NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

DANGER

2009-05-26 16:47:35 | インポート

しばらく音楽関係の行事が続いたので、音楽関連の話題ばかり書いてるうちに、あの無法者、北朝鮮が核実験をやりやがった、、、。おまけに3発のミサイル実験・・・。  その目的は・・なんて、ニュースやワイドショーでやってるけどそんなもの決まっている。。米国との二国間交渉のため、そして、核保有国である、米国、ロシア、中国、そして北朝鮮の4カ国協議の推進、、、完全にこれで日本はカヤの外である。。反北朝鮮政策の現行韓国もカヤの外、、、これで、核を保有する国以外は国家権力を持てない、、ということがますます立証される。。 かといって、今の日本では核を保有することは現実的に不可能・・・。じゃあ、どうしたらいいの???  経済制裁も日本だけでは効果が薄い。。。もともと日本の敵国である、米国、ロシア、中国、朝鮮が核を保有して、4カ国協議のテーブルが用意された時・・・まさに末期癌的日本の最後・・・。

広島のテレビでは世界唯一の核兵器被爆国として今回の核実験は許せない、、、と相変わらず平和主義を前面に出して報道しているけど・・・現実に目を向けてみようよ。。中近東では、核保有国パキスタンがタリバンに支配されるのも時間の問題・・・という状況だ。。イスラム以外全て敵というイスラム原理主義と、独裁支配国家の維持のためなら拉致、核開発、ミサイル、、なんでもござれの北朝鮮・・・それでも平和主義者は圧力より対話で・・と言い続けるのだろうか。 せめて非核三原則などという幻想だけでも捨て去って、、日本固有の核は無理なのはわかっているんだから、「核を持ち込ませない」というところは・・考え直さないとなっ。。。米国だって、自国の利益にもならないのにいつまでも安保条約だけで日本を守ってくれるわけないんだし・・・。

ワシの店にくるお客さんや友人の中で真剣にプロの音楽家として生きていこうとしているのは、おそらく「数田祐一」君だけだ。。もしかしたらほかにもいるのかもしれないけど、その熱意を感じるのは彼しかいないので、おそらく彼だけだ。。彼の活動をどうサポートしていけるか・・・ワシも考えることがある。CDを宣伝して販売したり、ライブがあったらオープニングアクトしてもらったり・・・、でもその程度ではメジャーへの夢への後押しに全然足りないのはワシもよくわかっている。一緒に飲みに行ったりして、ワシの経験談を話したりしてる。次回、来月の「さかもとえいぞう」のライブの時にも彼にオープニングアクトをお願いしている。。彼にも声援をよろしくです。。

そんな彼や若いミュージシャン、、いやミュージシャンだけでなく若い世代の人たちに対して思うことがある。・・最近草食男というのが流行っているというか、いまどきの男は草食系、、という話題がマスコミで語られているが・・ホントにそうだと思うよ。。。

昔はプロ野球でも、スナックで朝までねえちゃんと飲んで、そのままねえちゃんの部屋に転がり込んで、そのねえちゃんの部屋から直接球場に行ってホームランかっ飛ばしてあとはベンチで寝てた、、、ていう武勇伝がよくあった。。ワシの知り合いの某有名音楽家もライブの後、ファンの女の子と二時間単位でホテルに来てもらうよう約束して、朝まで数人抱いてそのまま次の日のライブ都市へ移動・・・なんてこともよくある話だ・・。プロとして・・・と考えると、節制して万全の態勢で自分の職務に臨む・・というのがもしかしたら理想なのかもしれない、、前述のような行為はプロとして失格なのかも、、だが、、そんな節制から伝わってくるものより、生き様を見せつけてくれる人間に人というのは魅かれるんじゃあないかとワシは思っている・・。そんな生き様が音楽や生活に生きてくるんだろうとおもっている。。世の中の女が草食系の男を求めているのなら仕方がないが・・・ワシはやはり武勇伝を作り上げていく男くさい男に魅力を感じる。。だから、CDを聴かされただけではまったく苦手な感じだった「中村敦」のライブや会話にワシは共鳴できたんだろうと思うっ。

最初に書いた国防の問題も、音楽の話も、リンクしている・・・。草食系男子、、、そんなものに魅力を感じますか???

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転石 | トップ | B A K U O N »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事