ニュースの疑問

日々のニュースの中で、疑問を感じたことを、分析して、裏側をえぐり、真実を探っていく。

曽野綾子氏とアパルトヘイト

2015年02月18日 | アパルトヘイト
産経新聞に掲載された曽野綾子氏のコラムについて

人種差別を推奨する発言だとして 批判が世界中から殺到

というニュースがある。

私が元のコラムを読んだところ

アパルトヘイトを推奨するようなことは書いてないと感じる。

人種ではなく 生活習慣の違いですね。

日本で言うと 嫁姑問題に近いかな。

夫婦はお互いに愛し合って結婚 同居 したとしても

嫁と姑とでは 長い間 ちがう生活習慣の元 暮らしてきた。

だから それが同居すると 嫁姑問題の発生する原因となる。

それに近い内容ですね。

嫁姑 別居推奨 というのは 別に批判されることではないし

実際に多く行われていることです。



生活習慣の違いは 人種の違いに ほぼ等しい状況 という状況において

別れて住んだほうが問題が起こらない。ということを書いているだけ

ここで 「人種」という言葉を使ってしまったから

早とちりして人種差別だと騒ぎ立てる人がいる。

「人種」という単語ではなく 

「生活習慣の違う人たち」と書けば 批判は生まれなかったのかな。

ただ 海外から介護の人手を受け入れる ということに対する発言だから

この場面では「人種」という言葉になった。

それだけのこと


ただし 私は 介護を海外からの人手で賄う ということは 少し疑問

そこには 海外の人手=安い人件費 という意味があるから。

私は 3K と呼ばれるような 人がやりたがらない仕事のほうが

高給を支払うべきと考える。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿