北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

ハルカの卒業式

2012年05月28日 | 2011~2016年 NY生活

無事、卒業しました。

感慨無量で、言葉になりません。

嬉しくて、こんな感じ・・

やれやれ・・・私たちの肩の荷も降りて、ほっとしました!

ハルカは、来週からマンハッタンの広告代理店で働き始め、8月末からは大学院にてコミュニケーション・デザインを専攻します。

仕事&勉強、ダブルで頑張れるかな~?

ここまでやってこれたように、きっとうまくいくことでしょう。

「ハルカの旅立ちに便乗して私たちも風に乗ろうよ!」

夫婦で思いを新たにしました。

おめでとう!そして、ハルカを支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


素敵な女友達をお招きして・・・

2012年05月25日 | 2011~2016年 NY生活

昨日は、素敵なお友だちをランチにお招きしました。

寺尾のぞみさんと片岡桜子さん、そしてノリコさんと愛犬のブーちゃんです。(ブーちゃんは桜子さんのお着物を着せてもらってゴキゲンです)

 

メニューは、女性向けランチなので、お腹に優しいお料理を中心に・・

・長芋と梅ペーストの磯辺巻き

・生春巻きとピーナッツソース

・甘鯛の塩麹焼きと京ししとう

・ひじきの煮物

・白菜と豚肉蒸し

・かぼちゃのコロッケ

・お豆腐とザ―サイのサラダ

・新しょうがご飯

・なめこのお味噌汁

 

ワインを飲んでいい気もち~

『50代へようこそ!』のパーティで、ブーちゃんが引寄せてくれて、このランチ会となりました。

 

実は、桜子さんとは電話でお話してピピッと来て、お誘いしたのですが、

私の直感は当たっていました。

素敵な美人なのに、超面白い!

女子大生の頃からラジオ番組のDJとして大阪で活躍。

NYでは、お着物の先生。そして男の子のママさんなのです。

この魅力的な声に覚えのある皆さま、いらっしゃいませんか~

地が出ている桜子編

 

そこはかとなくお上品バージョン

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/cFAaCBZL2lU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

皆さんからいただいた美しい芍薬と美味しいケーキ。

気持ちの良い方たちとの時間は、運気も上昇しそうです。

 

   

 明日は、ハルカの卒業式。

プロビデンスに行ってきますよ~


NYの人たちに愛されるキーシン

2012年05月25日 | 2011~2016年 NY生活

キ―様。

こと、キーシンのコンサートへ行ってきました。

ロンドンでのリサイタルに行った時は、ああ、キ―様も中年にさしかかったのね・・と、ささやき声があちこちから聞こえるほど、若干体重アップされていたキ―様が、あれ?っと思うほどスッキリとされ、颯爽と登場しました。

このホールでは、何度かピアノコンチェトを聞いたことがあるのですが、キ―様の音は、別格と言っていいほど鮮明で美しかった。

また、通常コンチェルトの後には、アンコールはないのですが、この夜はキ―様からソロ演奏のプレゼントが!

一仕事終えた舞台上のオーケストラのメンバーもリラックスした表情で演奏に耳を傾け、ホール全体が一体となってキ―様の音の世界に引き込まれていきます。

アンコールは、全部で5曲ぐらいあったかしら・・

「キ―様ほどの人が、ここまでしてくれる」

その大切にされている感に有難味が増して、

会場は、総立ち!

キ―様は、国民の前に立つ、心優しい王様のようです。

こんなコンサート初めて!

進化し続けるキ―様。

素晴らしいコンサートでした。

 

ちなみに、キ―様の住む豪華なアパートは、ここから歩いてすぐのところ。

実は、10年前にイレーナ先生に頼まれて、ドキドキしながらポスターを持って行ったことがあります。

そんなことを思い出しつつ、もう1度NYに住めたご縁を有難く噛みしめた夜でした。


絶対お薦め!ワークショップのお知らせ

2012年05月23日 | 2011~2016年 NY生活

コーチ仲間のなかでもとっておきの美女、ICFジャパンチャプター立ち上げメンバーとしても活躍芝井麻里さんのワークショップのお知らせが届きました。

私は、この素敵な麻里さんと鹿児島の佐々木のり子コーチと3人で毎週土曜日の朝、自主トレーニングをしているのです!

ああ、日本にいたら、絶対に参加していたのになあ~。足をバタバタしたくなるほど、魅力的な内容です。

コーチの皆さま。ぜひぜひご自身のスキルアップのためにもご参加いただき、レポート送ってください!

たった10名限定だそうですよ~。お急ぎお申し込みください。

~~~

プレゼンス・コミュニケーション
貴方はクライアントの絶対的なパートナーとして
100%自分を信じ切ることができますか?
2012年6月9日(土)英語、6月16日(土)日本語
10:00~18:00, 青山 ¥10,000/日10名様限定のプログラムです.
_____________________________________________________________
コーチとしてのプレゼンスをさらに磨き上げ、
コーチングやクライアントの成功を手に入れる


クライアントにシフトを起こさせるために数々の学びやトレーニングを積んだコーチにとって、クライアントが手にする成果や成功はまさにコーチングの成功の証でもあります。学習やトレーニング、実際の経験で身につけてきた数々のコーチングのスキルやツールは、十分に自覚を持ってクライアントと自発的な関係を作り上げた、その関係性において初めて効果的に発揮されます。
コーチングのセッション中、こんなことに気付くことはありませんか。

・クライアントと、“今この時を一緒に”どういたらいいのか不安になった
・自分やクライアントの感情をどう扱っていいのか不安になった
・“本能に従う”ことに躊躇して何と言っていいかわからなかった


豊なコーチング経験のあるコーチにも、そうでないコーチにもこれらは良く起こることであり、自然なことでもあります。自分自身との、そしてクライアントとの関係性に、しっかり繋がり続けることがこれらへの対処法と頭ではわかっていても、いざとなると思うようにならなかった経験を持つコーチは多いのではないでしょうか。それでは、どうすれば自分自身と、そしてクライアントと繋がり続けることができるのでしょうか。
関係性のプレゼンスのための筋肉をつける、これが答えです。
このプログラムを通じて、クライアントと今にい続けるにはどうしたらいいのか、その能力を高めるにはどうしたらいいかがわかります。貴方が今にもっとい続けることができるとクライアントとのパートナーシップは100%発揮され、コーチングはさらに効果的なものになります。

このプログラムから手にするものは:
• クライアントと自然に繋がることができる• 深いレベルで聞くことができる
• 沈黙を心地よく受け止めることができる• 今この時にい続けることができる
• 繋がりが切れてもそれを扱うことができる• 繋がりから創造することができる
• 流れに身をまかせつつも自信を持ってギアーをシフトすることができる
• 知らないことに対してオープンであり、リスクを冒すことを恐れなくなる


クライアントと関係性のプレゼンスにいることは、コーチングの知恵の基盤であり根本です。そこからコーチは何を言うのかどんなスキルやツールを使うのかが本当にわかり、クライアントには真の気づきが生まれ、行動に繋がります。この組み合わせあってこそ天の啓示を受けたようなコーチングが生まれ、クライアントに思いもかけない成果をもたらします。
国際コーチ連盟(ICF)に関連するプログラム内容
これはパイロットプログラムのため、国際コーチ連盟(ICF)のコーチング継続学習単位(CCEUs –Continuing Coach Education units from the ICF)を今後申請していく予定です。

 

このパイロットプログラムは、国際コーチ連盟(ICF)のコアコンピテンシーのうち主に下記3つを扱います:
コーチとしてのプレゼンスがあるCoaching Presence 聞く能力があるActive Listening
クライアントと信頼関係を築くことができるEstablishing Trust and Intimacy with the Client
出席者には下記が送られます:
• 国際コーチ連盟の資格取得、資格更新に必要な学習証明書
• 国際コーチ連盟の資格取得、資格更新時に使用できる英文のプログラム内容説明.


皆様のご参加をお待ちしております!
プログラム: プレゼンス・コミュニケーション


日程: 2012年6月9日(英語)、6月19日(日本語) 時間: 10:00 ~ 18:00
場所: 青山(地図はお申し込みの方に送らせていただきます) 会費: ¥10,000
お申し込み方法: Email:Mari Shibai (shibai@shibaiandp.com) 日本語
Pam Noda (pam@HeartsAtHomeAbroad.com) 英語
10 名様限定のプログラムとなります。
キャンセルについて:開催日の48時間以内のキャンセルにつきましてはご返金しかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
ファシリテーターご紹介


Pam Nodaは、チーム、ビジネスのパートナーシップ、海外駐在員とその家族への関係性のスキルのトレーニングを専門とするシステムコーチです。パムは国際コーチ連盟(ICF)のメンバーであり国際コーチ連盟(ICF)ジャパンチャプターの創設メンバーとしても活動しています。彼女はCoaches Training InstituteとCRR Globalを修了し、Certified Professional Co-Active Coach (CPCC) とOrganization and Relationship Systems Certified Coach (ORSCC)の有資格者であるだけでなく、Speaking Circles Internationalから関係性の在り様のファシリテーターとして日本で初めてライセンスを受けた専門家です。


Mari Shibai, MBAは、2001年から主にフォーチュン500企業のエグゼクティヴのコーチとして、また経営コンサルティングや大学院の講師として活動しています。Coach Universityのプログラムを終了した国際コーチ連盟(ICF) Professional Certified Coachです。国際コーチ連盟(ICF)のメンバーであり国際コーチ連盟(ICF)ジャパンチャプターの創設メンバーです。米国で資格を取りトレーニングを受けたMyers-Briggs Type Indicator® personality assessmentや超越瞑想法.などからの存在への深いアプローチを提供します。
日本語によるお申し込み: shibai@shibaiandp.com
英語によるお申し込み: pam@HeartsAtHomeAbroad.com


日本滞在日記 後半 ウエディングパーティ

2012年05月23日 | 2013~10年 北鎌倉、ロンドン生活

 

昨日、一日早いフライトが取れてNYに戻ってきました。

すっかり緑が濃くなったセントラルパーク。

朝のお茶を飲みながら、後半の日記を書いています。

今回は、甥っ子の結婚式がメイン!

なので、今回の帰国では初めてセミナーなどの仕事を入れず、自分の勉強以外は、本当にリラックスして滞在を楽しむことが出来ました。

大好きな友人や大切なクライアントさん、ハルカがお世話になった木村純子コーチとの時間もたっぷりとれました。

最初の写真は、同門の幼馴染のはるみちゃんお手製のキャベツとトマトのスープ。朝早く鎌倉のパイニ―に焼き立てのパンを買いに行ってくれたのです。

楽しいおしゃべりとランチを堪能して、その後は、ロンドン仲間のさつきちゃんと横浜温泉へ。

4時間もお風呂に入って、緩みました~

そしてすっかり親戚化したロンドン仲間の真奈子さんとは、もっとお話ししたくなって、何とお嬢さんの留守宅にまで押しかけてしまいました。

お孫さんのお世話を楽しみながら、焼いてくれたパンの美味しいこと!初挑戦とは思えないほどのふわふわパンでした!

夜は夫と合流して、クライアントのみほのたんご紹介の渋谷のワインバー「繭」でゆっくりして、良く朝早く、甥の結婚式に向かいました。

新郎新婦の思いがたっぷり込められたウエディングは、結婚式というよりも、まさにウエディング・パーティ!

素晴らしい5月の青空のもと、緑のお庭でのウエルカムドリンクとアペタイザー、お部屋に入ってお洒落なフレンチ、そしてデザートはお庭で・・・とみんなが楽しめるアイデアいっぱいのウエディングでした。

その足で、大阪の義母をお見舞いし、すっかりリラックスした私たちは京都で串揚げを平らげたのでした。

 

翌日は、楽しみにしていた神社めぐり。

とっておきの大切な神社をご案内いただいて、体中の細胞がリフレッシュ!

海外17年目となる私たちにとって、神社仏閣や日本の自然を訪れて、日本人の心を取り戻すことは、本当に大切な大切なひと時なのです。

夜は、元東伏見宮家の別邸だったという「吉田山荘」へご案内いただき、本当に贅沢なひと時を過ごしました。

お料理も、建物も、雰囲気も、おかみが流れるような美しい文字で書いた1人1人への和歌も・・・

すべてが超一流です。

これは、夢か幻か・・・

昨日の結婚式が100年ぐらい前に感じるほど、時空を超えた不思議な感覚の一日でした。

 

 

翌朝の新幹線で東京に戻り、ホテルでハルカが2年間お世話になったコーチの木村スミちゃんとお会いしました。

ハルカが苦しい時も、はじけている時も、いつもそばにいて成長を見守ってくれたスミちゃん!

大学生の娘に日本トップのコーチをつけるなんて、贅沢かな~と思ったこともありましたが、この2年間で驚くほどの成長を遂げた彼女を見ていると、コーチの力のすごさを全身で感じています。

ハルカは、この2年間で、自分を受け入れ、客観的に見て、思い込みを解放し、本当に自分が望む方向に向かって恐れずに進む力がつきました。

その結果、ハルカが本当にやりたいことへの道を作ることが出来たのです。

私たちは親として、成長するハルカから多くを学ばせてもらえたし、もっとお互いを信頼してもいいんだ!ということに気づかせてもらいました。

13歳から10年間離れ離れで暮らしていた私たち。

たまの休みに帰って来た時は、お互いを気遣い、感情を爆発させることを避けていたかもしれません。

でも、今は、それも愛だったな~とわかります。

今では、思いやりを持ちつつ、率直に伝えあう最高の親子関係になりつつあります。

ハルカは、6月からは憧れの広告代理店でインターンをさせていただきながら、大学院でデザインを学びます。

ダブルで夢を叶えたハルカおめでとう!

そして支えてくださったスミちゃん。

本当にありがとうございました。

 

夜は、クライアントさんにご招待いただいた赤羽のお寿司屋さん「みや古分店」があまりにも素晴らしかったので、夫婦で伺いました。

こちらも、小さな8席ほどのカウンターとテーブル一つの隠れ家です。

鱧好きの夫のために、鱧を沢山出してくださった上に、なんと!夫が「これ、いいな~」と何度もつぶやいた酒器とぐい飲みをプレゼントしてくださいました。

常連客のご住職からいただいたという大きなおまんじゅうも!

こんなに良くしていただいて良いのでしょうか・・

NYに戻って、大きなおまんじゅうを二つに割ってほおばりながら、日本で出会った多くの人達へ、しみじみとしみじみと、感謝した私たちです。