マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

子守

2009-07-16 | 初孫
娘から「勤めていた頃の友人達とランチするので、2,3時間息子を預かってくれない?」と数日前に電話がありました。

私が子育てした頃は、子供を預けてランチなんて考えられなかったが、我が娘なのでしょうがないし可愛いので、「望むところだ!」と引き受けました。

英会話教室のいつものランチをお断りし、待ち合わせ場所へ。
孫ちゃんは車を乗り換えて我が家に着きました。

孫ちゃんは、自分が預けられた事を何となく分かっているようです。
家の中をクルクル見回して自分の家じゃない事を、母親がいない事を感じているようです。
もしかしたら母親がランチをしているのも知ってるかもしれない。
ミルクもいつもの飲みっぷりではなく、やっとぐずってお昼寝をしたのに20分で起きてしまいました。

それから何が面白くないのでしょうか?
足をバタバタしながら、抱っこする私の腕の中で暴れ、泣きわめきました。
子育てはずいぶん前とはいえ、我が子と孫と言うものはやはり感覚が全く違います。
バァバの方が悲しくなってしまいます。
あまりに激しく泣くので娘に電話しようかとも思いましたが、彼女の久しぶりの友人達との再会に水を差すのも心苦しかったので、思いとどまりました。

しばらく暴れた後、やっと寝付き1時間半ほど眠ったらご機嫌よろしゅう目覚めました。

あ~疲れた~明日は筋肉痛だ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-07-16 22:09:15
ずいぶん成長されてますね。
もう寝返りできるのですか?

私も、娘が昨夕1時間半ほど買い物に行く間子守しました。
機嫌がよかったのは最初の10分程度で、あとはずっとぐずって疲れました。
ばぁばぁはオッパイでないから、急いで湯冷まし作っても10ml程度で嫌がるし・・・
返信する
うららさんへ (マンデー)
2009-07-18 21:35:47
寝返りはあと一歩です。

孫の成長は楽しみですが、孫が大きくなるという事は私が年を取るって事で、もうこれ以上は年とりたくないです。
返信する

コメントを投稿