ニュースの疑問

日々のニュースの中で、疑問を感じたことを、分析して、裏側をえぐり、真実を探っていく。

豚インフルエンザ フェーズ5

2009年04月30日 | Weblog
 WHOが、大流行の兆しがあるという、フェーズ5に引き上げました。

 こんな短い間隔で警戒レベルが上がっていくと、少し不安になります。

 でも、鳥インフルエンザよりは、毒性が低いということなので、適切な治療を受ければだいじょうぶ。だけど、タミフルと異常行動の関連は、まだ解決していないのは気になる。

 ところで、風評被害を考えて、「豚インフルエンザ」という名前を変えよう、と言っている人がいます。

 風評被害は、正しい情報が出ないことなどにより、政府や関係者の発言が信じられない場合に発生する。
 都合の悪いことは隠蔽する、というのは常套的におこなわれてきたからです。官僚の発言は大昔から変わっていませんから。

 「民は寄らしむべし、知らしむべからず。」

という言葉は江戸時代の支配階級の心得を表したもの。それから、明治、大正、昭和、平成と時代は流れても、変わっていません。

 原子力発電所関連などは顕著です。最近の東京では、築地市場移転予定地の土壌汚染のこと。

 豚インフルエンザのことに戻って、毒性が弱いとか強い、というのは、具体的にどういうことなのか。

 例えば、毒性が強いというのは
少量のウイルスでも感染する。
重症になる可能性が高い。
発症したら致死率が高い。
感染者は大量のウイルスをばらまく。
 というようなことを、正確な情報として発表していただきたい。それに伴って、正しい対策も。

 現在行っている、到着した飛行機の中でマスクを配布することの意味がわかりません。

警察にテロ予告

2009年04月27日 | Weblog
 ネットの書き込みで、某芸能人の逮捕、拘留、家宅捜索に関連して、「警察署に手りゅう弾を放り込む」という記述があったそうです。

 アメリカの国民の中にも、「なぜ、アメリカが、テロの標的になるのか考えよう」という人たちもいます。世界の富の全てを手中に入れようと考え、行動する、行き過ぎた資本主義、そこに根源があるのではないだろうかと。

 今回の警察の行動もテロの標的となるものがあるのではないでしょうか。

 悪意のある書き込みが100%悪い、と念仏のように繰り返すだけでは、問題は解決しない。

 警察の存在意義はなんでしょうか。税金で給料を払って、権力も与えられているのはなぜか。

 国民の安全を守るため。

 キャリアの人たちの権力欲を満たすためではありません。

 泥酔者が、公園に入って、自宅に帰りついたと錯覚して、衣服をとった。

 ただ、それだけの話。警察のとるべき対応は、泥酔者の保護です。

 逮捕、拘留ではありません。

 なんだったら、起訴、公判まで持ち込んだらいかがでしょうか。

 判決は、
「心神喪失により、無罪。」警察の行過ぎた行為が証明されるでしょう。


 一般庶民は、公園に入って、自宅に着いたとは錯覚しないでしょうが、売れっ子芸能人は、そういうこともあるでしょう。広い部屋に住んでますから。

DNA鑑定を導入しても 冤罪が起きていた。

2009年04月26日 | Weblog
 足利事件で、無期懲役が確定して、再審請求していた犯人とされていた人のDNAを再鑑定したら、不一致だった。しかも、検察、弁護側、双方が選んだ鑑定人のそれぞれの鑑定結果が不一致。

 当時の鑑定の確率は1/100だとかいう数字を、なんで今頃出してくるのか。

 警察が、つごうの悪いことは隠す。マスコミは、ただ追随するだけ。まあ、マスコミは、警察に逆らうと、情報をもらえないから、盲従するだけ。

 ペンは剣より強し・・・・・ペンなんかもう使っていないのか。ワープロとビデオカメラ。

 この足利事件の前、1979年8月3日、万弥ちゃん事件も、同じ人の犯行とされて取調べられている。8月3日午後2時、橋の上を走っていくのを最後の目撃。ところが、アリバイから逆算して、目撃証言を警察が変えさせている。
 昼休みの12時から1時までの間の犯行というつじつまあわせ。

 冤罪は、警察が意図して作り出しているのがよくわかる。

 現在は、確率は、兆の単位の確率になってきた、といわれています。しかし、これは、完璧な試料がある場合のことです。不完全だったら、当然確率は落ちる。
 DNA鑑定したからまちがいない、ということは、これからも言うべきではない。しっかり、状況を確認しないといけない。

政治家の世襲禁止

2009年04月26日 | Weblog
 世襲が当たり前のような業界は、いろいろありますが、共通することはなんでしょうか。

 単刀直入に言えば、おいしい仕事。
ある程度以上の大きさの企業。家元。芸能界。そして一番おいしい仕事が政治家なのです。

 ところで、世間一般で使われる言葉と、特定の業界で使われる言葉とでは、意味が大きく違うことはよくあります。政治の世界もそうです。
 選挙区が違う。
 地方自治体と、国政。
 一期、間をあける。

 これは、政界では、世襲ではないというのです。


 世襲禁止法案を作ろうとしている人たちは、世間に迎合して、支持をうけながら、その実、ザル法をつくろうとしているだけなのです。

 禁止するのは、
同じ選挙区。
引退した次の選挙。
 主にこのふたつ。すぐに、ザルだとわかります。

 しっかり監視していかないといけません。

スーパー堤防

2009年04月24日 | Weblog
 国債の発行額が、税収よりも多くなりそうな今年度ですが、日本中に、スーパー堤防の計画が着々と進行しています。

 淀川、2兆4千億円。東京23区内でも、多摩川、中川、隅田川、荒川、綾瀬川・・・
 もちろん、全て一斉に着工するわけではないでしょうけど。

 スーパー堤防を作るために必要な金額は、

1mにつき1500万円。

 これは、数年前の金額。川は、両岸がありますから、この倍。役人の出してくる数字は、なんにも障害のない場合のはなし。さらに、住宅の補償、移転費用、休業費、等々、別枠です。

 治水の基本は、浚渫でしょう。

 平成17年度 中央区、日本橋
    延長 100m
    土量 2500立方m
    1000万円

 桁違いの予算です。

 水の流れとともに、土砂も流れてくる。それが沈殿、堆積して浅くなる。堤防を高くする。この繰り返しでいつしか、天井川になります。土地よりも、川底のほうが高くなる。土地の標高が低い城東地区は、ポンプ所がいくつもあります。ポンプを使って汲み上げないと、川に流せなくなっています。

 なぜ、浚渫をしないで、スーパー堤防を選択するのか。

 1000万円の予算では、ペイバックが少ないからです。せいぜい10万から100万。業者の選定に関与して、受け取れる金額です。
 スーパー堤防の予算、兆の単位の数字の。億の単位のペイバックを取ることができます。これが政治。官僚の仕事。それが現実です。

 政治のことはよくわからないから、偉い人にまかせておけば・・などと考えているからこんなことになってしまったのです。

鳩山邦夫 「最低人間」

2009年04月24日 | Weblog
 草薙剛さんは、釈放されました。

 鳩山邦夫氏は、
「最低人間だ」とまで言い切りました。

 後になって、
「行動は最低だ」と言い直しました。

 最低人間はどっちでしょう。取るに足らない、事件という言葉も使う必要のない事柄に対して、その場の感情にまかせて、こんな発言をするとは。
 自分の立場を考えて、発言は慎重にしていただきたいものです。

 ところで、この草薙さんの件に関して、「犯罪は犯罪だから」と言う人がいます。くだらん! あなたは、すべての法律を知り尽くして、全て守りながら、日々暮らしていらっしゃるのでしょうか。自転車の三人乗りはしていませんか。二人の子供を危険にさらしてはいませんか。あなたの奥様は。
 被害者なんかどこにもいないんだから大騒ぎするなよ。

草薙剛公然わいせつ

2009年04月23日 | Weblog
 今日の朝、このニュースを聞いたときはびっくりした。

 しかし、続報が入ってくると、事件なんかじゃない、とわかった。

 深夜、誰もいない公園、泥酔、一人で衣服をとった。事件や犯罪のかけらもない。

 ところが、警察は逮捕、拘留、自宅の家宅捜索。・・・・これはなんでしょうか。権力の誇示としか思えません。マスコミも大挙しておしかけています。これだけ大騒ぎになったら、ひっこみがつかない、というところでしょうか。

 通常なら、説諭、釈放。微罪放免。こんなところが相場だと思います。

 警察は、検察送致する予定みたいだけど。くだらない仕事するなよ。無意味で無駄。税金のムダ遣いするな。

牛窪恵 困リーマン

2009年04月22日 | Weblog
 牛窪氏の書いた記事、困リーマン。

 ちょっと前には、新人類などと呼ばれた、それまでの価値観からはずれた新入社員のことを、困リーマンと名づけている。

 母親が会社の上司にあてた手紙を持たせる。
「いつもお世話になっています。うちの子に残業はさせないでください」

 これを、困リーマンと言っている。

 必ずしも多数が正しいとはかぎらない。

 労働基準法の残業の項には、依頼をして、同意を得ないと、残業をさせることはできないことになっています。そういった手続きなしに、毎日、定時を過ぎても、あたりまえのように働いているのは、労使双方ともまちがっています。

 基本労働時間というきまりもあるのですから、それを守るように努力する義務があります。

 労働組合というものは、すっかり機能しなくなっています。経営側につごうのよい価値観ばかりのさばっているという印象が強くなっています。

ストーカー対策

2009年04月22日 | Weblog
 つい最近も、女性が、ストーカーに殺害される事件がありました。

 秋葉原で過激なパフォーマンスをしていた、自称アイドルの、沢本あすかさんのブログに、気になる記事がありました。

 沢本明日香さんは、あの事件で少し有名になった代償として、常に1~10人のストーカーにねらわれる毎日だそうです。
 その中の悪質な人物を、警察に届けを出して「なんとかしてください」と言ったところ、証拠を集めて提出しろ、ということになった。
 しかし、2~3ヶ月分では、相手にしてくれない。そこでじっと我慢して、脅迫メールなど、1年分を貯めて、それを全て、プリントアウトして提出した。
 それでやっと動いてくれた。

 警察官僚は、誰から給料をもらって、誰のために働いているのか。

 税金から給料をもらっているんだから、税金を払っている人のために働け。