マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

悲しい別れがありました。

2014-05-21 | 日記
5月14日
入水中だった。
外に出て携帯を見ると「叔母が救急車で運ばれた」と従姉妹からメールがあった。
すぐに従姉妹の携帯に電話してみたが出ない。
ほどなくして返信があって連絡が付いた。

叔母は翌日の楽しみにしていた友人たちとのお食事会に備えて、今年初めての夏日の中、庭の木を切り、暑い中ストーブを焚いた部屋にいたらしい。
その後食事の支度をしに台所に立ったが具合が悪くなった。
医師の従姉妹が脈を取ったが貧脈で血圧が上がらない。
熱中症ではないかと判断し自分の医院に運んだが好転せず救急車で日赤病院に搬送。

妹に連絡。

私がかけつけた時は救命措置中。

MRIの検査中心臓が止まったと、聞かされた。
心臓は動いたが状況は厳しいと宣告された。

兄に連絡。
母に内緒にするよう念を押す。

救急室のドアが開くのが怖かった。
先生に説明を受けている時、又心臓が止まった。

祈りは天に届かず奇跡も起きなかった。
はっきりした原因は分からなかったが、死因は心筋梗塞。

享年85歳。
色白で洒落な綺麗な叔母でした。
5月11日に84歳の誕生日を迎えたばかりだった。
生涯独身の叔母は迷惑がかからないようにしたいと言うのが口癖だった。
まさか母より先に逝くとは思いもしなかった。

誰にも愛され面倒見の良かった叔母に大変お世話になりました。


神様の様な叔母は仏様になってしまいました。

葬儀の後叔母から頂いて来たカサブランカが我が家で綺麗に咲いている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala)
2014-05-24 22:47:14
ご冥福をお祈りします。
読みながら身につまされたのか、
マンデーさんの手腕か胸にグッときて涙しました。
返信する
ulalaさんへ (マンデー)
2014-05-26 07:49:48
誰にも迷惑かけないで逝ったけど突然の別れがこんなに悲しいものだと知りました。
せめてあと2.3年生きてくれたら・・・。

なれるものなら叔母の様な人になりたいとずーっと思って来ました。
これからは目標にして行きたいと思っています。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2014-05-26 13:52:52
びっくりしています。本当に残念でしたね。

心よりご冥福をお祈り致します。

天国からきっとみんなを見守ってくれてるよね。

返信する
たんぽぽへ (マンデー)
2014-05-28 07:56:09
何が何だか分からないうちに亡くなっちゃったので、日が経つにつれ、じわじわともう会えないんだな~と悲しくなるよ。

5月はホント悪い事が多い。
もうすぐ6月。楽しい事ばかり待っているような気が・・・。
楽天も調子上げてくれるかな
返信する

コメントを投稿