北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一歩ずつ進める。ということ

2015年02月27日 | 2011~2016年 NY生活

ふ~~税金の計算、終わりました。

面倒だなー苦手だなーと思う時もあるけれど、

1年を振り返ることも出来るし、一気に集中することで脳みそが活性化!?したような気がします。

 

「私の木」のiBooksも、iPhone、iPad、macで見れるように、

今の状態から変換してくれる会社を見つけ出しました。

ハルカが何度もメールのやり取りをしてくれて、200ドルほどかかりますが、

なんとか皆さんに見ていただくこともできそうです。

フィリピンにあるその会社、日本語に変換できるようです。

10日ほどかかるそうですが、上手くいきますように~~

 

一歩一歩、あきらめず、投げ出さないで進むことを、日々学んでいます。


この記事をはてなブックマークに追加

気分は春の予感

2015年02月19日 | 2011~2016年 NY生活

秋ごろから大きなプロジェクトも多くチャレンジが続いてきましたが、ちょっと春の予感をかんじさせてくれるニュースが飛び込んできています。

気分が軽くなると体も軽くなるんですね~~

目に入るものも、ホラッ!

 

 

ご近所のマグノリアベーカリーのケーキでございますよ~~

 

 

 

かわいい色ですよね~~

 

そしてこちらもご近所のアリスのティーカップのケーキ。

日本にはない色ですよね~

 

 

るん、るん、るん~~

朝のセッションを終えて、駆け込む先は、リンカーンセンター

今日のオープンリハーサルは、ヨーヨーマが、シルクロードにまつわる楽器を発掘、結成したシルクロードアンサンブル。

国境を越え、色々な国の人たちが心をひとつにして奏でる音楽が心地良い!

 

 

NYのお客さまも大喜び!

もっと聴いていたかったけれど、午後のセッションに間に合うように急ぎ足で家に向かいます。

 

帰り道で春の香り・・・

あ!フリージアです。

 

 

大好きなミモザをシルバーのカップに生けて、かわいい花に見守られながら、セッションしました。

テーマは、「わが子の可能性の芽を伸ばすために、今、何ができるか」

出来事、感情に囚われるのではなく、本質を掴むセッションとなりました。

自分らしさ我が子らしさを大切に、他者にあわせるのではなく、自分の腑に落ちる方法を考えた結果、納得いく答えが出せました。

 

さあ、夕方のクラスまで4時間あるので、早速、夕食の準備をしなくっちゃー

今、キッチンで煮込んでいるのは、こちら。

 

 

ビーフシャンクの赤ワイン煮込み。

 

夕方からは、信元夏代さんのブレイクスルースピーキングのクラスがあるのです。

私たちが参加しているのは、こちらのウェビナーの基礎コースです。

 

 

ここでは、マザーズの佐々木のり子コーチ、

このたび英語の本を出版された前回のNY&ロンドンでの駐妻仲間の上原雅子さん、

息子のようなかわいい奴、グーグルで大活躍の三好大助も参加!

その他、NYでご活躍の大先輩も!

 

レベルの高さに期待が高まります。

 

こちらが、大好評の上原雅子さんの本。

 

 

夏代さんは、英語でのパブリックスピーキングのご指導もされています。

プレゼンで一発、結果を出したい方は、ぜひ!


この記事をはてなブックマークに追加

ぴあれんキッズ、7年後の成果

2015年02月17日 | 2011~2016年 NY生活

ぴあれんキッズ・・・

この本は、私が7年前に初めて書いた小学生用のピアノの練習ノート。

コーチ代わりのぴあれんちゃんが、生徒さんに向かっていろいろ質問します。

生徒さんたちは、自分で考えたり工夫しながら、その答えをノートに書き込みます。

究極的なゴールは「生徒のセルフコーチング」でした。

 

当時私は、ロンドンから帰国して、全国をセミナーで回りました。

そして、日本中のピアノの先生から届いた、生徒さんの描いた素敵なぴあれんキッズのコピーを

セミナーで多くの先生方に見ていただくことができました。

その時のコピー、NYにも持って来ているんですよ~

 

さて、この本は、1巻、2巻があり、1年で修了するように作られているのですが、

7年間もの間、ず~~~~っと休みなく1巻2巻、1巻2巻と繰り返し使っているクライアントのピアノの先生から、

嬉しい報告がありました。

 

 

当時小学校の低学年だった生徒さん達は、既に高校受験生。

そして、先週の合格発表では、なんと、中3グループ全員が特別選抜でトップ校に合格!

 

しかも、一人もレッスンをお休みすることなく!

発表会にもちゃんと出て・・・

 

いや~~

みんな、休まないんですよね~~って、

先生もコロコロ笑われていました。

 

ピアノと受験を両立できるなんて、なんて幸せなのでしょう。

嬉しいですよね!

 

たぶん、あの子達はみんな、

小さい時からぴあれんを使ってきたから、

自分のタイプ、優位感覚、強みもわかっています。

目標設定も明確だし、タイムマネジメントも出来る。

ノートを使い続けながら、どんどんバージョンアップし、いつの間にかセルフコーチングが出来るようになっていったのでしょう。

 

そうそう、帰りがけに走ってこられたお母様からのお言葉。

「先生、ぴあれん、受験に役立つっておっしゃっていたけど、本当ですね」って!

そのお母様、7年前の私のセミナーにも来てくださっていたんだそうです。

 

この先生のお教室は、ブログもHPもありません。

チラシも作ったことがないし、

宣伝といえば、お母さん方の口コミのみ。

でも、評判が評判を呼んで大変な人気なのです。

限られた先生のレッスン時間を多くの生徒さんで分けるので、一人あたりの回数も少なく、時間も短くなってしまっているのですが、

誰もやめません。

むしろ、真剣にレッスンを受け、しっかり準備し、どんどん練習してきます。

コンクールでは優秀な成績を取る子が続出し、

まさに良い連鎖。

 

ぴあれんのお陰、

コーチのお陰なんです。

 

いつもそう言ってくださいます。

むしろ、私ができないことをコツコツと継続して検証してくださった、

そんなお姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日は、嬉しくて心が躍りっぱなしの一日でした。

 

コーチングの本は、

ぴあれんキッズやぴあれん手帳のほか、

ピアノの先生のための教科書~コーチング・ピアノレッスンvol.1,vol.2~

ピアノの先生のための自主ワーク~コーチング・ピアノレッスン練習帳~

もあります。

 

 

 

 

そうそう、日本の童謡や民謡のピアノ楽譜、「ピアノのしらべ」では、

巻頭ページに、エッセイと練習に関するコーチングチップを書かせていただいたっけ・・・

 

 

 

 

「ピアノのしらべ」に載っている国立音大のクラスメイト、小原孝さん編曲と演奏の八木節が、とてもかっこいいのでぜひ、聞いてください!

 

 

 

なんだか、久しぶりに、アマゾンで自分の本を見て懐かしくなりました。

手元に置いておいた本はお譲りしてしまったので、今度日本に行ったら、買っておかなくっちゃ。


この記事をはてなブックマークに追加

才能育成講座2級、新クラスのお知らせ

2015年02月14日 | 2011~2016年 NY生活

 

 

自分を知り、自己肯定感を上げていく才能育成講座。

NYクラス第3期、

電話クラス2期の募集となりました。

2級に引き続き、同じスケジュールで1級(5回)、マスター(8回)と続きます。

NYクラスの1級も続けて行いますが、マスターは夏休みはお休みして、9月開講となります。

ご参加、お待ちしています。


この記事をはてなブックマークに追加

マザーズコーチ・ジャパン東京&大阪シンポジウム

2015年02月12日 | 2011~2016年 NY生活

ご心配をおかけしております。

「私の木」のダウンロードですが、日本とアメリカ、iPadとmacではダウンロードできるところまで確認できました。

古いバージョンのものは難しいようです。

引き続きカスタマーサービスとやり取り進行中です!

 

さて、そんな中、3月末の一時帰国に向けて着々と準備を進めています。

今回の帰国の目的は、北鎌倉の家のリノベーション打ち合わせなのですが、

もうひとつ大きな目的があります。

 

NYで大好評だったマザーズコーチ・シンポジウム。

「日本で私も受けてみたいです!」というたったお一人の声を頼りにスタート!

会場探し、ゲスト講師のご推薦などなど、日米多くのお友達の手を借りて、ベストなお日取りが決りました。

 

じゃん!東京

原宿の綺麗なお部屋を借りることが出来ました。

キッチン付きなので、お茶を飲めるのも嬉しいです。

ランチは外に出てもいいし、お部屋で食べてもOK!

NYから、鹿児島から、おやつをお持ちしますね~


ゲストはコッコロ・キッズ 代表 ピーダーセン由香さん 
講演題目は「抱きしめて、子どもの心」です。
皆様とお会いできること楽しみにしております。

お申し込みはコチラから
http://kokucheese.com/event/index/262581/

 

 

 

 

じゃん、じゃん!大阪~~

ゲストは石橋千鶴さん。今話題のへそ道のお話です!会場は、緑豊かな高津神社の披露宴会場です。

ランチは外で食べても、お部屋で食べてもOK!

こちらもお茶のご用意が出来ます。

マザーズコーチ養成講座生の吉岡桜里さんのおいしいおやつを3時のご用意も!

どうぞお楽しみに~



お申し込みはコチラから
http://kokucheese.com/event/index/262582/

 

NYではお迎えの時間に合わせて14時までしかできなかったのですが、東京&大阪ではバッチリ17時まで、

私も12色のペンを使った感情開放のテクニックをお伝えします。

既にお申し込みも入ってきて、のり子さんと私は、嬉しくてたまりません。

子育て真っ最中のママ、先生方、先生方はちょっとお勧めしてみたいなあ~と思われる生徒さんのお母様方にも、

お声かけいただけたら嬉しいです。

 

そして、3月22日~27日までは、代表の佐々木のり子さんとともに東京の出版、マスコミ関係の方々にお会いして、

私たちが書いてきた本とマザーズコーチのプレゼンを行います。

マザーズコーチの理念が広まるよう、皆さんもお力をください。

私たち、どこへでも伺います。

 

がんばりまーす!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加