マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

心太

2009-07-15 | グルメ
今日は暑かったです。

昼食後デザートは何を食べようと考えたら冷蔵庫に心太がありました。

最近の漢字クイズブームでこういう風に書く事を知りましたが、昔からの食べ物で海辺に住む叔母はよく天草を採っては作って御馳走してくれました。
手作りならでは、寒天の中には小さいゴミも入っていたりして、形はサイの目切りの心太です。
手作りだと思うからでしょうか、天草の香りが強くて売っているものより美味しく感じました。
作るのは結構面倒臭いんだそうです。
今年も作らないかなぁ~

宮城は酢醤油に砂糖が定番です。
県外の人には驚かれるかもしれませんが、私も砂糖なしで心太は食べられません。

でもどっかの県ではご飯のオカズにして食べるって聞いたなぁ~何処だっけなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった (たんぽぽ)
2009-07-15 19:24:31
昨日今日とこっちも暑かったよ

仕事帰り友達の所に寄ったら心太出してくれ

た。おいしかった。夏はこれだね
返信する
タンポポへ (マンデー)
2009-07-16 20:54:54
やはり砂糖かけたのかい?
食物繊維たっぷりダイエットにはもってこいだねブー
返信する

コメントを投稿