北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスタルボールと癒しのランチ

2016年01月31日 | 2011~2016年 NY生活

JFKのラウンジから、昨日のステキな体験とお写真をお送りします。

昨日は、NJの好子邸での直恵さんのクリスタルボールとピアノのコンサートに伺いました。

マンハッタンから車で40分ということもあり、

足がないといけないなあ~~と思っていたのですが、

千子ちゃんが連れて行ってくれることになり、思い切って出かけていきました。

到着した先は、自然の中の高台にある、まるで別荘のような高貴な姿のお家。

一同驚きました。

 

 

大きな窓からは、美しい冬景色。

静かに春の訪れを待つホールでの演奏会が始まります。

準備をしている間、地下のシアターで智恵子さんの神門耳つぼマッサージ。

 

 

大笑いして体もあったまり、演奏会場へ向かいます。

 

 

直恵さんの心と一体化したクリスタルボールの澄んだ響が体中をぐるぐるめぐります。

寝ているような、起きているような。。。

そのに彼女の女神様のような歌声も加わり、桃源郷にいるような心持ち~~

クリスタルボールの周りには、皆さんが持ち寄ったクリスタル、お水などが並びます。

 

心行くまで音楽を浴びた後は、驚きのランチが待っていました。

 

こんなに沢山のお野菜たっぷりのおいしい手料理とデザート!

主宰者の好子さんが準備してくださっていました。

どれもが優しいお味で美味しく、幸せ~~!

 

 

どーんと金庫のように大きな冷蔵庫!

美味しくって楽しくって、良く笑いました。

 

帰りの道中には、ステキな雲が出てくれて、みんなで大騒ぎ!

 

素晴らしい仲間たちとあたたかなホスピタリティーに包まれて、パワーをチャージしました。

 

さあ!これから日本です。

おかげさまで、すべてのセミナー、個人セッションが満席になりましたが、

その後からもお問い合わせがきています。

今朝もお問い合わせがきたので、

ネットで個室のあるカフェを捜し中。

 

私の存在が、みなさまのお役に少しでもたてたら嬉しく有り難いと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


ハルカデザインのバレンタインのカード

2016年01月23日 | 2011~2016年 NY生活

雪の舞い散るマンハッタン。

すべてがキャンセルとなった今日は、

神様からのプレゼント。

あたたかなお部屋で

一時帰国の準備を進めています。

今回の一時帰国では、成田に着いたその夜の目黒で秘密会議に始まって、

最終日までスケジュールはびっしりです。

大好きな人たち,新しい方々にお目にかかれること、楽しみでなりません。

そんな中、ハルカの作ったバレンタインカード150枚が出来上がり、印刷会社から送られてきました。

 

 

 

こちらの有名な絵を元にデザインしたそうです。

アメリカンゴシックロマンスという有名な絵です。

ちょっと複雑な表情の二人の目に赤い💓がつけられると、くすっと笑えていいですよね~

 

このカードの売り上げは、全額、ハルカの働くスロンケタリングという癌のリサーチセンターの研究費に寄付されます。

ハルカも自分の能力を活かした寄付を思いついて、とても誇らしそう!

早速、カード(1枚5ドル)を買いたいと申し出てくださる方もいらっしゃり、嬉しいかぎりです。

 

 

とはいえ、紙も上質だし、印刷代も結構かかっているんじゃい?

と、ハルカに聞いてみたら、

え?

というほど高かった。

ブルックリンのエコでこだわったの印刷会社を見つけて、ぜひ、お願いしたいと思ったそうです。

 

気にいった印刷会社で、すごくいい人にプリントしてもらうのだから嬉しいんだ。

それに、印刷代は自分で払うからいいんだよ。

おじさんは、10枚もカードをおまけしてくれたんだよ。

 

ふむ。なるほどね~~

 

そうそう、お母さん、赤い封筒がいるから160枚、ペーパーソースで買って来てくれないかなあ?

 

ペーパーソースは、高いじゃない。ステイプルスの方が安いよ。買って来ようか?と私。

 

おかあさん、なんてことを言うの!?

バレンタインのカードだよ。

すべてに愛がなくっちゃ、愛は届かないんだ。

ハルカにとっては、値段よりも意味が大事なんだよ。

 

およよ~~~

スミマセン。。。

 

ということで、最近は親を越えたな娘に、まいったな~~と思うことが多い今日この頃なのです。

コーチングを通じて、また、素晴らしい教師やメンタ−を通じて立派に育ってくれた娘を誇りに思います。

 

 

 

 


HANAMIZUKI芸術フェスティバルの動画サイトができました。

2016年01月19日 | 2011~2016年 NY生活

 

HANAMIZUKI芸術フェスティバル動画サイトが完成しました。

和やかであたたかな演奏をどうぞお楽しみください。

 

このフェスティバルでは、いろいろな分野の音楽家が審査し、

審査員が1番感動した演奏に大賞が贈られます。

それは、上手な演奏とは限りません。

皆の心を動かした演奏です。

不思議と審査員全員一致で決まるHANAMIZUKI大賞です。

そして、審査も審査室も和気あいあいとしていて、

皆さんがHANAMIZUKIを愛しているのを感じます。

 

実は、かつて1度だけでしたが、審査室で私の書いた点数を消しゴムで消して書き直した主宰者がいました。

裏に何があったか知りませんが、とても驚き不愉快でした。

そのコンクールの審査は辞退いたしましたが、

このようなことは、あってはならないはずです。

 

なので、どこまでも透明で公正明大、

他の先生の点数を気にすることなく、100%自己責任で審査できるHANAMIZUKI芸術フェスティバルの審査は、

本当に楽しく気持ちの良いひと時なのです。

 

さて、HANAMIZUKI芸術協会のもう1本の柱である

100%褒めてもらって勇気りんりんになる「小さなタネとつぼみコンクール」も大好評!

お教室の発表会に、審査の先生が来てくださるんですよ~!

そして、HANAMIZUKI芸術フェスティバルの入賞者を

ゲスト演奏者としてご招待することもできるんです。

素敵でしょう?

 

コンクールでは、審査の先生に、先生や自分自身も知らなかった「ステキなところ」「良いところ」をいっぱい見つけてもらって、

みんなの前で讃えてもらったり、審査用紙に書いてもらうこともできます。

そのために、審査の先生は「良いところを聴く力」「良いところを伝える力」のトレーニングをしっかり積まれています。

なので、ただ褒めるのとは訳が違う。

奥がとっても深いのです。

 

このコンクールを受けた生徒さんたちは、ぐんぐん力を発揮して、周囲も驚くほど上達していくそうです。

そうですよね・・・

だって、ダメなところ、弾けないところは、さんざん先生に注意されているし、自分でもわかっている。

本番は、努力して上手に弾けて当たり前の世界ですもの。

ゴール達成のための厳しい鍛錬は、もちろん大切だけれど、

その結果、

自己価値が落ちて、自信をなくしてしまった生徒さん達を

私は沢山見て来ました。

 

トップレベルの腕を持つのに、

下手だと思っている。

拒食症,過食症,引きこもりになってしまったコンクール上位入賞者、

心の傷ついた子どもたちが沢山います。

 

でも、そんな子どもたちも、このコンクールを受けて、また見事に弾く力を取り戻してくれたという

嬉しい報告もあります。

 

また、初めての発表会。

ママも子どももどきどきですよね。

我が子が審査員の先生に認められ、

ママもパパも心が満たされて、

我が子を愛おしいと思える。

 

さっき弾き終わったばかりだというのに、

もう1回弾きたいな!と目を輝かせている生徒さん、

来年が楽しみでならない親子さんが会場に満ちあふれ、

幸せの連鎖は広がります。

帰り道の足取りの軽いこと!

 

マザーズコーチの体験講座でもお話しているのですが、

親から愛されていると思う10代の子どもは、

アメリカは72%

イギリス70%

フランス65%

だそうです。

それにひきかえ、日本はぐっと低くて35%なんです。

 

その背景には、日本では子どもの良いところではなく、失敗に目がいきやすかったり、

自分の子どもをつい低く見てしまう文化があるからかもしれません。

 

なので私たちは、

もっともっと

自分は愛されている

自分は認められている

自分の演奏は素敵なんだ

って思える人たちを日本中に増やしたく、

活動をすすめてきました。

 

代表の松波知子先生は、

このコンクールを大きくしたり、

コンクールビジネスで儲けることは望まず、

ご縁の会った方達と、その心を大切に育てていきたいとおっしゃっています。

 

ですから、スタッフの皆さん,生徒さんを出してくださった先生方、生徒さん、親御さん、会場のお客様、

皆さんがとっても良い雰囲気なんですよね。

なんとなく品の良さが伝わってきて、それも好きです💓

海外に住んでいるため、なかなかお手伝いができませんが、

一生関わって行きたいコンクールを産み出し、育てることができてよかった。

 

今日は、皆さんにご紹介できて心からうれしく思います。

 

 

 


今日のOFFタイム

2016年01月19日 | 2011~2016年 NY生活

 

今日は、コーチのトレーニングの日。

ICFの倫理規定の改定点について、朝からがっつり学びました。

日本を代表するコーチ集団の中に入ると、自分の言葉が幼稚に思えて仕方がありません。

ああ~~~22年も海外に住んで、テレビなしで生活して来たから仕方ないか~~と思いつつ、

でも、学ぶ姿勢だけはまっすぐに!

がんばりました。

その後は、個人セッションを終え、夜からのクラスに控えてエナジーチャージ。

 

 

澄み切った冷たい空気の静かなセントラルパークを歩いて、

ノイエギャラリーでランチ!

 

 

貴族の邸宅のようなステキなギャラリーのレストランで、

美味しいワインとウィ−ン風の子牛のカツレツとソーセージを楽しみました。

食後のコーヒーは、もちろんメランジュです。

当時,ベーゼンドルファ−社長だったファルファルさんと真奈子さんをウィーンに訪ねたこと。

もう1度行きたいホイリゲやカフェ巡りの話し。

楽しい思い出がいっぱいあって、私たちの財産だね~と話しました。

 

食後は、まろっちは休日だというのに出勤です。

私は、道をへだてたところにあるメトロポリタン美術館に向かいます。

 

 

今日のお花は、清楚な白い花でした。

そして、めざすはこちら!

ジャクリーン・ド・リーブ展です。

 

 

凛とした美しさ。。。

ドレスはもちろんだけど、

彼女の普段着姿はもっと好き。

伯爵夫人でもあったけれど、キャリアウーマンでもあるんです!

 

 

 

 

会場では、ビデオも流され、動くジャクリーンを見ることが出来ます。

華やかなドレスを見た後は、いつもの日本ブースへ。

 

 

心を鎮めました。

 

 

ここからの風景が好きです。

夜は、クラスが2つあるので、しっかりエネルギーをチャージしました。

 

明日は、美の伝道師、蔦井まゆみさんのウォーキングと野田清美さんの新月のランチ。

このところの研究で、姿勢の良さは美しい生き方に重なることがわかってきたので、

ばっちり教えてもらおう!

そして、明日もセッションが一杯入っています。

本当にありがたいです。

がんばらなくっちゃ~~

 


2/7滋賀守山、東京祐天寺での個人セッション,残り1枠

2016年01月18日 | 2011~2016年 NY生活

昨日は、マンハッタンにも小雪が降り積もりました。

朝、キュキュッと雪を踏みしめてセントラルパークを横断したのですが、

楽しくなりました。

さて、2月の一時帰国。

滋賀守山の西島実千代先生のサロンと、

東京の福島千種さんのサロンで個人セッションをいたします。

ありがたいことに、お声かけと同時にお席が埋まり、あと1枠となっております。

コーチングを受けて、変わりたい!

頭や心を整理したい!

夢を明確にしたい!

どんな人か会ってみたい!?方💓

お申し込み,お待ちしています。

 

(このステキなサロンもコーチングのセッションを経て夢を実現させました!やっと、やっと伺えます)

 

☆西島実千代先生より

滋賀守山発~~コーチングワークショップ第2弾~~~

昨年つくったピアノ教室ボーチェ「voceサロン」にて開催いたします。

生徒・我が子の才能を磨けば強みになる!強みの見つけ方磨き方講座
「タイプ分け」「優位感覚」を知り能力を最大限引き出すことに繋げていく内容です

 

2月7日 10時半~12時半 (残席2名)

~青木先生より~
五感の優位感覚を取り入れたレッスンは、無理なく進み、
先生も生徒さんも無駄な時間とエネルギーを使わずにすみます。
苦手を克服するのではなく、得意を伸ばす、その方法をお話します。
また、オリンピック選手、ピアニストも取り入れているセルフワークも実際にやってみましょう。
どうぞ、お楽しみに~!


自分を(相手を)知りうまく活かせば、自分の価値が引き出され、最高の自分になることができます。
① 7つの強みって、なあに?
② 自分の強みを知りましょう
③ 7つの強みをレッスンに活用すると、どんないいことがあるの?
④ さらに効果的な優位感覚をレッスンに導入すると・・・?
⑤ 本番前に役立つ「最高の自分を出せる魔法の輪」体験ワーク



お知らせです!
講座とランチ会の後、新規3名限定で個人コーチングセッションをしていただけることになりました。
NYにお住まいの青木理恵先生の対面セッションを受けられる機会はなかなか貴重です。

・ご自身の能力を最大限活かして充実した人生を送りたい方
・職場等でのコミュニケーションに悩んでいらっしゃる方
・お子様の能力を引き出したいとお考えの方

昨日講座参加者の方にお知らせしたところ一日で一枠以外全て予約で埋まってしまいました。
残り一枠、是非この機会をお見逃しなく!
講座にご参加されない方も対象とさせていただいております。

2016年2月7日(日)
15時30分~16時10分(予約済み)
16時20分~17時00分(予約済み)
17時10分~17時50分 予約可能
18時00分~18時40分(公開前より予約済み)



お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス(PCより送信可能なもの)を明記の上ご連絡ください。
詳細はお問い合わせ後にお知らせいたします。

vocepiano.michiyo@gmail.com西島実千代まで。

お待ちしております!

 

 

~~~~~

 

こちらは、東京祐天寺のスペースU.

クライアントでビジネスパートナーの福島千種さんのスタイリッシュなサロンです。

2016年2月15日(月)

① 10時~11時  (個人セッション予約済み)

② 11時~13時  コトミジュエリー展示即売会 *気軽にお越し下さい🎵

③ 13時~14時   個人セッション予約可能

④ 14時半~15時半 (個人セッション予約済み)

⑤ 16時~17時半  (個人セッション予約済み)

⑥ 17時半~19時  コトミジュエリー展示即売会 *気軽に起こしください。

⑦ 19時~21時   本当の自由を手に入れる自己愛アップコーチング&ヒプノセラピー 残席5名

  21時からは懇親会です!

 

*キャンセルポリシー 48時間を過ぎてのキャンセルは 100%のキャンセル料金が発生いたします。あらかじめご了承くださいませ。 
 
 
セミナーは、
*2/15日 開運!迎春!スペシャルコラボセミナー 参加希望
*お名前
*緊急ご連絡先
*ご住所
*セミナー後の夕食会*ご参加の有無
 
を記載の上お申し込みください。
 
*お申し込み先 セミナー,個人セッションともに、callaoki@gmail.com
 

スペースUの会場ご案内は、こちらです。