北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

集客について~ロンドンの智子コーチとのメール~

2012年01月31日 | 2011~2016年 NY生活

今朝、私の大好きなロンドンのモンソーリ智子コーチからメールが来ました。

今日はいただいたご質問にお答えしつつメールをやり取りしたのですが、

私自身、とても正直に書けて、私の気持ちが通じたことが、とても嬉しく思えました。

そこで、智子コーチにご了解いただき、皆さまにもご紹介することにしました。

テーマは、きっと皆さまもご興味あることと思われます「集客」について。

コーチとして独立して1年。

さらなる前進のために、クライアントさんの集客について知恵を貸してほしいとのことでした。

1)青木コーチがコーチとして仕事を始められた時、どのような集客方法をとっていらっしゃいましたか?
どんな媒体を使われたのか
どんな内容、フレーズ等でクライアントさんを集められたのか
キャンペーンなどされたのか
クライアントさんが望むものを、どのように明確にされたのか
その他どんな工夫をされたのか

2)コーチとしての自分の特徴、セールスポイントをどういう方法で明確にされましたか?

3)セールスクロージングはどんな風にされていましたか?
セッションに興味がありそう、でも決められないクライアントさんにどうアプローチしていましたか。

~~~

智子さん!

そうですね。

外は寒くてもお花屋さんにはチューリップや水仙が・・・
春がやって来るのが楽しみです。
クライアントさんの多くは、HPとセミナーを通じて、来てくださいました。
本を書いた後は、認知度が上がり、ぐっと仕事がしやすくなりました。

最近は、音楽関係以外のクライアントさんも来てくださって、とても勉強になっています。
実は、NYに来た時にシステムを見直しました。
その時はクライアントさんの数も半分ぐらいに減ってしまって、ちょっと心が揺れました。
でも、そういう時はいつも、ゼロからスタートして、ここまで来たことを思い出します。
落ち着いて考えてみたら、やめられた方は、自分でも「もうコーチは必要ないな」と内心思っていた、セルフコーチングバッチリの方達だったのです。
良い門出となりました。

集客に関しては、特に努力したことはなく、
自然に増えたり、減ったりしている感じです。
個性や魅力は、特に売り込まなくても、自然に表れるものだと思っています。
うまく言えませんが、ご縁のあった方に「私でよかったら・・・」
という精神です。
ですから、セールスクロ―ジング、集客など、テクニカルなことは苦手です。

よく「クライアント獲得!」とか「クライアントをゲットしました」という言葉を目にしますが、私には抵抗があります。
クライアントさんは、コーチが「獲得」するものではないと、私は考えるからです。

私は、むしろ自分を高める方が大切だと考えていますので、
勉強会に行ったり、クラスを取ったり、コーチの試験などにもチャレンジすることにプライオリティを置いています。
そんな中、来てくださった方が育って行くと、また新しい方がやって来て・・・
獲得に焦点をおいていないので、「こんにちは」「さようなら」も、期待したりがっかりすることなく、無理なく言える自分がいます。
立ち上げから3年もすると、きっと安定してきます。
ステキなステキな智子さんなら、大丈夫です!
そう言えば、ロンドン自宅でやっていた、アーティスト・コーチングサロンからも、
クライアントさんが誕生したことを思い出しました。
その時も、集客のことは考えていませんでした。
ただただ、学生たちの憩いの場を提供することを楽しみとしていました。

お互いにチャレンジ精神で、行動していきましょう!
 


青木コーチ

お忙しい中、こんなにすぐお返事を下さって涙が出てきてしまいました。
本当にありがとうございました。
青木コーチのメールを読めば読むほど、私もそんな風にクライアントさんが集まったらいいな、と再確認しました。
集客コンサルも受けてみたのですが、私も「集客」「獲得」という言葉にどこか抵抗があり中途半端になってしまっているのだと思います。

素敵な青木コーチだからこそ、きっと素敵なクライアントさんたちが集まってくるのですね。
私もそんなコーチになれるよう、行動していこうと思います。
いろいろな情報提供、本当に感謝です。
青木コーチが何をなさったかより、どういうあり方でいるのかということが心に残りました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ブログも楽しみにしています。(日本の両親も青木コーチのブログの大ファンです!)

 

智子さん

きゃ~ありがとうございます。
私のことをわかってくださる方がいらっしゃる・・・
そう思うだけで、勇気100倍です。
言葉の力ってすごい。
思いの力はもっとすごい。
心に深く伝わるのですね!

ご存知の通り、ブログではショックな事件がありました。
でもあの事件があったからこそ、乗り越えた今は、ますます正直になろうと思えます。
智子さんからいただいたメールの私の返事とその返事のお返事(あれ?変だな)をブログにアップしてもいいですか?
智子さんのお名前は出さないからね!
でも、出してもOKだったら、この際、智子さんのことを皆さんにご紹介させてください。
HPも教えてね。
こんなにステキなコーチ仲間が、私を頼って正直に自分をさらけだしてくれている。
本当に嬉しいです。
感動しているんです。
ですから、皆さんにもロンドンの智子コーチを知っていただきたいと思うのです・・・
セッションでは、集客に対する情報提供をしているのですが、
ブログを読んでくださっている皆さんにも私のマインドをシェア―してみようかな~という気持ちになっています。
(一生懸命お返事を書いたので、しかもとても素敵なやり取りになったので、なんだか伝えたい気持ちになっています)

智子さん。
この集客に対する考え方は、今は亡き片山コーチに教えていただきました。
私は、その真理を深く受け止め、100%素直に、何の疑いも持たずに実行し、伝えてきました。

それは、今も続いていて、何だか私の自信の源になっているような気がします。

 

青木コーチ

重ね重ね、本当にありがとうございます。
ブログへのアップ、もちろんOKです。
青木コーチのマインドは、片山コーチからの教えだったのですね。
私も片山コーチのセッション受けてみたかったなって、また思ってしまいました。
青木コーチのブログは世界中のコーチたちが読んでいるので、
名前を出すのはとても恥ずかしいのですが、この際まな板の上の鯉の気分で青木コーチに
お料理をお任せしようかと思います(笑)
まだHPは持っていないので(2012年の課題の1つです!)、ブログでもいいですか?
http://ameblo.jp/tomoko-mh/

お試しセッション、私もクロージングを意識したことは今までなかったのですが、
受けて下さった方がここにきて3ヶ月セッションをお申し込み下さった体験をしたので、
2通目のお返事の意味、すごく共感しました。

~~~
皆さん、
ぜひ、ロンドンの智子コーチのブログで癒し笑顔を見てください。、どうぞ、お試しセッションを受けてみてくださいね~。

私からも推薦します。

文字数ギリギリ、なんとか入りました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魂からのメッセージ

2012年01月30日 | 2011~2016年 NY生活

 

CRSの香咲先生のもとで、奇跡の学習コースを学び始めて8カ月が経ちました。

私は、毎週、大好きなユニオンスクエアに行けるのが楽しみでなりません。

この界隈のカフェに座り、お洒落な若い人達をボ~っと見るのが好きなんです。

そして、一人一人のハートに向かって、心の中でそっと「ハロ~」と挨拶してみます。

すると、孤独な顔をしていた人が、ふと顔をあげてニッコリしたりして。

あ!心が通じた~と嬉しくなります。

なので、地下鉄の中やホームレスさんにも「ハロ~」をやっています。

一体私は、一日何人もの見知らぬ人とほほ笑んでいるのでしょう!

ふと、おかしくなったりもします。

 

コーチになって6年間は、目標を持ってテクニカルなスキルを磨いてきました。

そして、コーチンングのテクニックを使って、どんどん結果を出せるようになりました。

ところが、百花繚乱のように結果を出し続け、願いは充分過ぎるほど叶っているのに、バランスを崩すクライアントさんも出始めました。

実は、私自身もそうだった時があります。

 

でも、そんな私への効果的なアプローチを持ったコーチはいませんでした。

フィ-ドバックとしてたった一言。

「エゴが多すぎる」と言われ、どうしたら良いのかわからなくなって苦しんだ時期もあります。

「そうなんだね~」と優しく共感してもらうだけでも、前には進めませんでした。

そんな時、私を一歩推し進めたのは、コーチでも何でもない友人の心からの一言。

「(あなたの信じていることは)本当にそれで良いのでしょうか?」という、彼女の魂からぽっと出たメッセージでした。

その言葉は、ふっと、私の魂に引っかかりました。

 

正しいと信じきっていること、

私の価値観、

私の美学。

に対して、

本当にこれで良いの?

と、真剣に向き合い、

そうじゃないかもしれない・・と、

たった一人で自分の価値観を覆し、新たな価値を築いて行く作業は苦しいものでした。

 

でも悩み抜いた先に、

ある日突然、

理性で考えて行動しようとする自分は、

もっと深くて大きな愛で一杯の魂レベルの自分の中にいる事に気づきました。

 

その時からです。

エゴと魂の違いをもっと知りたい。

心の仕組みを知りたい・・・

たった一人、獣道を歩むような孤独な作業でしたが、良書をむさぼり読み、師を求めて歩きました。

 

 

そうして、もうすぐ4年になります。。

ロンドンの溝口あゆかさんやNYの香咲先生のもとで、奇跡の学習コースをベースとした心の勉強を進めるうちに、

じわり、じわりとわかるようになってきました。

 

理性で考えて行動している時は、無理している時が多いですね。

 

慈愛に満ちた相互理解の世界では、

絶対に守られている。

それは、クリエイティブな美しさであり、

とても自然です。

まるで芸術品のように、

ただ、ただ、お互いにそこに在るだけで素晴らしい存在です。

 

だから、ちゃんとしなくっても、飾らなくても、がんばらなくても、カッコつけなくても、良い子にならなくても、いいのですよね!

恐れずに魂の声を聞いて従えば良いのですね。

 

心の勉強を進めて来て、ああ、私はこの世界を知りたかったんだ・・

やっと、ここまでやって来た・・と、しみじみと感動しています。

こんな当たり前のことが腑に落ちるまで、何と時間がかかったのでしょう!

そんな私の変化を、私の家族や友人、クライアントさん達は、受け止め応援して下さります。

本当にありがたいことです。

 

魂からのメッセージを正直にお伝えする勇気を持つ。

すべては、自己責任。

そういえば、これらは、私の大尊敬する今は亡き片山コーチが実行されていたこと。

私も一歩近づけたでしょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

うれしいお便り

2012年01月29日 | 2011~2016年 NY生活

皆さま、お久しぶりです。

長いこと、ブログをお休みしてしまって、ごめんなさい!

その間、多くの方から暖かいメッセージや情報をいただきました。

今回のことを通じて、許すことと愛すること(自分、そしてすべての人)を学ばせて頂きました。

それは今も続いています。

そして、もっと正直になろう、もっともっと人を信頼していこうと、爽やかな力強い気持ちでいっぱいです。

何よりも、自分に正直に。

そして、自分を信頼しようと思い至ったことが嬉しくてなりません。

 

昨日、ロンドンからお手紙が届きました。

ロンドンのHolistic Healing CollegeのInregrated Counsellingのディプロマです。

この証書を手に取った瞬間、あのロンドンでの学びの時間、そして仲間たちとの貴重な体験が一瞬にして鮮やかに蘇り、

強烈なエネルギーが私を満たしました。

年末に届いた国際コーチ連盟のプロフエッショナルコーチ資格の証書と合わせて、

この資格に恥じない生き方をしたいと思いました。

 

ホールフーズで買った可愛いサクラソウ。

小さな蕾をつけて元気に堂々と咲いてくれています。

私もサクラソウを見習って、伸び伸びと咲いて行きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの読者のみなさまへ

2012年01月17日 | 2011~2016年 NY生活

 

皆さまにご報告します。

11月30日と12月22日のブログのコメントに対し、私自身、戸惑いを隠せなかったのですが、

このたび、NYから日本に宛てて、私になり済ました悪質な手紙が送りつけられるといった事件が起きました。

現在、ブログの事務局に連絡を取り、調査を依頼しています。

また、当局にて、犯人を確定すべく、追跡調査も依頼しました。

このような悪質な嫌がらせに対しては、プロの助けを借りて早急に対処したいと思います。

皆さまには、ご心配をおかけいたしますが、事件が落ち着くまで少しお待ちくださいませ。

 

goo事務局より、捜査機関へ相談する場合は、該当コメントを管理画面から削除しないように指導されています。

該当コメントを削除してしまうと、goo事務局からの調査することができなくなるそうです。

御不快かと存じますが、どうぞご了承ください。

 

 

 

 
   

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

アイデアの卵を温める

2012年01月17日 | 2011~2016年 NY生活

今年のセッションも順調にスタートしました。

2012年の目標を語るクライアントさんの活き活きされていること!

コーチとして、共に走ることが出来て、なんと光栄なのでしょう!

そして、なんと嬉しいことでしょう・・・・

 

一方私の方も、大きな課題を2つ抱えて、マイコーチと走っています。

1つ目は、NYで立ちあげようとしている式部会について。

あれやこれやとアイデアを練っています。

紫式部や源氏物語については、本を読んだりビデオを見たりして、リサーチを進め、概要がつかめてきました。

4月立ち上げを目指し、今は第2ステップへと歩を進めています。

式部会の目的にあった内容を考え中。

 

2つ目は、2月締め切りのムジカノーヴアの原稿書き。

テーマは既にいただいているので、内容を考え中。

過去のセッションデータ―を取りだしてきて、どの事例を出そうかと、うんうん唸っています。

こういう時は、私はいつも24時間どっぷりと考えます。

すご~~~く、時間が必要なのです。

 

・・・・という訳で、しばらくの間ひきこもって、アイデアの卵を温めることにします!

無事にヒナが孵る様、応援してくださいね~

 

 


この記事をはてなブックマークに追加