ニュースの疑問

日々のニュースの中で、疑問を感じたことを、分析して、裏側をえぐり、真実を探っていく。

業務用スーパーやまだ 嘘表示

2009年05月29日 | Weblog
 まだまだ、食品偽装は絶えることのない毎日です。
 
 近所の店。支店数ひとけたなので、大企業とは言えない。

 業務用スーパー やまだ

 小さいことですが、複数回、指摘したのに、まったく改善しようとしないので、確信犯として実名公表しました。

 牛乳1リットル、乳脂肪 3.5%とパッケージに表示されているのに、値札には3.6%と書いて販売している。

 コーヒー豆 ブレンド。 原材料 産地の欄にブルーマウンテンという単語はいっさい表示されてないのに、値札には、ブーマウンテンと、大きく書いて販売している。

 その場で確かめれば、すぐにわかるようなことですが、なぜ、こんな商売をしているんでしょうか。客は馬鹿だと思っているみたいです。

セブンイレブンに排除命令

2009年05月29日 | Weblog
 コンビニのセブンイレブンは、直営店ではなくフランチャイズですから、経営者は個人です。
 賞味期限のせまった、おにぎり、弁当を値下げして販売していたら、
「優越的地位を利用して、一方的に禁止」してきた。
 これについて、公正取引委員会が排除命令を出しました。

 昔、セブンイレブンが看板どおり 7to11 の営業から、24時間営業になったころ、食パンを買ったら、かびがはえていたことがありました。

 営業時間の変更に合わせて、マニュアルを書き換えなくてはいけなかったのに、見落としていたんですね。

 そこで、セブンイレブンの本部に苦情の電話をしたことがあります。

 すると、製造者の、O崎製パンの人が、菓子折りを持って謝罪にきました。

 セブンイレブンに責任があるのは明白なのに、自分は動かない。優越的地位を利用して、メーカーにおしつけたのです。
 自分は机の前に座って、電話一本、「おまえ行って来い」という態度です。

 頑として、自らの非をみとめようとはしませんでした。

 大規模小売業というものができて、それが大きくなるにつれ、
たくさん売る人がいちばんえらい。という価値観が生まれてきたみたいです。

 これは、あんまりよくないと思う。小企業を軽視するから、その反動で大きくなるといばりたいという、個人の欲求。企業として、利益を増やすために、弱い立場の者をたたく。こういうのは健全な経済とは言えない。

 大企業が利益をあげているのは、下請けいじめという言葉があるように、弱い立場から搾取している部分の比重が大きい。