がしたい」というたまきさんのミッションを語り出したころ、声が大きく、熱くなってきました。

情熱、感じました。

電話でのセッションでは、「自分のやりたいことをやらせてくれる会社を受ける」といったところから、「自分のやりたいことにつながることをご縁のあった会社の中で見つける」と視点をシフトしました。

ビジネスマン暦30年の夫にも聞いてみましたが、今、会社が求めているのは、「部署と部署をつなげられる人」

まさに、たまきさんのような人材なんです。

面接では、それがきちんと伝わるような言い方や工夫も必要。

 

やりたいことや夢を語るだけでなく、まだまだちっちゃな自分だけど、

何でもやらせてください。

何でも見せてください。

何でも学ばせてください。

そして、人と人をつなげるのが好きです。

得意です。

こんな経験をしてきました・・・

といった謙虚、かつ貪欲な姿勢でのぞめば、きっと、たまきさんの良さがキラキラ輝きだします。

 

日々、忙しいと思うけれど、健康第一。

疲れた顔していたら、それだけで魅力半減です。

自然なエンジェルスマイル&率直な態度で、のびのびと就職活動を続けてください。

 

・・と、ここまで書いたところで、さっそくたまきさんから電話セッションの感想が届きました!

 


■セッションの感想
セッションでは、まず青木さんが「永井さんの印象はね~、ゼロから何かを立ち上げて行くことが好きで、壁が高ければ高いほどワクワクしちゃう人って感じ☆」と、率直な私の印象を伝えてくださったことが嬉しかったです。ホントそのまんまの人間なので(笑)

でも逆に、何かに集中しすぎて周りが見えなくなってしまうという自分の欠点が進路の選択という場面においても現れているという事実に大きなショックを受けました。

私の将来やりたいことは、人と人・モノ・お金・情報・技術をつなげて途上国のビジネスを拡大することです。(8カ月前の自己紹介には「投資ファンドを作る」って書いてありますが、それはお金にフォーカスしていたからです。)でも、今内定をいただいている会社では海外で仕事が出来ないし、そういった仕事が出来る商社からは内定をいただけるかわからず、面接を受けた金融機関はすべて最終面接でさようなら状態。もうどうすればいいのか分からなくて、悶々とした日々を過ごしていました。

そして一番の不安要素は、変化していく自分でした。人の考えや価値観は変わっていくので、いま途上国でビジネスに関わりたいと思っていても、5年後10年後にいまと同じ気持ちで同じ目標を持っていられるわけなんてないし、それこそ自分のやりたいことと関係のない仕事をする会社に入って忙殺されてしまったら本当に目の前の仕事に追われて将来の夢や目標なんて忘れてしまうんじゃないかと思っていました。

そこで青木さんに「先のことなんて考えてもしゃーないことは考えない!」と言われてハッとしました。

それだけが自分の人生じゃない。
すぐにやりたいことはできないかもしれないけど、いろんなことを夢や目標につなげていくことを忘れてはいけない。

私、必死になりすぎて突っ走っちゃてたんですよね。
それじゃなきゃダメだって思い込んで、周りが見えなくなって、目の前が真っ暗になってパニックになっていたんですね。

青木さんが視点を引き上げてくださったことで、視界が広くなりました。

「少しでも関連していたらOKって心でいいじゃない?」

 

セッションの後、たくさん考えて2つほどある答えにたどり着いたのでお伝えしたいと思います。

ひとつめは、途上国でのビジネス・・・そんなにやりたいなら今やればいいじゃん!ってことです。
それこそ今年の夏にバングラデシュに行って、去年ビジネスの話で盛り上がった大学生たちを巻き込んでビジネスしちゃえば、別に卒業後に就職する会社に頼らなくてもいいんじゃないかと思ったのです。

 考えてみても「どうして卒業後に仕事としてやりたいのか」というハッキリとした理由がみつからなかったので、迷ったり未来を心配するのなら、残りの大学生活かけてみてもいいんじゃないかという結論に達しました。

もちろん、やるからには結果を出せるようベストを尽くします。

ふたつめは、人と人、モノ、お金・・・をつなげて途上国のビジネスを拡大したい理由を深く掘り下げたら、「夢や目標に向かって輝いている人や情熱にあふれている人を応援したくなっちゃう」という自分を発見しました。

なぜ「途上国」と「ビジネス」というキーワードがあったかというと、去年の夏にバングラデシュで2週間ほど活動をしていた時に、現地の大学生から「自分の国が豊かになるようなビジネスがしたい、でもお金もないし、知識もない・・・」と聞いたからなんです。

彼らが目を輝かせながら夢を語る姿を見て「じゃあ、自分がビジネスを拡大する人間になろう、彼らの力になろう」と思ったんです。

でも、よく考えたら別に途上国じゃなくてもいいんです。

日本でもできるんです。しかも、今までの自分をよくよく振り返ると同じようなことしていることに気が付いたんです。

サークルの後輩たちがなにか目標に向かって頑張っている時、なにか力になれないかと考えて関連している本を紹介したり、考え方を示してあげたり、それまでの自分の経験を伝えてあげてました。

もしかしたら、自分が適している仕事は途上国とかビジネスでくくれるものではなくて、もっと広く共通する仕事なのかもしれません。

ただそれを何でどういうふうに行うのかが問題ですね。

 

まだまだ考えなければいけないことがたくさんあるので、しばらくはじっくり自分と向き合っていきたいと思います。

次のセッションも楽しみにしています。


たまき

 

おおお!たまちゃん。

最高!さっきと別人だ~~

こういう切り替えの速さを一緒に味わえるのってコーチ冥利につきるな。

ありがとう!


  

 

 

 

 

 


コーチングガチンコ勝負チャレンジャーその4 タカさん

2011年05月30日 | ◆セミナー報告

                   

■自己紹介

名前:タカ

年齢:28

仕事:大学2年生(ビジネスブレークスルー大学)

趣味:カフェ通い、読書、犬とジョギング。

特技:何かの応援(応援団として)例、野球応援

一番好きな事:海を見ながらビールを飲む(オススメです!)

自分はどんな人?:写真の通り、木に登ってしまうような性格です(笑

 

20歳の時、専門学校を卒業し、社会人になりましたが28歳になり、

学生に戻りました。時間の限り、たくさん勉強したいと思います。

 

■コーチングを申し込んだ理由

目標を達成する、結果を残す、そのプロセスを経験を通して掴むためです。

セルフマネジメントが出来ないので、コーチの力を借りたいと思いました。

 

■このセッションに期待していること

短期的にも目標を達成するステップを踏む。

客観的なディードバックを頂く事。

 

 

 

タカさん

 

上海からガチンコセッションにチャレンジしてくれてありがとう。

声の感じは、頼りになる兄貴。キャンプのリーダーのようなイメージでした。

 

さてさて、30分のセッションでしたが、私は色々なタカさんを見ることができて楽しかった!

 

タカさんの強みは「自分の感覚を信じて行動する」ところ。

でもその半面、今までは、現実的なことや将来につながる準備を後回しにするところがあったかもしれませんね。

 

「好きな木を見つけて、ガシッとしがみついているだけじゃなくってさ。その木にしがみついて、どうしたいの?」

 

てっぺんまで登りたいのか、育てたいのか、同じ木を植えて増やしたいのか・・・・

 

「何をやりたいの?」と聞いたところ、「何やりたいかわからないんだよな~~~」と言いつつ、3つの答えがすぐに出てきました。

 

・英語の勉強

・インターンをやりきる

・中国ビジネスの企画

 

でも、私のアンテナには、この3つの答えはタカさんの本丸ではないと思えました。

だって、声に張りがなかったし、そんなに乗っていなかったもん。

 

タカさんは、自分の気持ち大切にしている人だったはず。

 

そこで、セッションではタカさんの言葉を元に、ベースにある感覚を大切にしました。

勿論、声の大きさ、タイミング、張り、間も参考にしました。

 

 

「物足りないなあ~。出来る見えることしかやっていないってことかなあ」

 

「あ・・・今、思ったんだけど、ビジネスコンサルタント、興味あるんですよね」

 

 

その一言から、「今、上海での半年をどう活かすか」「将来につなげらる何かはありそうか」といったことを聞いたら、

 

あれ?

 

「半年先のことしか考えない」はずのタカさん。

 

結構ビジョンあるじゃないの~。

 

他にも掘ったら色々出てきそう・・・・

 

私も楽しかったです。

 

タカさんの自由な感覚を活かしつつ、確実な収入源へとつなげることで安定感を出し、将来、3人の子供たちのパパとして家族を幸せにできるタカさんになれるよう私も頑張ります。

 

半年先に3人の子供さんのパパにならないように・・。

 

では、次回までに湧き出たアイデアをまとめておいてね。

 

まずは、どんどん出そう。

 

簡単な形でいいです。

 

楽しみにしています。


コーチングガチンコ勝負チャレンジャーその3 ゆかさん

2011年05月30日 | ◆セミナー報告

   

 

 

≪自己紹介≫

はじめまして!少々緊張しながら書かせて頂いております。

 

 

私は三上結香と申します。今年の4月から通信事業者で社会人生活をスタートさせました。

現在は研修中で、何か具体的な業務をするというよりは、様々な部署からの課題をこなしており、その中で「ビジネスとは何か」、「どうすれば収益をあげられるか」等を自分なりに日々考えている次第です。

 

 

学生時代には、世界学生環境サミットin京都実行委員会(http://st-summit.doshisha.ac.jp/kyoto/summit/invitation.html /http://2011wses.org/(本年度スウェーデン開催))で活動したり、アルゼンチンへ留学したり、また海外一人旅を楽しみました。

これらの経験は今の私を形作っており、特に、出会った世界中の人々や共に生きたいと思う仲間たちには、心から感謝しています。

常に自分の興味関心に素直に従うこと、感謝すること、明るくハッピーでいること、を心がけてきました。

 

 

具体的な夢は、目標は、と聞かれると正直答えられません。

しかし、人の役に立ちたいという想い、人々が笑顔になれるような仕事がしたい、

そのために私が活躍できる場所が中南米であれば最高だ、と強く思っています。

同時に、妻として、母として、夫や子どもを愛し、支え、笑いの絶えない家庭を築きたい、と思っています。

 

 

とにかくタフに、がむしゃらに、それでいて幸せに、生きようと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

≪コーチングを申し込んだ理由≫

大きく分けて、2点あります。

 

 

1点目は、「自分の軸を確立させたい」、です。

私は昔から日々楽しく過ごそう、と心に決めているものの、他人と比較して自分を捉えてしまうことが多いため、自信を失くし、落ち込むことがよくあります。不安定な時は感情の起伏も激しく、その日の天気にまで左右されてしまう具合です。

原因として考えられるのは、「自分」が持てていないこと、他人に頼りすぎて自律、自立できていないこと、が挙げられるのではと思います。

そこで、今回このコーチングを通してより私自身を知り、私ならではの軸を確立させ、「ぶれない自分」を手に入れたいと思っています。

 

 

2点目は、「目標を具体化する」、です。

1点目と繋がることだと考えているのですが、自己紹介でも書かせて頂きましたように、私の夢や目標はまだ具体的ではありません。

ビジネス×中南米、という枠のみが決まっていて、中身はまだまだ考える余地があります。

だからこそ、今回私自身と深く向き合うことを通して、具体的に自分に何ができるか、何をしたいか、を考え、少しでも目標を具体化したいと思います。

 

 

 

 

≪このセッションに期待していること≫

上記、2点の目的が達成されることを期待しています。

今まで気付かなかった新たな「発見」が多くありますように。そして、セッション終了時には、「ハッピー」を自分でコントロールできていますように。

 

 

 

 

ゆかさん。こんにちは!

社会人生活1年生の生活も2カ月となりますね。

今日もお疲れ様です。

 

ゆかさんの夢、中南米のお話しを聞いてからというもの、私の中にも「中南米」というアンテナが1本立ってしまいました。

 

「そうか、そんなにいいところなんだ~」

 

興味し・ん・し・ん。

 

ゆかさんは、相手の中にすっと入って、ごく自然に夢や自分の考えを伝えることができる(話しからも伝わりましたが文章からも伝わって来ます)といった強みを持っていると思いました。

 

だから、この強みを武器に「自分の軸を確立」させようじやないか。と、コーチ青木は思っています。

 

その正直さは、時には相手を戸惑わせたり、ブーメランのように自分に返って来きて、グサッと心に突き刺さることもあるかもしれません。

 

でも、

 

そんな傷ついた自分を愛おしいと思えるようになれたら。

もっと、強くしなやかになれます。

 

今回は、日常の中で「今の自分に焦点を当てる」事をやってみて!

他人を見て、比べてはいけません。

足りない自分、かけている自分ではなく、まだまだなんだけど(と、一旦今の自分を受け入れて)、

それでも向上している、変化している、やろうと思っている、そんな自分。

結構、いいかも♪

 

まずは、その練習からスタートしたいです。

 

「よくやっている」と朝・昼・晩、褒めてあげてくださいね。

 

 

して、ふと・・お風呂に入ったり、ボ~っとしている時に、中南米でやってみたいこと(ありえないような話でもいいから)思いついたら、レポートしてください。

 

 

ブログを読んで応援してくれている皆さんや仲間のチャレンジャーと一緒に、みんなで楽しんじゃいましょう!